以前使っていたリテーナーに歯石のようなもの。中に細菌が残っている?

相談者: maimai1234さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-02-06 18:46:39
⇒参考:過去のご相談
「マイクロスコープとラバーダムは使っていれば根管治療に信頼がおける?」



よく、歯石の中には数億?もの菌がいて、放っておくと歯周病の原因になると言いますが、過去に付着し、その後口腔内ではなく室温などで放置された歯石にも菌は残っているのでしょうか?

何故こんな質問をするのかということですが以前、歯並びが悪く歯列矯正をしたことがあるのですが矯正装置を外した後も、暫くは寝る時などに付けておくようにと、マウスピース?のような取り外しの効く歯列補助具のようなものを渡されました。
寝る時に付けていたのですが暫くして使わなくなりました
手入れが不完全だったせいか歯石のようなものが、その歯列補助具?のプラスチック部分に付いています。
(それが約10年以上前)

約10年の間の保存状態ですが、プラスチックのケースに入れて引き出しの中にずっとしまってあったような感じです。

最近、歯列がまた悪くなってきた(矯正前に戻りかけている)ため、その補助具を使おうかと思ったのですが、もしこの歯石のようなものの中に菌が沢山いるなら歯周病や虫歯の原因になるのは嫌だと思います
菌の寿命などで調べてみようとしましたが、見つけられませんでした・・・

大昔の歯石が付いていると思われるマウスピースなどを使う事などによって、虫歯や歯周病の原因になる事はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-06 18:49:09
細菌は死滅していると思いますよ。


ただ以前の器具を使うのではなく、一度矯正医に診てもらったほうがいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 18:58:04
maimai1234 さん、こんにちは。

虫歯歯周病の原因になる事はありますでしょうか?

死滅していた細菌の住みかに、新たな細菌が、直ぐに住み始めることになるかと思います。

それよりも何よりも、maimai1234 さんのお口の形状に適さないのでは・・・

細見先生も仰っていますが、矯正医に診ていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-02-07 17:37:30
細見先生、小林先生、ご回答どうもありがとうございました
細菌は死滅しているのですね。
でも、住みかが残っているからすぐに細菌が増殖する・・・怖いですね。

矯正歯科に行ったら、また何十万(何百万?)もかかってしまいそうで、それもまた怖いです・・
以前矯正をした歯科でも、昔すぎてカルテなど残っていないでしょうし・・・


関連でご質問なのですが私の上の歯、左の1番は、上あごの中に残ってしまっている不要な小さい歯のせいで、90度曲がって(普通の歯並びと直角になる向きに)生えてきました
それを、小学生くらいから矯正を始め、矯正器具を完全に外したのが中学か高校位の頃。
その後20代前半位まで上記に書いた取り外しできる矯正補助具を使ったり外したりしていました

ここ5年くらい、ちょっとずつ歯列が戻りつつあるのですが(ぱっと見は普通の歯並びですが、下から見るとすこしズレがある程度)これを、あと10年20年放っておいたら元のように(か、又はそれに近い状態に)戻ってしまうと思われますでしょうか・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 17:52:54
細菌は・・当時のものは死滅してるでしょうけど、新しいのが増殖してると考えるのが自然と思いますが。。

普通に考えて清潔な状態なはずはないですよね。

>それよりも何よりも、maimai1234 さんのお口の形状に適さないのでは・・・

です。
はまらないかも知れませんし、保定装置矯正装置ではありませんので、もう捨ててしまってもいいと思いますよ。



>これを、あと10年20年放っておいたら元のように(か、又はそれに近い状態に)戻ってしまうと思われますでしょうか・・・

わかりませんが、「矯正後の後戻り」という意味では保定装置をしていなかったここ10年ちょっと?で戻るだけ戻っていると思います。
ある意味、今の歯列は「安定した状態」に入っていると思いますよ。

ただ人の歯列は加齢とともにかみ合わせの変化や歯周病等によっって変化していきますから、長い目で見れば今後も多少の変化は起き続けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-02-09 01:37:16
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

歯列がこれ以上、後戻りしないのであれば、あまり心配ないのですが・・
今の状態では、矯正直後から比較して少しずれている程度なので、無理やり保定装置を使えば戻りそうな気もしたのですが・・
むりやりはめれば、はまりそうな気もしたのですが・・・
煮沸消毒もしてみたのですが・・
やっぱり止めておいた方がいいんですよね・・・

今度、行きつけの歯科矯正歯科ではないですが)に相談してみようと思います。



タイトル 以前使っていたリテーナーに歯石のようなもの。中に細菌が残っている?
質問者 maimai1234さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中