前歯1本だけを差し歯にすると目立つのではないかと不安で鬱状態

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-04 14:31:59
参考:過去のご相談
前歯の切端の丸みを帯びた形態は、レジン充填で再現できますか?



差し歯について、質問宜しくお願い致します。

前歯左1を1本だけ差し歯にするとしたら、見た目にすぐわかりますか?

やるとしたら、メタルボンドをとかんがえておりますが、

1)自歯を削る量は、オールセラミック保険の歯、メタルボンドでは、オールセラミックが1番削るようですが、保険とメタルボンドでは変わりますか?

2)差し歯の違和感(舌触り、異物感など)はありますか?
とても神経質な性格なので心配です。

3)差し歯にした後の抜歯の確立(5年前に神経を抜きました。)

4)差し歯のやり替え頻度


あと、土台はファイバーコアが1番メリットがあるのでしょうか?

鬱で死にたくなるくらい毎日考え込んでしまってます。
宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-02-04 14:38:45
後、今コア、差し歯ともに、保険外治療をすると、差し歯の交換のときには、保険でやりかえることは無理なのですか?

1度保険外にしてしまうと、今後もずっと保険外治療になるのか疑問におもいました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 15:59:12
虎ちゃん さん、こんにちは。

>やるとしたら、メタルボンドをとかんがえております

>1度保険外にしてしまうと、今後もずっと保険外治療になるのか

内部のコアが、保険外治療だとすると、素材はともかく、外部のクラウンは保険外になるというのがルールです。

他の項目は、お掛かりの歯科医院で、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 15:35:12
>1)保険メタルボンドでは変わりますか?

あんまり変わらないと思いますよ。


>2)差し歯の違和感(舌触り、異物感など)はありますか?

時々、いらっしゃいますが、調整で何とかなる場合と、そればっかりは慣れてもらうしかないと言う場合もあります。


>3)差し歯にした後の抜歯の確立(5年前に神経を抜きました。)
>4)差し歯のやり替え頻度

スミマセン。
意味が解りません。

天然の歯よりも抜歯になりリスクは上がります。
しかし、トラブルなく10年、20年と使えているケースも少なくありません。

と言う回答でよろしいでしょうか?



>1度保険外にしてしまうと、今後もずっと保険外治療になるのか疑問におもいました。

一定期間に連続した治療で無ければ保険に戻す事は可能です。
(現時点では)


例)
10年前にファイバーコア、メタルボンドを装着した歯が虫歯になって交換をするが、今回は保険で行う。

 → ○


2か月前にファイバーコア、メタルボンドを装着した歯が毎週のように取れてしまい、保険の差し歯に変えてもらう。

 → ×

と言う感じです。




タイトル 前歯1本だけを差し歯にすると目立つのではないかと不安で鬱状態
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中