神経の無い歯左上6番、炎症も無く薬も詰まっているのに痛みが続く

相談者: mnmmkさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-11-08 19:35:05
初めて相談させていただきます。

先月から上部左奥歯6番(銀歯です)が痛く、冠を外して見てもらいました。

歯茎には炎症はなく、レントゲンを撮っても、根に炎症があるわけでも膿が溜まってるわけでもなく、影もなく、薬もきちんと詰まっている。との事でした。
(ちなみにその歯は神経はもうありません。)

ですが元々、その歯は虫歯が酷かった為、根がもう脆く?弱い?状態になっているそうです。(表現が適切でなくすみません)



再度根を洗浄して新たに薬を詰めて貰いました。
これでも痛みが収まらなかったら抜歯になるそうです。

そして治療から三日経った今もやはり痛みは引きません。
抗生物質を服用してますが痛いままです。



●根が脆い?限界状態?のような表現を言われたのですが…でも炎症などはないみたいだし…なのに、ずっと痛みはあるし…
具体的に私の6番の歯の根はどういった状況なのでしょうか??
(ちなみに歯自体は、歯茎ギリギリまで削っていてほぼない状態です。)


●辛いので抜歯に躊躇いはないですが、抜歯したらこの痛みはちゃんとなくなりますか??


実は、原因がこの6番の歯と分かるまでもう何度も他の歯医者に通っていて、両隣の歯の原因でもないみたいだし親不知も関係ない。
歯茎かなぁ…など原因が分からなく(レントゲンに影など写らなかった為)一向に良くならなく、痛みをこの一ヶ月ちょっと我慢してました。

歯の痛みは本当に苦痛です…
抜歯しても治るか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 19:44:15
こんにちは、痛みが続くと不安になってしまいますね。

どうやらフレアーアップを起こしてしまったようですね。
根の治療の際にはどうしても起こってしまうもので、数パーセントの確率で今回のような大きな痛みが出てしまうことがあります。



>具体的に私の6番の歯の根はどういった状況なのでしょうか??

具体的には誰も分りませんが^^;
イメージ的に言えば「寝た子をおこした」と言ったところでしょうか。



>辛いので抜歯に躊躇いはないですが、抜歯したらこの痛みはちゃんとなくなりますか??

その歯が原因であれば痛みは引いてくるかと思いますが、その歯が原因なのかなどは担当の先生にもう一度伺った方がいいとおもいますよ。


6番は非常に大切な歯ですから出来れば保存して頂いた方がいいと思います。
あまり不安でしたら他の先生に一度診て頂いた方がいいかもしれませんよ^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnmmkさん
返信日時:2011-11-13 12:23:37
井野先生、ご回答ありがとうございます。

先日、歯医者へ行き、再度根の治療を致しました。

今は痛みは大分落ち着いていて、このまま行けばどうやら抜歯せずに済みそうです。


歯の痛みは本当に苦痛ですよね…
根の炎症は治りにくい。または治っても再発しやすい。
と聞いたのでまた痛くならないといいですが…

ありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯左上6番、炎症も無く薬も詰まっているのに痛みが続く
質問者 mnmmkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中