セカンドオピニオンを受ける際のレントゲンについて

相談者: 3325kさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-02-05 13:42:25
参考:過去のご相談
転倒し後頭部を強打、顎にヒビが見つかり耳と歯の痛みが引かない



1/31に投稿した際には、たくさんの先生の回答をいただきありがとうございました。

雪道で転倒後、頭部や首の痛みは改善されてきたものの、耳の周り、あご、奥歯の痛みが続き相談させていただいた者です。

回答の中に、セカンドオピニオンをうけてみてはいかがですか?というアドバイスがありましたので、再度質問させていただきました。

個人のかかりつけ医の診断は様子見で、セカンドオピニオンのつもりで行った、歯科と内科のみの大学病院で、x−Rayにて下顎頭部に骨折線を認める。という診断をいただきました。

約1ヶ月、痛みに苦しんだ末、ようやく原因を見つけていただいて本当に嬉しかったんです。

しかし、約1週間後の診察日に行くと、担当の先生は、大学の(歯学部の学生の?)試験監督の担当に当たっているからと、代わりの先生の診察で、質問をしても、レントゲンの保管場所がカルテに記載されてないから、見ることが出来ないからわからない、次回担当医に相談してくださいとの返事で、また放置されるのかと不安になってしまいました。

2日後、市民病院でセカンドオピニオンを受けてみたいから、レントゲンを貸していただけるか電話でたずねると、

「貸せる場合と貸せない場合がありますから、診察を受けた時に話してください。」

と言われました。

導眠剤を飲まなくても眠れるようにはなりましたので、良くはなっていると思いますが、診察日まで待って、そこでレントゲン写真を貸してもらえるか?どうかわからないまま2週間を過ごすのはいやなので、直接市民病院に行くとしたら、またきっと最初からレントゲンの取り直しだと思います。

その前に、整形や脳神経外科、歯医者でも、頭部や首、歯のレントゲンやCTを何度も撮っていますが、その程度のレントゲンは体に害はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 18:40:06
結構不手際があって大変ですね。

CTは、年に何度も撮影されたのでしょうか?
また骨折線が発見されたのどの種類のレントゲンでしょうか?

もしもCT以外であれば、被曝線量は少ないので必要があれば再撮影もいたしかたないかもしれません。

CTであればデジタルデータでCDに焼いて貰って、渡してもらえる可能性がありますので、受付に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3325kさん
返信日時:2012-02-05 20:30:06
柴田先生、お返事ありがとうございます。

最近では2年くらい前に頭部CTを1度撮りました。
今回は、CTは1回です。

整形外科で頭と首のレントゲンを6方向からと、肘を2方向から撮ったと思います。
脳神経外科ではCTと、首のレントゲンを1枚

かかりつけの個人の歯医者では、痛む側の上下の歯の部分的なレントゲンと、歯全体のレントゲンを撮り、歯根虫歯を見てくださったようでした。

大学病院では、立った姿勢でスポンジを咥えて痛む側の上下の歯を撮ったレントゲンと、寝た体勢で耳の中に何かを入れてのレントゲンでした。

大学病院のカルテは自分で受付〜清算まで持ち歩くので、先生の記載を見たら、「x−Rayにて下顎頭部に骨折線を認める」と書いてありました。
どの種類かまでは、わかりません・・・

初診時、とても優しい表情で、穏やかな話し方で、時間をかけてじっくり話を聞いてくださり、そしてヒビが見つかったので、本当に嬉しかったんです。

でも、次の診察時に、保管場所がわからない・・・試験官でいない・・・では、不安になってしまった訳です。



タイトル セカンドオピニオンを受ける際のレントゲンについて
質問者 3325kさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日