20年前に神経をとった前歯が変色している

相談者: popopoさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-02-11 15:15:25
参考:過去のご相談
右下6番のインレーが取れた。クラウンを薦められたが歯を削りたくない


こんにちは。

虫歯で治療したところが炎症をおこし、20年ほど前に神経をとりました。
その歯(左上1番)が、少し黒ずんでいます。

前歯なので目立つため、治そうかどうか迷っています。


見た目、自分の歯はほとんど残っていますが、治療する場合、一般的には、被せてしまうのか、支柱を立てて差し歯にするのかどちらでしょうか?

被せたり、差し歯にした後のトラブルも合わせて教えて頂ければ幸いです。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 15:20:08
こんにちは。

「自分の歯はほとんど残っています」ということなので、過ホウ酸ナトリウムを用いた漂白法が適していると思います。
これなら新たに歯を削る必要がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popopoさん
返信日時:2012-02-11 15:43:19
早々にご回答ありがとうございます。


私も、漂白法を考えたのですが、歯医者さんに相談したところ、根本的な治療ではないと、勧められませんでした。

また、漂白を繰り返すと、歯が弱くなるとも聞いたので、他を考えています。


宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 17:28:21
どの程度の変色なのかによっても方法は変わると思いますが、

「漂白を繰り返すと、歯が弱くなる」

と言うのは無いと思いますよ。


少なくとも比較的新しいタイプのブリーチでは歯は弱くなりません。


僕なら出来る限りインターナルオフィスホワイトニングで対処したいと考えます。
(場合によって、ホームホワイトニングも併用すると効果的かもしれません)

ホワイトニングを積極的に行っている歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 18:18:37
popopoさん、こんにちは。

私も櫻井先生と同意見です。

歯は一度削ってしまうと、元に戻すことができません。
一度ホワイトニングをしてみて、うまくいかないようであればその時にセラミックを考えられても遅くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popopoさん
返信日時:2012-02-12 14:06:12
先生方、色々ご指導いただきありがとうございます。


削ったりしなくても他に方法はあるということですね。

しかしながら、インターナルブリーチは歯の裏に穴をあけるというので、及び腰になっています。
歯のマニュキアなどは、一般的ではないのでしょうか?


何回も、質問して申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 16:17:05
popopo さん、こんにちは。

インターナルブリーチは歯の裏に穴をあけるというので、及び腰になっています

20年ほど前に神経をとった時には、どう治療したのでしょう。

おそらく、葉の裏に穴をあけて治療し、何らかの素材で埋め戻したたものと思われます。
その部分から治療していただくことをお願いしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 17:34:35
はじめまして。カワサキです。

僕も、諸先生かたの考えに、同意です。

小林先生の言われる通り、神経の治療で、穴をあけているのですから、ご自身の歯を削らずに、詰めた所をとってもらい、インターナルブリーチを行えばいいと思います。

歯を全体的に削り、被せるほうが、よほど、歯にとってダメージがあります。


なるべく、体に優しい(ダメージの少ない)治療から、はじめるのが、安全です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 19:14:32
popopoさん、こんにちは。

歯を削らずに白くされるのであれば、歯科医院で扱っている歯のマニキュアもいいと思います。

ただ扱っている歯科医院が多くはないことと、きれいに塗るにはコツが必要ですので、症例数の多い歯科医院を選ばれるといいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 20:03:32
ご相談ありがとうございます。


>見た目、自分の歯はほとんど残っていますが、治療する場合、一般的には、被せてしまうのか、支柱を立てて差し歯にするのかどちらでしょうか?


一般的というか、世間的にはそのどちらも行われています。



>被せたり、差し歯にした後のトラブルも合わせて教えて頂ければ幸いです。


先生方のご意見通り、その二つの方法はとても歯をけずる量が多くなるため、一番怖いトラブルは、早く歯を失うリスクが高まることです。



>私も、漂白法を考えたのですが、歯医者さんに相談したところ、根本的な治療ではないと、勧められませんでした。


私個人的には逆だと思います。
色が変わってしまったのだから、色を戻す治療が根本的です。

色を戻すために、むし歯でもない歯の部分を削ってしまう方が、道理を外れている気がします。


漂白法でも色戻りをすることはありますが、また漂白すれば良いし、大きく削る方法はいつでもできます。



>しかしながら、インターナルブリーチは歯の裏に穴をあけるというので、及び腰になっています。


昔神経を取った穴が裏に開いていて、そこを利用するからダメージは小さくてすむはずです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 20:43:42
こんにちは、さがら先生の意見に賛成です。

高い審美性を求めるならセラミックの方が綺麗になると思いますが、審美性より歯を削りたくないと言う基準であればホワイトニングの方がいいと思います。


ただ教科書的に言えば、神経を取った歯は大きく削って被せ物を入れるのが一般的な治療法ですので、ホワイトニングを希望するなら削る前にホワイトニング(インターナル、ウォーキング)の治療をしている歯科医院で話を聞かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 11:06:55
僕もさがら先生に同意です。


>色が変わってしまったのだから、色を戻す治療が根本的です。

だと思います。


井野先生も書かれておりますが、popopo さんのゴールをどこに置くのかを明確にされておいた方がよろしいかと思います。

 審美性を最優先で考える
  → 歯を削ってセラミックスを被せる

 歯を削りたくない
  → ホワイトニング

でしょう。


>20年ほど前に神経をとりました。
インターナルブリーチは歯の裏に穴をあけるというので、及び腰

諸先生方が書かれておりますが、20年前にすでに穴をあけているはずです。
穴を開けなければ神経を取れませんからね。

そそらく、開けられた穴はレジンなどで塞いであるだけだと思いますので、「穴をあける」と言うイメージでは無く「20年前のレジンを交換する」と言うイメージでいた方がよろしいかと思います。


ただ、

歯医者さんに相談したところ、根本的な治療ではないと、勧められませんでした。

と言う事は、今の担当の先生のところではホワイトニングは提供されていないと思いますので、井野先生が書かれているように

「ホワイトニングを希望するなら削る前にホワイトニングの治療をしている歯科医院で話を聞かれた方がいい」

と僕も思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popopoさん
返信日時:2012-02-13 22:18:07
諸先生方、丁寧な回答をいただきまして、心から感謝申し上げます。



タイトル 20年前に神経をとった前歯が変色している
質問者 popopoさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい