[写真あり] 歯間乳頭が著しく退縮している

相談者: にしざわさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-02-16 14:51:49
参考:過去のご相談
歯垢染色剤で歯茎に色がつく



こんにちは。


今日の歯磨き後に自分の歯をよく見てみたら、前歯歯間乳頭が二週間ほど前と比べ明らかに退縮していました。

特に下の歯がひどくブラックトライアングルがいくつもできていました。
自分で見ていて気持ち悪いぐらいにすり減っていました。
最近は特にオーバーブラッシングに気を付けて力を抜いて丁寧に磨いていたのになぜ?という気持ちでいっぱいになりました。


その他にも上の歯茎にそって傷ができていました。
これは前から気付いていて、治そうと磨かないようにしていたのですが、一向に治る気配がありません。



このままではすぐに歯茎がなくなってしまうのではないかと気が気ではない状態になってなっています。
どうしたらよいのでしょうか?


写真を添付しておきます。
一枚目は一か月前に撮った写真で、二枚目は先ほど撮った写真です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 15:52:07
お写真を拝見する限り「明らかに退縮」しているようには見えませんが…。

御心配であれば、歯医者さんでしっかり診てもらうようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしざわさん
返信日時:2012-02-16 16:29:43
櫻井先生
早速の回答ありがとうございます。


写真では分かりにくいですが、乳頭歯間だけが下がってきている感じです。
今までも小さな隙間はあったのですが、鏡が見ても気にならない程度だったのですが、今では隙間がはっきりと見える状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 19:33:20
櫻井先生の言われる通り、「明らかに退縮」しているのではない気がします。

歯茎が、引き締まってきたのかもしれません。


≫≫ このままではすぐに歯茎がなくなってしまうのではないかと気が気ではない状態になってなっています。
≫≫ どうしたらよいのでしょうか?

※ そんなことは、まずないです。
ネットで相談するよりも、かかりつけの歯医者さんに相談し、指示を仰ぐのがいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしざわさん
返信日時:2012-02-21 08:53:06
返信が遅くなりました。
川崎先生回答ありがとうございます。


数日歯茎の様子を見ていましたが、やはり凄い早さで歯間乳頭がなくなっているように思えます。
それに上の歯茎の傷も悪化し、歯茎に沿って赤い傷のようなものができていました。

原因が本当にオーバーブラッシングだけなのか不安になってきました。
なんにしても早めに歯医者に行ったほうがよさそうですね。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-21 09:21:49
歯肉退縮は認められますから、乳頭部の変化もあるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしざわさん
返信日時:2012-02-21 16:41:51
藤森先生回答ありがとうございます。
やはり退縮はしていますよね…



今日運よく予約が取れたので歯医者へ行き、症状を伝え見てもらったのですが、

「大丈夫です。異常はありません。」

と言われ、その後衛生士の方にスケーリングをしてもらい終了しました。


自分の考えすぎだったかな?と思い帰宅したのですが、数時間後歯茎に激しい違和感を覚え、鏡で自分の歯を見てみると下の歯茎が真っ赤に腫れ上がり、血が出ていました。
さらにその後黄色い液(膿?)のようなものが出てきました。

これは危険な状態でしょうか?
また、歯医者を変えたほうがいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-21 17:57:55
歯周検査の際、ポケット(歯と歯茎との境の溝の深さ)が少し深い等の説明はなかったですか?

ブラッシングの仕方を教えてもらうことが、まず一番大切な気がします。
また、不適切なデンタルフロスの使用は絶対に止めましょう(もし、されていたとしたら)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 18:26:10
にしざわ さん、こんにちは。

>黄色い液(膿?)のようなものが出てきました

スケーリングの後に、歯肉ポケットに薬剤を付けたりしませんでしたか。
それが、若干流れ出たものかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしざわさん
返信日時:2012-02-22 20:42:23
藤森先生、小林先生回答ありがとうございます。

今日違う歯医者に行き、状態を見てもらったところ歯茎がひどく傷ついていると言われました。
やはり原因はオーバーブラッシングだったようです。

ブラッシング指導の後に腫れた部分を消毒してもらいました。
これ以上歯茎がなくなるのは嫌なので、適切なブラッシングができるように頑張っていきたいと思います。


4人の先生方、今回はほんとうにありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯間乳頭が著しく退縮している
質問者 にしざわさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中