悪い歯医者にかかってしまったのでしょうか?不安で判断ができません

相談者: 鳳仙花さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-01-31 00:21:21
自分で色々調べても不安が募るばかりで、判断が出来ません。
どうか助けて下さい。
宜しくお願いします。


左下と左上の、普段、普通にしている時は見えない部分の歯(正確な番号?が解りません。
ただ唇を引っ張って見て初めて解る部分です。)の表面が黒くなっていることに気付き、歯医者に行きました。
痛みや熱いもの、冷たいものが染みることはありませんでしたが黒くなっていたのが気になったのです。


その際、他の部分にも6(後7)本、虫歯があると言われました。
パノラマのレントゲン写真で指摘をされて、自覚症状はないけれど、虫歯と言われればそうなのかなと思いました。
実際鏡で見せてもらった部分でも、歯の裏側が薄く黒くなったりが解ったり、小さな点(右側)が見えました。

だからその時は、虫歯なのは確かなのだと思いました。
一本一本、正確にはもう覚えていません。


治療は即日、削っている時に痛みがしたので麻酔をすることになり、時間があるなら、左側の虫歯は全部治療しませんかということになりました。

当初は、表面の黒が気になってた2本を治してもらうつもりだったのですが、治療費を聞いても軽い虫歯だから5,000円未満で収まりますし、虫歯は治ることがないから早期に治療した方がよいと言われ、時間はあったので、お願いしました。

治療中に一本は深いかもしれないと言われました(気になってた歯ではない)が、詰め物だけの治療で済みました。

けれど、会計に行くと8,000円請求され、治療した本数を間違えてて、実際は計5本治療したと言われました。

治療時間はレントゲンなども含めて、一時間くらい掛けて頂けたと思います。
5本も治療したのなら、料金も妥当なのだと思います。
ただ、正確な本数に関しては、麻酔をしていたのもあって、治療中は把握出来てませんでした。
治療自体が折角だから、という流れでしかも治療中は2度くらいしかうがいをすることもなかったので。
でも、5本は想像以上で。
多くても4本くらいだと思ってました。

料金だけ確認して、任せてしまったことを後悔しています。
歯科衛生士さん(助手?)にも、再診回数が減るから今一緒に治療してしまったほうが負担がかるくなりますよって言われて。

けれど、今ネットで色々見ていて、物凄く不安になってきて泣きそうです。

それは、もしかしたら直さなくても良い歯を削られてしまったのではないかということ、です。
痛みもない、熱いものも冷たいものも染みたりしていなかったのです。

あるサイトで、そういう歯を削るのは良くないことだとありました。
また、一度に何本も治療する歯医者さんも良くないと。

もしかしたら私は、3本の歯を壊してしまったのかもしれません。

それで、ずっと忘れていた、10代の頃、前歯を田舎の歯医者で深く削られて、直ぐに歯医者さんで治療を受けたことを後悔したのを思い出しました。


今回の歯医者さんには次回で右側の4本(でも、また治療中に増えるかもしれません。それも怖いです。)を直していきませんかと言われました。
ご都合があるかと思うので、予約もとれますが、気が向いたら来て下さいと。

4本のうち、2本は被せてある歯なので、被せてあるものを取っての治療になる為、料金は今日の2倍はかかるだろうと言っていました。

また、虫歯が深い場合は根の治療神経を抜く?が必要になるかもしれなく、その場合は通院もそれなりに必要になると思われますとのことでした。


長くなって申し訳ございません。


今、私は右側の治療を躊躇しています。

痛みも染みることもなにもない歯を、言われるまま治療してしまっていいのでしょうか。

そのことは尋ねましたが、早くに治すことに越したことはないって返事でした。
今だったら、神経を抜くようなことは多分しなくて済むけれど、しみたりするようになってからだと、その確率が上がるからだそうです(でも、今も、実際被せているのを取って見て、神経を抜くような治療が必要になる可能性が無いとは言いきれないそうです)。


私はどうしたらいいのでしょうか。

必要のない治療なら、受けたくないのです。
生活上、支障がないのに、色々削られるのが怖いです。
特に今は、そういうサイトの情報を見た影響もありますが。
勿論、必要ならしようと思います。

メリット、デメリットがあって、そのままのほうがデメリットが高いなら、治療という選択肢が必要なのも解るから。
でも、自分では判断が出来ません。

医院のひとは治療したほうがって勧めるばかりです。

だから余計に、左側の歯も無駄に削られたのじゃないかって不安になってしまって、誰にも相談するひとも居なくて、泣きそうです(そのせいか気になって治して貰った表面の歯も、削り残しと言うか、片方ずつに薄く黒い部分が残っているように見えて。ぱっと見た目は解らないのですが、良くみると。)


