歯茎から膿、神経の治療をしたが膿が出る状態で穴を塞いでもいいのか?

相談者: く〜うさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-01-30 14:25:08
参考:過去のご相談
ブリッジに締め付けられる感覚と、唇がピクピクと痺れる症状が



こんにちは 下記の治療についてご解答宜しくお願いします。

今年に正月中に上前歯1番が就寝前に1時間ほど痛みがあり、翌日洗顔中に鼻下を押さえると痛みがあった為、綿棒にて唇をめくり押したところ歯茎から膿が出てきたので。

1/17に歯科院にて診察して頂き打診、レントゲンにて異常が見られず神経を生きているかを検査したところ、反応が無い為歯の裏より小さい穴を明け掃除し1週間ほど穴が開いた状態後に再度掃除を行い薬を詰め仮の詰め物で穴を閉じている状況です。



治療後から4日経過してますが未だに綿棒にて歯茎を押すと膿が歯茎から出ます。

次回診察時に穴内部に汚れが無いようでしたらレンジにて穴を塞ぎ前歯治療は終了予定です。

歯茎を押して膿が出る状態にて穴を塞いで問題ありませんか?



以上お忙しいところご回答宜しお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 14:51:56
歯肉からの排膿で受診され、根管治療をなさっているようですね。

神経の治療と歯肉からの排膿の処置とでは、治療に違いがあります。

神経の治療が終わって、歯肉の治療になるのかどうかは担当の先生にお伺いされてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 18:55:16
そうですね…。

>次回診察時に穴内部に汚れが無いようでしたらレンジにて穴を塞ぎ前歯治療は終了予定です。
歯茎を押して膿が出る状態にて穴を塞いで問題ありませんか?


「内部に汚れが無いようでしたら」と担当の先生が言われているように、汚れが残っていたら治療は続くと思いますよ。
(膿が出ている→治っていない場合が多い)



ただ、水澤先生も書かれていますが、歯肉からの排膿フィステルからの排膿では意味が違いますから、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: く〜うさん
返信日時:2012-02-01 14:17:38
先生方 ご回答有り難うございます。

フィステルようなおできは有りませんが、歯茎を押した時にプッツとした感触後に歯肉の始まりから1センチ程度上部の歯茎から膿がでます。

明日診察に行きますので詳しく聞いてみます。



タイトル 歯茎から膿、神経の治療をしたが膿が出る状態で穴を塞いでもいいのか?
質問者 く〜うさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日