左上親知らずを左下6番に移植することはできますか?

相談者: michinokusaさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 13:16:30
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯茎の肉がぽろりと取れました




左下6番抜歯予定です。
神経を取って冠をかぶせていましたが、フィスティルが出てきてしまい、まわりの骨がずいぶん減っているということです。

左下7番はインレーがかぶっていますが、左下5番は健康な歯なので、ブリッジのために削るのは抵抗があります。


親知らずを抜歯と同日であれば保険で移植できると聞きました。

左下8番はもう残っていません。
残っているのは左上8番のみです。
これを左下6番に移植することはできるでしょうか?


また、これが不可能ならあと保険でできるのは部分入れ歯しか選択肢はありません。
保険の部分入れ歯のメリット、デメリットを教えてください。


インプラントは現状では高くて手が出せませんが、もし将来的に自分に金銭的余裕ができた時、部分技師の方がブリッジよりインプラントに移行しやすいような気もするのですが、安易な考えでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-13 13:33:13
>これを左下6番に移植することはできるでしょうか?

理論的には可能です、移植歯と移植床のサイズさえ合えば問題ありません。



保険の部分入れ歯のメリット、デメリットを教えてください。

メリットは歯を削る量が圧倒的に少ない。
デメリットは取り外し式なので面倒です。


>もし将来的に自分に金銭的余裕ができた時、部分技師の方がブリッジよりインプラントに移行しやすいような気もするのですが、安易な考えでしょうか。

あまり期間が経つと骨が吸収してインプラントが難しくなります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-13 13:50:16
よく行われているパターンで、サイズさえ合えば問題ないと思います。
親知らずを一つ手前に移植する場合の方が、むしろ難しいかと)


本日も他の方から移植失敗の相談がありました。
注意なさってください。

後の根菅治療もかなり手間がかかる事等もあり、残念ながら、すべての歯科医院で、’保険での移植’を行っているわけではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: michinokusaさん
返信日時:2012-02-13 14:51:45
細見先生、藤森先生、コメントありがとうございます。


歯牙移植は成功率が低いかもしれませんが、担当医と相談してみます。

もし難しいようであれば、ブリッジ部分義歯を検討します。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-13 15:55:01
歯牙移植は成功率が低い

そうは思いません。
ちゃんと行えばの話ですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: michinokusaさん
返信日時:2012-02-13 20:38:20
藤森先生、

条件が合えば、やってみる価値はあるということでしょうか。
私の場合、もう一本しか親知らずが残っていないので、できるかどうかわかりませんが、担当の歯科医では歯牙移植も行っているとのことでした。

「すべての歯科医院で、’保険での移植’を行っているわけではない」というのは、その日のうちにすぐ移植と言うのは難しいのでしょうか。
やはり悪くなって抜歯するほうの歯の経過を見て、と言う方がよいのか・・・


それでも、自分の歯を使えるのなら賭けてみたい気持ちがあります。
歯といえども、肉体の一部を失うのはやはり悲しいです。

お忙しいところアドバイスありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 18:11:57
>条件が合えば、やってみる価値はあるということでしょうか。

そうですね。
形と大きさがある程度あえば可能です。

ただ、それがどのくらい機能するかというのは、患者さん個人の要因もあるのでなんともいえないところです。


>その日のうちにすぐ移植と言うのは難しいのでしょうか。
>やはり悪くなって抜歯するほうの歯の経過を見て、と言う方がよいのか・・・

そんなことはありませんが、抜歯して抜歯窩のある程度の治癒期間をおいたほうが母床側のコンディションは整っているということは言えると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: michinokusaさん
返信日時:2012-02-14 20:54:29
畑田先生、

コメントありがとうございました。

無理にその日に移植を急ぐよりは慎重に最善のコンディションで処置した方がよいことは確かですね。
参考になりました、ありがとうございます。


それにしても、いろいろ調べるにつけ、保険医療の???が増えるばかりです。
金のない人間には適切な医療を受ける資格がないと言われているような気がします・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 15:07:25
>金のない人間には適切な医療を受ける資格がないと言われているような気がします・・・

厳しい言い方をしますが、公的保険の無い国(世界中の多く)では

「金のない人間は医療を受ける資格がない」

が当たり前の話ですよ…。

(だからこそ、我々は皆保険制度を堅持しなければならないのですが、崩壊しかけてますからね)


ちょうど、TPPの話題もこのサイトで出ておりますので、参考にされてください。

参考:歯科治療とTPP





タイトル 左上親知らずを左下6番に移植することはできますか?
質問者 michinokusaさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中