アドバイスを下さい。
助けて下さい。
どうか、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 00:43:34
こんにちは。

痛みがなく大きな穴が開いているわけでもなくても、虫歯ができていることがあります。
かなり大きくなっていることもあります。
放置しておけば進行して痛みが出たり、神経を抜かなくてはならない状況に陥ることもあります。

確かに、そのような虫歯が多数隠れていたのかもしれませんね。
一方で、虫歯か虫歯でないか、歯科医によって判断が分かれる場合もあります。
虫歯かどうかを判断するのが実は難しいという場合もよくあるからです。

虫歯を放置すると、進行して痛くなるのかどうかも、場合によりどちらもあります。それを予想するのも簡単ではありません。

これらは専門家でないと判断することはできず、専門家であっても難しい問題です。
鳳仙花さんの歯を見た唯一の専門家である今の担当の先生がそう判断したのなら、その判断を信用して任せる以外にないと思います。
どうしても虫歯の治療を受けるのがいやであれば、正しい判断かどうかは置いておいて、治療を断ればよいと思います。

削って詰めた部分に黒い部分が残っていたとしても、虫歯を削り残していると決め付けるわけには行きません。
虫歯を全て削り取ったとしても、その周囲に黒い部分が残ることはよくあることです。
治療された先生にその点を尋ねられた方がよいと思います。

別の先生に診てもらって、専門家として意見を聞くのでもよいと思います。
黒い部分が残っている点も含めて。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 11:00:30
そうですね…

樋口先生が書かれているように

虫歯か虫歯でないか、歯科医によって判断が分かれる場合もあります。
虫歯かどうかを判断するのが実は難しいという場合もよくある」

です。

なので、

「鳳仙花さんの歯を見た唯一の専門家である今の担当の先生がそう判断したのなら、その判断を信用して任せる以外にないと思います」

と言う意見に全面的に賛成です。


もし、御心配であれば信頼できそうな歯科医を探し、診てもらう以外、無いと思います。
(これが難しいのですが…)

最近歯医者さん探して相談された方がいらっしゃいましたので、参考にされてください。

参考⇒歯について勉強するほど、納得できる歯科がみつからなくなっている

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳳仙花さん
返信日時:2012-01-31 14:10:57
樋口先生、櫻井先生、お忙しい中、ご回答有難うございます。

今回治療して頂いた歯医者さんは、今回が初めてで、行ったその日に直ぐ治療して下さいました。
HPとデンターネットの口コミ(4件)を見て、行ってみようと思いました。

負担を考えて、その日に左側は全部治療してくれることに対して、その時は患者のことを考えてくれてるのだと思いました。

けれど、右側の話の時に多分ないけれどもしかしたら神経を抜くかもということを言われ、家に帰ってからネットで色々見てみました。

それで、"歯医者さんの見分け方"のような情報で、一度に数本も治療する所は良くないとあって。
しかも、チェックというか、後日の来院も求められなくて、都合を考えてくれているのかなと考えたりもしましたが、治療した部分の歯の経過とかチェックはしないことに不安がまた増大して。
(右側の歯の治療は勧められましたが。)

櫻井先生のご紹介頂いた頁や他の頁も、帰ってからですが見させて頂いて、レンジ充填とか二次カリエスという言葉を知りました。
見れば見る程、どうすればいいのか解らなくなって怖くなってしまって、それでこのような相談をさせて頂きました。


先程、歯医者さんに電話して治療内容と言うか、どんな虫歯だったのか(レベル)を伺ったのですが、後日の電話はやっぱり印象良くないのでしょうか。

クレームのような感じでお話したつもりはないのですが、歯を削ることへの不安を少しお話したせいもあって、左側の治療したところのひとつ(レンジ充填処置)は少し深かったけれど、他の医院なら、この治療じゃ済まなかったですよって、若干負の感情を纏ったような口調で言われて。

最初に受付の女性の方に、電話でお伺いしても構いませんかって確認もしましたが、受付の方は質問に応えることが出来なくて、途中で先生に代わって、それで。

右側の歯の治療のことも、神経を抜く可能性が0とは言えないの一点張りというか、0とは言えないのは解るのですが、もっと他の治療の必要性とか重要性とかをゆっくり、お伺いしたかったのですが(電話じゃなくても、治療前にしっかりと話しあればって。
それが一番大事だとこちらでもありましたし)…

勇気を出して電話してみたのだけど、もう、こちらの先生には嫌がられたかなって、この患者の治療面倒臭い、どうでもいいって思われたかなって信用よりは不安がまた、増してしまいました。

