7歳児、萌出した永久歯1番も6番も薄茶色。1年前の顎の強打が原因?

相談者: cicaさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-01-24 10:50:12
7歳の女の子です。
1年前(2011年2月)に、遊具から落下し、あごを強打しました。
そのときは、整形外科と耳鼻科にかかり、レントゲンでも異常なしといわれ安心していました。

9月に上の乳歯Aが抜け、永久歯1番が生えてきたなと思っていたら、歯の3分の1あたりからくっきりと線を引いたように色が変わっていました。
透明感がなく、うすいコーヒー色です。
でこぼこなどはありません。
6歳臼歯は、生え始めからやはり茶色がかった濃いクリーム色です。下の1番2番は、上より先にでてきていましたが、歯茎との境が白くなっています。

やはり、あごの強打が原因でしょうか?
今後、生え変わる歯は、変色した歯なのでしょうか?
表面の感じは他の歯と変わらないように見えますが、やはり『弱い』のですか?

まだ抜けていない乳歯もあります。
歯磨きをしっかりする、フッ素を塗るなど、虫歯予防に力を入れることはわかりました。
他に、これから生える歯のために何かできることはありませんか?

長文失礼しました。
ご回答、お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-24 11:13:18
左右同じ様な色でしょうか?

6歳臼歯も茶色がかった色をされているのでしたら、テトラサイクリン系の着色かもしれません。

→参考:外部サイト(ウィキペディア):テトラサイクリン系抗生物質


今後の対処法としては参考にしてみて下さい。
→参考:テトラサイクリンで変色した歯を白くすることはできないのでしょうか?

現在は、ホワイトニングでもよい効果が得られていたり、歯を削らずに貼り付けるべニアなどもあり、以前ほど深刻に悩む必要はなくなっています。


>今後、生え変わる歯は、変色した歯なのでしょうか?

こればかりは、生えてみないとわかりません。


>表面の感じは他の歯と変わらないように見えますが、やはり『弱い』のですか?

通常は着色だけで弱くないです。
何らかの事情でエナメル質形成不全も重なっていれば異なってきますので、一度必ず歯科でご相談下さい。


>まだ抜けていない乳歯もあります。
歯磨きをしっかりする、フッ素を塗るなど、虫歯予防に力を入れることはわかりました。
>他に、これから生える歯のために何かできることはありませんか?

ふだんのお手入れは、特に変わったことをされる必要はないと思います。


以上、限られた情報からの推測ですので必ず歯科を一度受診し、ご相談され、診査診断を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 18:21:49
cicaさん、こんにちは。

前歯第一大臼歯に着色があるとなると、外傷によるものではなく、幼少期に飲まれたテトラサイクリン系の抗生物質が原因の可能性が高いと思われます。

根元1/3に着色があるようでしたら、3歳くらいのときに入院などはされたことはありませんか?
もしくは喘息などをお持ちではありませんか?

この着色は、紫外線によって濃くなってきますので、数年しますと今よりもう少し着色してくる可能性があります。

今から予防はできませんが、大きくなってからホワイトニングなどで白くできる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cicaさん
返信日時:2012-01-30 12:11:44
ご回答ありがとうございます。

テトラサイクリン系の薬を妊娠中か本人に処方されていたかどうかを、医師に尋ねましたが、そのようなことはありませんでした。

着色自体は、まだ本人が気にする年齢ではないので、様子を見たいと思います。

ただ、何か、別の原因、疾患で歯が変色することはありますか?

歯科医院も受診予定ですが、色々な意見をお聞かせできると助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 19:23:34
cicaさん、こんにちは。

着色の位置からすると、3歳前後の全身的な影響だと思われます。
少なくとも1年前のことではないでしょう。

歯が変色する原因は他にもエナメル質形成不全症、先天性ポルフィリン症、低フォスファターゼ血症、先天性梅毒、過ビリルビン血症、先天性タンパク血症、上皮小体機能低下症などがあります。

ただ薄いコーヒー色ではっきりとわかる線であれば、やはりテトラサイクリン系の抗生物質、特にミノサイクリン(ミノマイシン)ではないでしょうか。

これは風邪の時に出される甘いシロップにも入っていますが、飲まれた覚えはありませんか?
もしくは耳鼻科に行かれたことは?




タイトル 7歳児、萌出した永久歯1番も6番も薄茶色。1年前の顎の強打が原因?
質問者 cicaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中