アメリカに転居。途中からのインプラント(CT・被せ物)費用について

相談者: makkiさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-01-31 14:08:09
昨年6月に、右上奥から3本目にインプラントをしました。

手術後に見せてもらったCTで、埋め込む金属の上の部分が骨から若干出っ張っており、それが時間をおくと骨ができてきてかぶさる、というような説明を受けました。

きちんとくっつくまでに6ヶ月ほど時間がかかるだろうと言われていたので、今月下旬に診察に行きましたが、まだ金属部分は骨から出ている感じで、まだ被せ物はできない、と言われました。

家族の都合で、3月末から海外に移動しなければならず困っています。

アメリカでのCTスキャン、被せ物の費用はどれくらいかかる物なのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 16:27:02
こんにちは。

埋入オペを日本で行って、それ以降を外国に転院で・・ということですよね?

前例を聞いたことがないので分かりませんが、基礎工事をどこかで行って、仕上げの外装のみしてくれというオーダーと同じですから、例え日本国内であっても出来れば請け負いたくないご依頼内容ですよね。。

状況がよく分かりませんが、半年前に行ったオペの経過が今現在不十分でそれが今後好転するというイメージも沸きにくいので、CTや被せ物の費用云々よりも、まずは今の主治医の先生とよく相談されてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-31 19:42:50
>CTで埋め込む金属の上の部分が骨から若干出っ張っており、それが時間をおくと骨ができてきてかぶさる

インプラント(フィクチャー)はメーカーによって異なりますし、同一製品でも骨から上の部分(カラー)の高さが異なるものもあります。

骨から上に出すタイプは、その部が鏡面仕上げになっていて、その場合は骨が盛り上がることはなくむしろ、平均1ミリくらい骨の吸収が起こることが多いものです。

骨の高さと同じに埋め込む(骨にカバーされてしまうことがある)タイプは、骨の上に出る部分(カラー)が無いものです。

これは、骨レベルと同じ高さに埋入しても条件がよいと骨にカバーされてしまうことがありますが、期待して行うものではありません。

また埋入手技が難しく、バイコンというメーカーは匠のインプラントと自ら宣伝しています。その他、ザイブ、石福のIAT、などがあります。

ですから、普通はただ埋入するだけでは、カバーされるように骨が出来てくることは、期待していません。

ただし、埋入と同時の骨増生を図るものは、異なります。

それでもカバーされるのを期待するよりも、周囲に骨ができるように誘導するという、考え方です。
もう7ヵ月経っていますから成功するものならば、しています。

こまごま書いたのは、チョット?ということを遠回しにです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkiさん
返信日時:2012-01-31 21:33:42
>渡辺先生

オペをした先生にも、3月末に海外に出る事を話しています。

"今のCTをとった状態は、まだかぶせられないので何とも言えない、とはっきりとした回答はもらえず、1ヶ月後に再度みてもらう予定です。


>松山先生

インプラントノーベルバイオケアです。
埋入時に骨から出ている場合は、骨移植をしないと骨ができないということでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 22:53:11
1カ月後の判断ということは、2月末ですよね?

時期的にぎりぎりですので、その時の検査結果が悪ければもう問題をアメリカへ持ち越すことが確定することになるかと思います。

もしもその場合、どうするのか、事前に確認された方がいいかと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 23:19:23
ご相談ありがとうございます。

その製品であれば、そしてそれだけ期間をおいた後であれば、ふつうはもうそろそろ何の問題もなく終了できるはずです。

また一寸上の部分が足りなくても、歯を作ることはできます。

ただ、その状況によっては後で肉の部分に多少の問題が出ることを心配しているのかもしれませんが、それは処置が必要であり、ただ待っていても解決しないことが殆どです。

むしろもっと速く終了できるくらいの良い製品であり、多少骨との付きが悪くても適切な処置で回復しやすい優秀な製品です。

治療を早められないかお確かめになってはいかがでしょうか。


もちろんそれによって、大きな問題を起こしては元も子もありません。
慎重なことはなによりです。
具体的な対策と、その根拠となる治療例とか、出発を期限としたこれからの見通しをはっきりお尋ねになると良いと思います。


先生方のご意見通り、途中から引き継ぐことは簡単とは言えませんし、何か致命的な問題があれば転居してから治療先を探すことはさらに大変となるかもしれないからです。


しかし、最悪向こうで治療をしなければならない場合は、ノーベルバイオケアは世界標準となっているくらいシェアが広いので、もしかすると日本の代理店から向こうを紹介していただける可能性もあります。

そんな手段も話題にしながらご相談すれば何とかなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkiさん
返信日時:2012-01-31 23:31:57
>渡辺先生

検査結果が悪かった場合、やり直し?になったりする可能性があるという事でしょうか?

