半年前に折れて治療してもらった前歯の被せに動揺と嫌な匂い

相談者: カシオレさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 00:09:43
こんばんは。

小学生のときに左上2番の歯を被せましたが、それ以来とくに痛みも問題もなかったのですが、昨年8月に突然根元からポキッと折れてしまいました。

かかりつけの歯科医院で、抜歯せずになんとか残った歯で治療をしていただけたのでホッとしましたが・・・
数日前から治療した歯から嫌な匂いがし、さらには少し揺れるようにもなりました。


これが取れるとえらいことになるから注意して〜と、先生に言われていたので、とても不安です。

このような場合今後はブリッジインプラントしか治療方法はないのでしょうか?



前歯科が苦手でたくさんの虫歯を放置し、現在は上下左右の奥歯がすべてブリッジになってしまいました。

最初に治療を受けたのが住んでいた台湾で、安さ速さを求めた結果、帰国後3〜4年でブリッジが欠けたり、歯が痛み出したり・・・結局は国内ですべて治療をし直し、ブリッジを作り直しました。


前に見えている歯以外ほとんどがブリッジとなってしまっているので、これ以上歯がなくなること、これから10年・20年経った先のことを考えると不安で不安で仕方がありません。



毎年虫歯や何らかの問題で歯の治療をしています。
(現在は顎関節症のような症状や、ブリッジをしている歯茎フィステルのようなものが出来ています)

虫歯になりやすい原因や、歯が弱い原因が何か考えられるのでしょうか?
またとくに注意すべきこともあれば、教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 00:31:37
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


(1)≫≫ 数日前から治療した歯から嫌な匂いがし、さらには少し揺れるようにもなりました。

※ 歯茎(=歯周病)、または根の先に病気(=感染根管)ができていることが考えられます。
根の治療・歯茎の治療で、治るかもしれません。
抜歯か否かは、分かりません。



(2)≫≫ 虫歯になりやすい原因や、歯が弱い原因が何か考えられるのでしょうか?
またとくに注意すべきこともあれば、教えていただけましたら幸いです。

※ 『プラーク・コントロール』が基本です。
@ 専門家による、定期的・継続的な、チェックと、PMTC(クリーニング)
A 日々の、ご自分での、歯磨き(歯磨きも、我流ではだめです。歯医者さんで、自分にあった、ブラッシング方法を、教わりましょう。意外と、歯磨きは奥深いです。)


つまり、『予防』が大切だと思います。

まだまだ、お若いのですから、歯や歯茎、大切にしましょう。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 00:38:11
こんばんは。


>これが取れるとえらいことになるから注意して〜と、先生に言われていたので、とても不安です。

>このような場合今後はブリッジインプラントしか治療方法はないのでしょうか?

状況から推察するに、抜歯もやむなしな状況だったところをなんとか(無理して)もたせてきたんだと思います。

もし、そうだとしたらブリッジなりインプラントなりを考えないといけないでしょうね。


ただ単に接着が甘くて外れてきただけなら、くっつけ直せば済むかもしれませんから、とりあえず診てもらってください。




>最初に治療を受けたのが住んでいた台湾で、安さ速さを求めた結果、

ちょっと気になったので・・・

台湾の歯科医院を見学させてもらってレントゲンやら見させてもらいましたが、日本と同程度の技術水準な気がします。

台湾でも日本でも、上手な先生は上手ですし、逆もしかりかと。



虫歯になりやすい原因や、歯が弱い原因が何か考えられるのでしょうか?

プラークコントロールを含め、生活習慣の影響が大きいと思います。
顎関節症のような症状」ということも書かれていますので、TCHなどの癖の影響もあるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カシオレさん
返信日時:2012-02-16 01:55:04
川崎先生、吉岡先生、早速ご解答いただきありがとうございます。

先生方がおっしゃるように、日頃のケアや正しい生活習慣が本当に大切なんだと、改めて感じました。
あって当たり前!どうにか治る!と安易に考えてきていたこと、悔いても悔やみきれません。


歯茎根の病気でないことを祈って、診察に行ってみたいと思います。
(しかし、どうしても歯科に対する恐怖心は抜けず・・・)



台湾での治療ですが、かかりつけの歯科医師にも台湾の技術は日本と同等だと言われたことがあります。
確かに良い病院、良い医師のもとでならより良い治療を受けれたのかもしれません。
その場合費用も日本と同額くらいになります。

残念ながら私は安さを重視してしまい、田舎の衛生的とはいえない病院で治療を受けました。
今考えると恐ろしいのですが、ブリッジをするのにレントゲンも撮らなかったような気がします。

体は1つしかないので、良い病院、良い医師のもとで良い治療を受けることが何よりも重要だと学びました。



今は良い病院や良い医師をどのように探したらよいのかと悩みますが・・・。



タイトル 半年前に折れて治療してもらった前歯の被せに動揺と嫌な匂い
質問者 カシオレさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯がグラグラする
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中