ご高齢の歯科医の先生はベテランでも技術や知識が最新ではない?

相談者: みうみうさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-26 00:51:51
参考:過去のご相談
〔写真あり〕「日本の歯科100選」に載っている歯科医院の信頼性



質問の題名がおかしなもので、申し訳ありません
どのように書けば良いのか分からなかったので・・・


家の近くに、根幹治療を専門としている歯科医の先生がいらっしゃるようです。
ホームページのトップに、「当院は根幹治療の専門医として根の治療に力を入れています」というような事が書いてあります。


現在の希望が「しっかりした根幹治療をしてほしい!」なので、自分に理想的な歯科医かと思ったのですが、先生がけっこう高齢のようなのです。

大学卒業の年から考えると65歳位?
開業は30年くらい前のようです
写真はなかったので分かりません


医院自体は改装したのか綺麗みたいでしたが、機材などどんなものを置いてあるのかは説明書きがありませんでした

希望している分野の専門医が見つかってラッキーと思う反面医療も歯科医療も、日々進化?していると思うので先生のご年齢や開業の歴史から考えると、ベテランと考えるべきか、失礼な表現ですが技術や知識が最新ではないかもと考えるべきなのか・・・

それとも、最新ではないかもしれない可能性を考えても、専門医とそれ以外を比べたら、専門医にかかった方が良いのか


もちろん、歯科医の先生一人ずつ違うのは当然だとおもうのですが・・
どうお考えになりますでしょうか

歯科医の先生方から見たアドバイスがあればよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-26 01:04:42
>ホームページのトップに、「当院は根幹治療の専門医として根の治療に力を入れています」というような事が書いてあります。

専門医と云う事は根管治療歯内療法)しかしていないのでしょうか?
もし歯内療法しかしていないとすれば専門医でしょう、有る程度の信頼は有ると思います。


歯内療法だけでなく、他の歯科治療もしているとしたら、歯内療法専門医ではなく有る意味「自称 歯内療法の得意な先生」だと思います。


>先生のご年齢や開業の歴史から考えると、ベテランと考えるべきか、失礼な表現ですが技術や知識が最新ではないかもと考えるべきなのか・・・

年齢は目安にしかなりません、毎日努力している先生と何も考えずに患者をさばいている先生では雲泥の差です。
高齢でも最新の技術を何時も取り入れておられる先生も多数いらっしゃいます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-26 08:50:11
高齢であればベテランの可能性が高いのは当然です。

最新の知識、技術を持っているかどうかは個々の先生によって千差万別です。

若いからといって最新の治療を行っているとは限りません。


私は63歳ですが、若い先生に「先生が勉強しても私には追いつけないよ。だって私もその間勉強し続けるから。」と嘯いています。
もちろん半分は冗談ですが、半分は本気です。


現代日本では60代なんていうのはまだ若手だと思っています。
70才を過ぎて立派な臨床をしている先生を多数存じ上げています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 09:31:54
お二人の先生方の書かれている通りですね。

高齢でも勉強している先生はいらっしゃいますし、若くても勉強していない歯科医もいます。



僕の所属しているスタディーグループは40年の歴史がありますが、メンバーはほぼ、発足当時のまま。
会長以下事務局や会計担当の先生方は皆70代です(笑)。

そこに僕のような40代の歯科医がちょこちょこ混じっておりまして(ジュニアーズと呼ばれています)、平均年齢は間違いなく60代後半。

それでも毎月集まって一緒に勉強しています。


そのスタディーグループで2〜3年に一度ですが、みうみうさんのお住まいの県から「歯内療法の講師」として、高齢の先生に講演していただいております。
(みうみうさんのおっしゃられている先生かどうかは解りませんが)

「最近の若いモンはマイクロスコープだとか何とか言っとるが、ワシにしてみりゃ、あんなもんはいらんよ!がっはっは!」と笑われております。

毎回、20年経過、30年経過のケースを発表されますが、どれも素晴らしい治療で、とても歯が立ちません。^_^;
(僕は歯科医になってまだ10年ちょっとですからね)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 18:35:15
はじめまして。カワサキです。

一概にいえないです。

ただ、時間がたったからといっても、だらだらと時間を過ごしたのか、密度の濃い時間を過ごしたのかで差がでます。

年齢的には、ベテランの域ですが、なんとも回答できないです。


≫≫ 技術や知識が最新ではないかもと考えるべきなのか・・・
≫≫それとも、最新ではないかもしれない可能性を考えても、専門医とそれ以外を比べたら、専門医にかかった方が良いのか?

※ 櫻井先生の言われる通り、『高齢でも勉強する先生・若手で勉強しない先生』がいます。

あまり、役立たない回答でしたが、ご参考にして下さい。
いい先生が、見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-01-26 19:13:48
先生方、ご回答どうもありがとうございます。

そうですよね、確かに人により違いますよね
日々勉強をされている先生にとっては、時間の積み重ねは経験の積み重ねだし逆なら間逆の結果になりますもんね


伊藤先生のおっしゃる通り、今の60代はまだまだお若いかもしれないです・・・すみません。
伊藤先生のお写真を見てそう思いました(笑


櫻井先生のおっしゃっている講師の先生、すごいですね!
それが私が見つけた先生だととても嬉しいんですが^^;
同県といえど広いし、多分違うだろうなぁー


先生と医院の雰囲気を見るのを兼ねて、一度受診して話を聞いてみようかな、と思います・・・。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-27 15:23:14
どなたでしょうか?
もしかしたら、’味’のある先生??







>「先生が勉強しても私には追いつけないよ。だって私もその間勉強し続けるから。」

伊藤先生なら納得します。

ゼノンの仮説(アルキメデスと亀)を思い出しましたが、これとは全く関係ありませんね。
失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-01-27 16:10:45
藤森先生 お返事どうもありがとうございます

私、頭が悪くてトンチが理解できていないのかもしれませんが・・
「味」はないかも・・・^^;
あ、でも食品会社でこの名前のメーカーがあるので、その意味では味があるかも?!
なんて、訳の分からない解釈すみません。

ご回答どうもありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-27 16:29:45
わかりました。

どうも私が思っていた先生とは違うようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-01-28 12:25:54
藤森先生
お返事どうもありがとうございます。

やっぱり違う先生ですか^^;
まあそうですよね・・
ありがとうございました!



タイトル ご高齢の歯科医の先生はベテランでも技術や知識が最新ではない?
質問者 みうみうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中