[写真あり] 矯正のための抜歯、虫歯の7番か健康な歯か?

相談者: ママちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-02-09 16:47:19
参考:過去のご相談
親知らずによる7番奥歯の虫歯や6番の痛み、および歯並びの悪さ


以前にも相談させて頂き、今回2回目になります。
よろしくお願いいたします。


左上8番親知らずが斜めに生えてきた関係で、左上7番が虫歯になり、神経を取って治療する事になりました。
神経を取った歯は、歯が弱くなると言われましが、具体的に、どれほど弱くなるものか、歯の寿命は平均的にどれ位になるものなのでしょうか?


というのも。

上記の親知らずに関連して、悪くなってしまった歯並び(1番が前に出、2番が下がり、3番が前に出)を矯正しようと考えているのですが、その矯正に際して

1、左上7番の歯を抜歯し、右上の4か5番の歯を1本抜歯する

左上7番の空いた場所は左8番の親知らずと6番にワイヤーをかけて、引っ張る
(抜歯は、虫歯の7番と健康な歯1本)


2、左上7番は何らかの治療、上左右とも4か5番の歯を抜歯
(健康な歯2本抜歯、もしかすると7番も治療できなく抜歯)



の2通りがあるようで、1の方が難易度が高く、2の方が、矯正も簡単で、仕上がりもきれいになる確率が高いような説明でした。

個人的には、健康な歯を2本も抜く事への抵抗が強く、仮に2本抜いても、7番の歯がすぐに駄目になりそうな気がして、1の方法でやりたいとの思いが強いのですが、どうせやるからには、完全な咬み合わせにしたいし、2の方法をとるべきか悩んでいます。



後、人つてに聞いた話なのですが、歯には、動きやすい歯と、根が深く動きにくい歯があり、矯正の際は、動きにくい歯を抜いて矯正するので、根が深くなかなか抜けないしっかりした歯を抜く事になる、と聞いたのですが、実際、矯正の際抜く歯(4か5番が多い?)とは、どんな歯なので
しょうか?


矯正の話も、何件か歯科を回って聞きたいとも思いましたが、結局は、レントゲン等詳しい検査をしないと、はっきりした事は言えないとの事で、何軒も回り、何度もレントゲンを撮るのは体にも経済的にも厳しいと思っています。


質問ばかりになりましたが、よろしくお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 18:29:25
こんばんは。

実際に拝見してみないと分かりませんし、正解もないとは思うのですが、自分なら1,をお勧めすると思いますよ。

左上7番は、おそらく虫歯は虫歯でも根面にできた虫歯で、治療も難しく予後は特に悪い部位に入ると思われます。

8番を抜いて神経を抜いてクラウンを入れる治療を一生懸命しても、歯周ポケットの残存、根尖病変の発症、2次カリエス・・と、将来の不安はたくさんあります。


一概に何年とは言えませんしもしかすると長持ちするかもしれませんが、治療も管理も難易度がかなり高いのは間違いなく言えると思います。

それに比べて7番を抜歯した場合のデメリットの、かみ合わせの問題は・・実際は7番は欠損してそのまま放置でも問題が起きる人は少ないぐらいですから、あまりシビアに考えなくてもいいと思います。


ただ、前歯を少し後方に引っ張ってくるスペースを作らなくてはいけなさそうなので、6番5番〜の後方移動は技術的に確かに大変ではありますね。

施術する側としては4番抜歯が楽で確実なのは確かです。

でも出来るなら・・7番抜歯の方が私は理想的かなと思います。




>歯には、動きやすい歯と、根が深く動きにくい歯があり、矯正の際は、動きにくい歯を抜いて矯正するので、根が深くなかなか抜けないしっかりした歯を抜く事になる、と聞いたのですが、

なんだか合ってる様な合ってない様なうわさ話ですけど、抜歯自体はそんなに特別なことではありませんので、心配ないですよ。



>矯正の話も、何件か歯科を回って聞きたいとも思いましたが、結局は、レントゲン等詳しい検査をしないと、はっきりした事は言えないとの事で、何軒も回り、何度もレントゲンを撮るのは体にも経済的にも厳しいと思っています。

