知覚過敏は目で見て分かる?治療で違う部分を削られたらと思うと怖い

相談者: レンさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-02-09 22:30:30
⇒参考:過去のご相談
「生理中や生理前になると、歯茎が腫れるのはよくあることですか?」



いつもお世話になっております。

昔から、アイス等の冷たいものを食べると歯が痛いです。
一口めをかじった時に一瞬「いてっ」と感じて、二口目からは痛くなくなります。
熱いものや甘いものは平気だし、それ以外で勝手に痛くなることはありません。

友人に「虫歯じゃなくて知覚過敏じゃない?」と言われましたが、定期検診に通っているときに異常が見つかったことはありません。

知覚過敏は虫歯と違って目で見てわからない物なんでしょうか?
わからないとしたら、知覚過敏を治してほしいときに違う部分を削られたりすると思うと怖いです。
(どの歯が痛いのか自分でもはっきりと分からないんです)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-09 22:44:26
知覚過敏虫歯と違って目で見てわからない物なんでしょうか?

見ただけでは解りません。

知覚過敏は病名というより症状の名前みたいなものなので、本人が自覚しなければ(沁みなければ)知覚過敏ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 23:00:38
細見先生の言われる通りです。
補足的に回答します。

≫≫ 知覚過敏虫歯と違って目で見てわからない物なんでしょうか?

※ 「しみる」という、症状ですが、

@ 歯茎がやせて(下がって)根の部分が少し出ている
A 歯と歯茎の境目が(くさび状に)すり減っている

場合に起こりやすいです。
目で見た時の、参考になるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 09:03:48
知覚過敏虫歯と違って目で見てわからない物なんでしょうか?

そうですね…。

 虫歯では無いのに凍みる=知覚過敏(症状)

という事になるでしょうか。

虫歯か虫歯で無いかは見れば解りますね。
そこで虫歯では無いと判断されたが、症状として「凍みる」と自覚されている場合を「知覚過敏」と表現します。

見た目で解る知覚過敏には川崎先生が書かれているように@Aがあります。

個人的には@Aが無いのに凍みている方の多くにTCHがあるように思います。

⇒参考:TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レンさん
返信日時:2012-02-13 17:37:15
細見先生、川崎先生、櫻井先生
ご回答ありがとうございました。

やっぱり見た目でわからない事もあるんですね。
歯茎が下がっている様子もないし、すり減っている様子もないですが、よく考えるといつも上下の歯が接触しています。。
TCHというのは初耳ですが、これで歯の調子が悪くなることもあるんですね。
歯がくっつかないように意識してみます。



タイトル 知覚過敏は目で見て分かる?治療で違う部分を削られたらと思うと怖い
質問者 レンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中