左下4番目、保険で仮歯(テック)は作ってくれないのでしょうか?

相談者: わかば3812さん (48歳:女性)
投稿日時:2012-02-19 21:02:24
参考:過去のご相談
右下4番目、硬質レジンのジャケットは保険適用になりませんか?



以前にも、相談させて頂いたのですが、右下4番目を治療しています。

治療にあたり、メタボンをはずし、コアをはずし、そのたびに、先生がレジンをドローットぬって固めて終わりなのですが、先日、あまりにもぐちゃぐちゃで、ほっぺたにあたって、ひどいので、終わった後、その事をいったら、外側のジジンをちょっとけずって終わりました。

内側もひどかったのですが、次回にどうせまたはずすので、我慢して帰ったのですが、2日たったら、やはり内側のレジンがはげてきて、マージンのところも歯もみえるし、へんな味がして、つばきが出て気持ちがわるいので、レジンをちょっとつけたすだけでもいいので、病院へいったら、

「気のせいです」

と言って、キャンセル待ちの患者さんもいるのでっていう理由に拒否されました。

信じられないといった気持ちで帰ってきました。

30年ぐらい前に、知人の歯医者で働いていたことがあるのですが、腕のいい先生で、当時なんでも教えてくれました。

歯科用の模型のテックをつかわなくても、レジンをねんどのようにコネコネして、歯をどのくらいはやく、きれいに、テックを作れるか、暇な時間の時にみんなで練習し、競争したものです。
3分もあれば、みんな作れました。

テックをつけないと、歯も動いてくるし、歯茎がもりあがって、歯ができた頃には、歯をつけると、もりあがってしまった歯茎が圧迫されて痛みが出る場合もあるし、その為にもマージンもぴったりでテックをきちんとつけるという先生でした。

結局、へんな味は、接着剤の味だったのでしょうね。

不安なので、あまり食べないようにしていたのですが、ういろうをたべたら、ポロっと取れてしまいました。

今は、テックは保険でつくらないのでしょうか?

自費だったら、作ってくれるのでしょうか?

こんなもんなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 21:27:07
保険で、テックを作るのは、前歯のみが適応です。

しかし、土台だけにぜよ、ざらつきなく、ボロっといくことなくするのが、普通だと思います。また、(ヂュラッシールなどの)仮止めくらいは、してくれてもよさそうな気がします。

(テックは、無理としても)こんなものではない……と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 22:44:46
わかば3812 さん、こんばんは。

川崎先生も仰っていますが、単独歯の治療の際に、保険で、テックを作るのは、3番までが適応です。

昔から、4番以降には適応されていないかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 00:26:21
前出の先生方の仰るとおりで、奥歯へのテック保険では出来ません。

やる以上は被せ物まで自費でやる前提で、治療を開始する旨を伝えれば可能だと思います。
と、書いたものの、やはり患者さんの心情や治療過程を考えて作ることもありますよ。
完全ボランティアですが。

したがって、テックを作ることを、保険診療で望むことは難しいかもしれませんが、結果的には担当の先生次第と言うことになると思います。

いずれにせよしっかりと治しきられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかば3812さん
返信日時:2012-02-20 01:34:00
川崎先生

回答ありがとうございます。
保険は無理なんですね。
よくわかりました。

先生は私のいいたい事をよく理解して頂いて、とても嬉しい気持ちになります。

現在は、コアがないし、ガターチャがすぐそこまで、見えるところまできています。
セメントがとれないかと心配です。

食べかすが溜まるので、自分で綿をつめて、食事して食べています。
見た目も歯がないので、たごさくみたいで悲惨ですけど。
コアをたてる日まで、予約で一杯で対応できないなんてひどすぎます。



小林先生へ

そうなんですね。
材料さえあれば、コアなんて、付け爪用のタービンで、簡単に自分で作れるのになぁ、と思うと残念です。



老川先生へ

結局、最後は、いつもそこにたどりつきますね。
被せ物が高価な自費であれば、自費で作ってくれるという事なんですね。

自費でもいいので、コアを作ってもらおうとおもったのですが、保険の冠では、それができないんですね。

保険の被せ物でも、心情で完全ボランティアで作ってくれる先生でしたら、コアもファイバーでオールセラミックをそこで作ります。

でもだんだん保険=人間以下のように扱われている気分になってきて、頭にきて、保険のコア保険のクラウンセットは、もう辞めようかと思います。

ついでに、病院も今探し始めました。

コアは、まだできていないので、その先生には申し訳ないけど、怒りがおさまらないので、きっちり話する予定です。

回答頂いた先生方親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 01:49:23
自費だったら、作ってくれるのでしょうか?

これは難しい問題を含んでいて、テックの料金を別にいただくと、いわゆる混合診療になってしまう可能性があると思います。


>テックをつけないと、歯も動いてくるし、

その可能性はあると思います。


歯茎がもりあがって、歯ができた頃には、歯をつけると、もりあがってしまった歯茎が圧迫されて痛みが出る場合もあるし、

臼歯カリエス歯肉縁下に及んでいない場合に、わざわざ歯肉縁下まで形成する事が、正しくはないと自分は思っています。

もちろんカリエスが歯肉縁下まで及んでいれば、書かれたように歯肉がもりあがってくる事は何度も経験しています。
その場合は切除が必要かもしれません。

前歯でも、根管治療中のテックに保険点数はほとんどの場合ないと思います。
臼歯では、ブリッジの場合だけしかもブリッジの印象後しか認められていないと思います。

もちろん例外はあります。
それは歯周病の治療ステージにおいて、認められる場合があります。
詳しくは長くなるので。

ですから、根管治療中のテックの多くは、歯科医が頑張って作っているものかもしれません。


と書いて投稿したら解決ずみにでした。
まずはいい歯医者が見つかりますよう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 02:48:15
こんにちは、解決済みですが、

>現在は、コアがない

この状態では、まず仮歯は入れないと思いますよ。

女性なので見た目が気にはなりますが、医院の負担で行わなければならない奥歯の仮歯は、保険治療では難しいと思います。

残念ながら保険治療では、見た目まで気にして組み立てられた制度ではないので、現代人にとっては不平が部分的に出てしまうかもしれません。


ただ、

>病院へいったら、
>「気のせいです」
>と言って

これは、ちょっとね^^;
困っている場所の解決ぐらいはしてもらいたかったですね。


>暇な時間の時にみんなで練習し、競争したものです。
>3分もあれば、みんな作れました。

凄いですね!
でもこれは助手はしてはいけないんですよ^^;

私も仮歯作りますが、3分ではまず無理ですね。。。
技工士に作ってもらった物を入れますが、それでも15分〜1時間はかかっていますね。

前歯の仮歯
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/post-293.html

あまり感情的にならず、先生と話し合って下さいね。

おだいじに




タイトル 左下4番目、保険で仮歯(テック)は作ってくれないのでしょうか?
質問者 わかば3812さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中