とは言え手間を省くべきところではないでしょうね。
より正確に知りたい場合は精密な資料は当然必要です。
でも精密な資料までなくてもある程度のポイントはつかめてくるでしょうから、私は価値はあると思いますよ。
レントゲンの被曝に関しては心配に及ばないレベルですね。

いい方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。




(↓こういうむし歯を想像して回答しています。
 この場合、
 ・7番を抜歯して放置   もしくは、
 ・7番を抜歯して、隙間を埋める矯正治療
 が、当院ではお勧めになります。      )

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママちゃんさん
返信日時:2012-02-10 16:35:53
渡辺先生、お忙しい中、早々にご回答頂き、ありがとうございます。


まさに、画像1の状態で、私の場合、もう少し親知らずが横向きで、赤丸の部分がもう少し歯茎の中に収まっているような状態です。

7番の治療の難しさ、また、治療後の難しさを拝見し、やはり、7番抜歯矯正をしたい思いが強くなりました。
また、矯正をしない場合、7番抜歯後放置は下の歯が伸びてきて、歯並びが悪くなるイメージが強かったのですが、治療のデメリットを考えると、放置もありなのだと、考えさせられました。


何とか、7番抜歯を利用して矯正をしたいので、安易に良い歯を2本抜くのではなく、納得いかない時は、色々な先生の意見を聞きに、歯科医を訪ねてみようと強く思いました。
確かに、ここは絶対に省いてはいけない所ですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-10 17:45:18
下顎については触れませんが、

上顎小臼歯2本プラス左上7番合計3本抜歯するが、必ず左上8番を誘導配列して下の歯と咬合させるという方法もあると思います。

前歯の後退量や、叢生量によってはこの選択も十分ありえると思います。



>安易に良い歯を2本抜くのではなく

おそらくどんな先生も安易に抜歯する歯を決めていることはないと思います。
いろんな選択肢の中から決定されたのだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 19:19:15
>私の場合、もう少し親知らずが横向きで、赤丸の部分がもう少し歯茎の中に収まっているような状態です。

あー、もうそれは何をしても長持ちしないと思いますよ^^;



>おそらくどんな先生も安易に抜歯する歯を決めていることはないと思います。いろんな選択肢の中から決定されたのだと思います。

ですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママちゃんさん
返信日時:2012-02-11 10:38:44
おはようございます。

伊藤先生、渡辺先生、お忙しい中、さっそくご回答頂き、ありがとうございます。


初めに、矯正の相談をした時に、1の方法を提示され、難しいやり方だけれども、これでやって行きましょう!と言われたので、私もすっかりそれで出来るものと思っていました。

検査してみて、親知らずがもたない時は、インプラントを打って、6番とかけてやる説明も受けました。



しかし、2回目の実検査の時に(検査結果はまだ出ておりません)、急に1の方法だと、きれいに咬み合わせが出来ないかもしれない、と言われ、2の方法の方が確実に出来ると言われたのが、気持ち的に引っかかっており、このまま2の方を選択するのは、納得いかない気持ちが強く[安易に」と書いてしまったのですが、3月に検査結果が出るので、その際に、納得できるまで尋ねてみようと思います。


良い歯を1本だけ、という矯正方法によって、矯正を決心した経緯があるのですが、歯の状態によっては2本もあり得るという事ですので、自分でも後悔しないよう、じっくり考え行動したいと思います。ご回答、ありがとうございました!


渡辺先生、やはり7番は持ちそうもないのですね‥。ご意見ありがとうございます。
昨日も歯が痛く、しばらく寝れなかったので、早く矯正方法が決まり、7番を抜歯したいなあと思います。



タイトル [写真あり] 矯正のための抜歯、虫歯の7番か健康な歯か?
質問者 ママちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中