一般的に、上あごの埋入は6ヶ月程度で完了する物なのでしょうか。
インプラント当初は6ヶ月後には被せ物をつけられますよ、と言われていたので心配になってます。。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-01 09:36:59
インプラントノーベルバイオケアです。

カラーレスはありますが、上記のようなことです。
ワンピースではないでしょうね。


>一般的に上あごの埋入は6ヶ月程度で完了する物なのでしょうか

骨増生を併用しながら行ったものでもなければ、十分な期間です。
待っても周囲に骨はできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkiさん
返信日時:2012-02-01 23:48:13
>さがら先生

私もそう認識していたのですが7ヶ月近く経った状態でもまだ難しいと言われました。
出発日程に関しても診察時に相談しましたが、1ヶ月後に画期的に状態が変わってるとは言いにくい、と言葉を濁されました。

先生方がおっしゃられるように、途中から別医院での治療は難しいと思いますが、最悪の場合それしかないかとも考えています。


>松山先生

1回法のツーピースです。
骨増生は一緒に行っていませんでした。
それが問題だったのでしょうか。


こういったケースの場合、通っている歯科医院の先生方が言われるように待つしかないのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 08:59:48
>待つしかないのでしょうか。

待っても無駄だと思います。
もともと埋入深度が浅かったかどうかです。

カラーのある物でしたら、普通は骨から上がカラーでよいのです。

骨縁が漏斗状に欠損していたら、問題です。
他院で診てもらった方が話は早いかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 18:22:45
すみません、詳しい状況が不明なのですが、インプラントの上と書かれているのは上顎洞の中に出ている、と言う状態なのか、インプラントと歯冠の繋ぐ部分での事で、そこが歯茎から出ていて盛り上がるのを待っている、と言う状態なのでしょうか。

私の読解力が不足しているのだと思うのですが、そこら辺が良く分かりません。

上顎洞の方で出ているのだとしたら、鼻とかに異常がないならそのまま被せ物に出来るでしょうが、歯茎の方の不足なら奥歯ですから多少のインプラントの露出は我慢するならそのままで被せ物にするので良いのでは、と考えます。

何を使われているのかが不明なのですが、上顎の奥歯なので、ノーベルのインプラントなら正回転掛ければ、歯茎の下まで再埋入出来ると、私は思います。
但し、この場合被せ物は海外でに成るでしょう。

ノーベルのものでしたら、世界中に通用しているので紹介して貰えれば治せると思います。

費用は、今ならかなり円高なので、国内より低額になるかも知れず、良いかも知れません。

写真とか見せていただけるとより正確にアドバイス出来ると思います。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 18:32:32
そうですね、ソケットリフトでの事かもしれませんね。

全く思いもしませんでした。
ソケットリフトはそう骨が出来ないという、論文もあれば、骨は結構旺盛にできるという論文もあり、はっきり、しないのですが私の経験では、ほとんど骨はできてきています。

いずれにしてももう結論らしきものが出せる時期を、越しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkiさん
返信日時:2012-02-02 21:50:02
>松元先生

上顎洞の中に金属が出ている感じです。
手術後はなにも問題はありませんでした。


>松山先生

他の医院でセカンドオピニオンをもらったとき、上あごは下あごに比べて骨の厚みがないので、ソケットリフトをする場合もあると言われましたが、今回の主実の際はソケットリフトなしでした。

このまま骨がかぶさる?増えるのを待って、被せ物をする方法しかないいのでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 00:05:46
ご返信ありがとうございます。


>上顎洞の中に金属が出ている感じです。
>手術後はなにも問題はありませんでした。


なるほど良く分かりました。

それが「若干」、で、「なにも問題はありませんでした。」、であれば、そしてもう一つの条件として、インプラントの残りの部分が充分骨に支えられていれば、そのまま歯を作り始めても良いと思われます。


>他の医院でセカンドオピニオンをもらったとき、上あごは下あごに比べて骨の厚みがないのでソケットリフトをする場合もあると言われましたが、今回の主実の際はソケットリフトなしでした。


その場合は、いくら時間をおいてもまず自然に骨ができてくることはないはずです。



>このまま骨がかぶさる?増えるのを待って、被せ物をする方法しかないいのでしょうか。


通常は、このまま出発までに歯を作っても良いように思えます。

お話しからでは待つ理由が見あたりません。
それ以外にも他に支障があるのかどうか、お尋ねになってはいかがでしょうか。

あるいは大学病院でセカンドオピニオンをお受けになると、解決の糸口が見つかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkiさん
返信日時:2012-02-09 21:44:02
>さがら先生

まずは現在治療を受けている歯科医院で、今後について相談してみます。
またあやふやな回答しかもらえない時は、大学病院セカンドオピニオンをもらいに行ってみます。

アドバイスいただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル アメリカに転居。途中からのインプラント(CT・被せ物)費用について
質問者 makkiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中