左上7番抜歯後10日経過してから痛みが出てきた

相談者: mnmmkさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-12 22:29:13
参考:過去のご相談
神経の無い歯左上6番、炎症も無く薬も詰まっているのに痛みが続く


こんばんは。
左上の奥歯7番(6番欠損、8番親不知)を先日抜歯しました。

この7番の歯は根の治療をずっとしていたのですがなかなか治らない為、抜歯をしたのですが…
10日経つ今、抜歯前と同じ痛みが急に出てきました。


抜歯後、何日かは痛みもなく順調で一週間後の消毒の通院でも先生からは

炎症もなく順調に穴は塞がってきてますね」

と言われました。
自分で確認しても腫れたりとか炎症もない状態です。



抜歯した際に、根が取りきれず残っているから抜歯した今でも痛いのでは…と不安です。
そんな事ってあるのでしょうか…。

ちなみに穴の状態は綺麗で、赤くなっています。
この赤い穴が通常だと思っているのですが、もしかして炎症している
赤みなのでしょうか…。

痛みは抜歯前と同じ痛みで憂鬱です…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-12 22:40:42
抜歯後10日経っているので、抜歯後疼痛とは違うと思いますが。


痛みが有る以上何らかの原因が有ると思います。

TCHブラキシズム等も原因になっているかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 23:40:22
そうですね。

≫≫ 抜歯した際に、根が取りきれず残っているから抜歯した今でも痛いのでは…と不安です。
≫≫ そんな事ってあるのでしょうか…。

※ レントゲンを撮らないとはっきり分かりませんが、まず、取り残しはないと思います。



≫≫ この赤い穴が通常だと思っているのですが、もしかして炎症している赤みなのでしょうか…。

※ なんとも言えませんが、腫れや熱感がなければ、炎症ではないかも知れません。


いづれに致しましても、担当の先生に、相談・チェックしてもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 11:38:38
んんん…。

僕も細見先生同様、TCHやブラキシズムを考えます。

参考
ブラキシズム
TCH、歯列接触癖




僕も以前、

 治療をしたがなかなか治らない(原因不明)
 →仕方が無く抜歯
  →しばらくすると同じような痛みが発生(またまた原因不明)

と言う「負のスパイラル」に陥ってしまった経験があります。

その時はペインクリニックを紹介し、抗不安薬などで対処してもらいましたが、今思うとTCHやブラキシズムが原因だったのでは無いかと考えています。


1週間ほどTCHを気にして生活されてみてはいかがでしょうか?

それでも改善されないようであれば担当の先生にしっかり診てもらいましょう。
場合によってはペインクリニックなどを紹介してもらう事も必要かもしれません。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnmmkさん
返信日時:2012-02-16 14:57:48
先生方、回答ありがとうございます。


抜歯から日数が経っている事、腫れや熱感がない事から見て原因は抜歯の所ではないようですね・・・

TCHブラキシズム・・こちらの方も意識して過ごしてみようと思います。


もしかしたら痛みの原因は、抜歯の部分(7番)ではなくその隣の親不知
ではないかとも考えています・・
この親不知は割と真っ直ぐ生えており、既に通常の歯と同じくらい出てきているのですが、若干頬側寄りに生えています。

定期的に痛むのですが、今現在は自分で見た限りが赤く腫れたり等は
見られません。
見た目が普通でも痛む時もあるのでしょうか・・



タイトル 左上7番抜歯後10日経過してから痛みが出てきた
質問者 mnmmkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中