根に影があるが様子を見る方針の歯科医ばかり。田舎だから?

相談者: maiko12123さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-09 22:58:21
⇒参考:過去のご相談
「矯正中、フィステルができているがすぐに治療したほうがいいか?」



こんばんには。

ちょっと不思議なことがあるので教えてください。


今までいくつかの先生に見ていただいた事があるんですが、どの先生も、根っこに影があっても、異常がないなら、様子を見ましょうと言う先生が四人ほどいました。
田舎だから不運なことに根管治療が不得意な先生が多いのでしょうか?

他県の先生はどお思いますか?


ちなみに今はちょっと異常があるんで後日治療予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 23:15:51
はじめまして。

@ 根の先に影があり、それが縮小傾向なある、小さい、痛みや腫れがない……時は、様子を見る場合があります。

A かぶせ物や土台がしっかりと入っていて、無理に外すと、根が割れて、抜歯になるケースが考えられる時は、異常がなければ、そのままです。
(さわらぬ神にたたりなし?)

B しかし、理想を言えば、治した方が好ましいと思います。

東京や大都市は、歯科が過密で、1日の来院数も、少ないです。
根の治療に、じっくりと時間がかけられるなどの、地域差は、多少あるかもしれません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 07:39:28
Maiko12123 さん、お早うございます。

疑問をお持ちのようですね。

山形の地域の問題もすこしあるかもしれませんが、もう少しご説明が必要だと思います。

根の先に影がある場合は、細菌感染が原因であるといわれております。
ところがこの細菌感染を起こす細菌は、もともとmaiko12123様のおくちにあった細菌でそんなに病原性が強くないので、いつも痛みが出るわけではありません。
疲れがたまったりご体調がすぐれないときに痛みが出ることが多いといわれております。

さらに、影が大きければ大きいほど治療をやり直してもなおる率がひくいのがふつうです。
シンケイの治療は結構難しい処置なのですが、根の先にかげがある場合はさらに難易度が増すのが常識です。

4人の先生が様子を見ましょうといわれたのはそんな事情が影響しているかもしれません。

川崎先生とも重なるところもありますが、ご参考までに。
お大事になさいますよう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 11:06:36
そうですね…。

なかなか難しい問題ですが、おおむねお二人の先生方の書かれている通りです。

補足的な意見を書きます。

正しく病気を判断するためには1枚のレントゲン写真だけで判断するのはよろしくありません。

過去の画像と比較して、陰が大きくなっているか、小さくなっているか、変わらないかと、診ていく必要があります。


自覚症状がある場合には積極的な治療は必要だと思いますが、自覚症状が無い場合、過去の画像と比較できないような場合には「何もせず経過観察」と言うのも正しい選択かと思います。

これは都市部でも同じ事ですよ。




タイトル 根に影があるが様子を見る方針の歯科医ばかり。田舎だから?
質問者 maiko12123さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科医師関連)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中