治療には拡大鏡マイクロスコープを使用してる医院がいいこともこちらで勉強して、そうすれば治療で削る部分も虫歯の取りこぼしなく、また余分な部分を削ることなく精密に出来ることも、けれど、保険診療ですし、こちらの歯医者さんにはそういった設備はないみたいだから、削ることで神経を抜かなくてはならなくなる可能性というか不安というか。

どうせ神経を抜かれてしまうなら、痛くなってからのほうがって。

先に、多分大丈夫と思うけれどってお話下さってはいましたけれど、どういう虫歯なのかの説明がないから、怖いという気持ち。
五月蠅いのでしょうか、やっぱり。

勧められた右側の歯の治療の緊急性も解りません。


他の歯医者さんに見て貰うことも考えていますが、歯医者さんは本当に沢山あって、考えれば考える程解らなくなって。
全部に見て貰う訳にも行かなくて。

本心は転々とはしたくないのですし、折角訪れたのだから家からも近いですし今の歯医者さんを信じたいのに、色々な面で不安と恐怖しかありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 15:05:46
ネットなどで調べると、最悪の状態が書かれているので必要以上に心配になります。

ネットの評判や情報は、「こんなこともある」程度に考えた方が良いですよ。


担当医に不信感があるなら、コミュニケーションが取れ信頼できると感じられる先生を探すしか無いと思います。

ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 16:19:24
こんにちは。

歯科は治療の必要性の判断が専門家任せになってしまうので、そういう不安が生じてしまうのはもっともだと思います。

私もそれは解決したくて色々考えたのですが、今している方法はマイクロスコープで歯を1本1本、モニター越しに患者さんとリアルタイムでチェックしながら、ここがこうなっているから良くないですよ、とか、ここはこうなっているからあやしいですね、とか、そういうお話をします。

その後、仮にこういう治療法をとるとこういうメリットとデメリットがある、という様な話をとくとくとご説明していくのですが、これをしていると1時間以上いつもかかってしまいます。

何かもっと要領のいい方法もあるのかも知れませんが、とりあえず保険で初診で治療も始めずに1時間以上かけるのは現実的ではないです。



百聞は一見にしかずと言いますが、一緒に問題の箇所を一見することが出来れば診断についてはおよそ納得して頂けている様子です。

でもひとつの診断に対して治療計画は何通りか考えられるので、それについては百聞して頂いて、ご自身でなんとか判断してもらう必要がある様に感じますし、結局時間はかかりますね。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 17:19:12
マイクロスコープがあれば、それが一番詳しく見れるでしょう。
次に口腔内カメラも分かりやすと思います。

それもなければ、せめて手鏡で治療前の様子を見せてくれると、自分では見えないところの様子を確認できるでしょうね。
で、その様子に合った治療法を術前に説明していただけると、より安心でしょう。

過程や治療後も見せてくれる先生なら、私がかかる場合でも安心できるので、いい先生だな。と思います。

個人的な感想が入っていますので、ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 19:05:41
こんにちは、私も杉原先生の

>ネットなどで調べると、最悪の状態が書かれているので必要以上に心配になります。
>ネットの評判や情報は、「こんなこともある」程度に考えた方が良いですよ。

だと思います。
今回の治療が悪い治療か、良い治療かは分りません。

また今回の治療が、最高の治療であったとしても何年持つかは分りません。

結局治療の質に関しては、誰も分りません。


鳳仙花さんが「この先生なら信じられる」、「この先生にしてもらって駄目ならあきらめる」、と言う先生に出会えるのが理想です。
ただ、こう言う先生はなかなか会えないのが現状ですが^^;


歯科医院を探す時に、『道具』を基準として選ばれるのも1つです。
ただ、先生の人間性、治療技術と道具は関係ない時が殆どだと思います。

歯科医院探しは、あれもこれも望めば確実に歯科難民になります。
逆にこれは譲れないという基準を1つ選び、歯科医院探しをされた方がいいと思いますよ^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳳仙花さん
返信日時:2012-02-01 15:52:52
杉原先生、渡辺先生、水澤先生、井野先生、ご回答有難うございます。

この2日間、思い詰めてしまって何も手に付かず、食事も喉を通らなくなってしまいました。

ネットの情報は参考程度に、ですね。
けれど、ひとつだけ教えて頂けますか?


