お酢入りドレッシングの歯への影響について

相談者: はしぞうさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-15 22:30:03
こんにちは。

過去に何人かの方が酸性の食品における歯への影響について投稿をされています。
なので、今回の投稿はまたか…と思われるかもしれないのですが。。


母はお酢が大好きで、毎晩のようにお酢ドレッシングのかかったサラダが夕食に出てきます。

こちらのサイトで“酸蝕症”のことを知ってから、毎晩お酢ドレッシングのサラダを食べることって、歯によくないのかな、と思い始めているのですが、食事を作ってくれる母に、お酢ドレッシングをやめて!とも言えず…


実際、上記のような食習慣の歯へのダメージはどの程度なのでしょうか。
やはり、毎晩お酢ドレッシングのサラダはよくないものなのでしょうか。


ちなみに、夜はアパガードリナメルで磨くようにしています。
これで、歯へのダメージは少しは小さくできているでしょうか。


小さい悩みで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 22:33:53
一度歯医者さんに診てもらってはいかがでしょうか?

酸蝕症になっているかどうかはプロが見れば一発で解ると思いますよ。

その結果で、どうすれば良いのかが見えてくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 22:42:06
お酢ドレッシングおいしいですよね。

酸性のものを口にするのとむし歯が出来るのは直接関係ありませんから、普通の人は神経質にならなくても大丈夫です。


歯科医院で見てもらえば歯が溶かされてる(※むし歯とは違います)様子があるかどうかは分かりますので見て頂けばいいですし、強いて何か気をつけるとしたら食後のブラッシングまでは大体30分以上ぐらいの時間を空けるとか、お酢を食べた後に別のものを飲んだり食べたりするとか、それでも不安ならお茶やお水で口をゆすぐとか、そんなところでしょうか。

普通は大丈夫ですよ。



毎晩お酢ドレッシングで歯磨きしてたら問題かも・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 22:53:05
櫻井先生・渡辺先生のいわれる通りです。

まずは、専門家(歯医者さん)に、チェックしてもらいましょう。


一般的に、ドレッシングのように、お口の中広範囲に含むものは、『酸蝕症』は起こりにくいです。

『酸蝕症』は、ストローなどで、いつも特定の部位に飲む(触れる)場合などに、なりやすいです。


あまり、心配しなくとも、大丈夫でしょう。
それよりも、『酸蝕症』に限らず、『歯周病虫歯』を心配して、歯医者さんでの、チェックをした方が、いいと思います。


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 22:56:16
はしぞう さん、こんばんは。

今夕、放映されたテレビ
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120215.html

たまたま見ていたのですが、柑橘類や、葉物野菜、海草、きのこ類などの、比較的血糖値の上がりにくい食材を、食事の際に先に食べると血糖値の抑えてくれることで、糖化を予防しよう・・・ということでした。

そのことから思いついた一つのご提案ですが、食事の最初に、お母さまがお作りになったサラダを食べ、徐々にお口の中の酢酸の成分を無くしていくという食事のスタイルはいかがでしょう。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしぞうさん
返信日時:2012-02-16 01:18:47
櫻井先生、渡辺先生、川崎先生、小林先生

こんな小さな質問に(しかも夜分に!)、4名の先生方からすぐに御返事をいただき、本当に恐縮です。
ありがとうございます。


アドバイスいただいた通り、虫歯歯周病定期健診も兼ね、酸蝕症の状況もチェックしてもらうように致します。

また、あまり神経質にならなくてもよいとのことで、ほっと致しました。
食事の始めのほうにサラダを食べる、食後の歯磨きは30分以上おいてからする、といったことに注意して、うまくお酢ドレッシング入りのサラダを付き合っていくように致します。



タイトル お酢入りドレッシングの歯への影響について
質問者 はしぞうさん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中