治療(レジン充填)において、初診の即日に一気に数本治療というのは、場合によっては行われることと受け止めて大丈夫でしょうか。

治療だけで、後日のチェックというか確認というか、そういうのもされないのも、その必要がないからなのでしょうか。
私は不安に押しつぶされているのもあって、どうしても素人考えで、遣りっ放しにされてるのじゃないかって、思ってしまって。



渡辺先生のような…は贅沢だと思いますが、治療前にお話を聞いてくれて、その上で考えを話して説明してくれるような先生、水澤先生のおっしゃっていたような先生に出来ることならお任せしたいです。

虫歯があります、治療しましょうだけじゃ今は情報が溢れている分、患者側には相当な不安や懸念があることを理解して下さる先生……
心配症は私の性格や、トラウマ的な部分もあるとは思いますが。 

私費で、10代の時にいきなり削られて被せられた前歯(右側2本目)を、周りと同じ色に綺麗にしたいと思ってもいるのですが、結局出来ていません。
大きく口を開けて笑わない限り解らないからというのもありますが、やっぱり怖いというのが一番大きいです。

歯は一度削ってしまったら元には戻らないから、余計に怖いのです。
更に私は、口を大きく開けるのが苦手で、直ぐに吐き気がしてしまいます。
自分で歯を磨いている時も奥歯の時はそうなるくらいで。


右側の歯の治療に関しては、緊急性が全く解らないのですが、今回の先生(受付の女性)も都合のいい時にでもとおっしゃってたくらいなので、慎重に考えたいと思います。

虫歯の進行のこととか伺いたいのだけれど、お話出来そうにないことが辛いです(早いほうがいいばかりで)。


治療前のお話をしてくれる歯医者さん、どう探せばいいのでしょう。
電話で、聞いてみればいいのでしょうか。

今回の先生だって、患者の通院の負担を最小限にしようとして下さったのかもしれないとも思います。
電話で失敗してしまったけれど、先生のお考えさえ解ればと、コミュニケーションが取れないことがとても辛いです。

治療に対して不安に思う私がいけなかったのかって、本当に、転々となんてしたくないから。

マイクロスコープがあるような歯医者さんは、少ないみたいですね。
こちらも参考程度にしたいと思います。

道具だけ揃えていても駄目だと思いますし、大事なのは意識、人間性だと思います。

勿論、技術も高いほうがいいですけれど、素人なので解らないですし、丁寧にして頂けたらと願います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 16:31:59
>初診の即日に一気に数本治療というのは、場合によっては行われることと受け止めて大丈夫でしょうか。

珍しいことではないと思います。


>治療だけで、後日のチェックというか確認というか、そういうのもされないのも、その必要がないからなのでしょうか。

次回、他の虫歯治療の際にチェックするつもりかもしれません。
保険診療であれば、チェックだけで来院してもらうことは少ないと思います。


あくまで私の印象ですが・・・

担当医は、普通の保険診療をしているように思います。
鳳仙花さんにとっては説明が足りないのでしょうが、感じ方には個人差があります。
説明して質問されなければ「理解し同意した」と判断します。

また「説明なんかどうでもいいからサッサとやれ」的な患者さん、「何回も通わすな」的な患者さんが多いのも事実です。

そのような方にとって担当医は「良い歯医者」と思われているかもしれません。


鳳仙花さんにとって「良い歯医者」に巡り会えますように。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 20:29:16
杉原先生の

>担当医は普通の保険診療をしているように思います。

私もそう思います。


難し問題なのですが、患者さんのニーズが多様化しすぎてしまい、個々に対処するのが難しい部分も確かにあります。

私は、初診時には話をして後日改めて来院して頂き治療と言うスタンスなんですが、患者さんの中には

「えっ、今日は治療してくれないんですか!?」

とおっしゃる患者さんもおられます。

1日5人しか診ていない歯科医院でさえこの状況です。


ましてや1日30人以上を診ないといけない保険治療では、1日8時間労働(480分)÷30人=16分
この時間で話を聞いて、説明をして、治療をする。


我々も可能な限り患者さんには合わせる努力はします。
ただ歯科医院側にも限界はどうしてもあります。

根の治療費などは2回目から30分治療しても、300円程度です。
スタッフの給与にもなりません。

ただ、この決められた治療費で歯科医院も利益は確保しなくてはなりません。

と、歯科医院側の言い訳を書かせてもらいましたが、鳳仙花さんの文面を読むと「最初に説明をしてくれる先生」が希望のように読み取れました。

であれば、新規で開業して直ぐの歯科医院などが良いと思いますよ。
患者さんもまだ少なく時間もありますから、説明の時間は十分あると思いますから^^

私も開業時、患者さんが1日1人とかで診療が終わると30分ぐらい他愛もない話をしていた覚えがあります。
(車の話が盛り上がり過ぎて1時間話していてスタッフに呆れられたことも・・・)


鳳仙花さんが希望する「歯医者」に巡り会えますように^^
(道具で先生探さないようにしてくださいね)




タイトル 悪い歯医者にかかってしまったのでしょうか?不安で判断ができません
質問者 鳳仙花さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中