右7番目の奥歯、治療後の銀歯のグラつきについて

相談者: ばるくんさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-02-19 22:17:48
参考:過去のご相談
歯科恐怖症で嘔吐反射も強いが全身麻酔による治療にも抵抗感



こんにちは。

以前、歯科恐怖症の虫歯治療のご相談させて頂きました、ばるくんと申します。

今日は、前回の治療の続きで、麻酔の上、銀歯を入れてきました。

下の歯の左右 7番目の歯を仮歯から銀歯(クラウンかぶせ物)に変えました。
前回の治療で、土台+仮歯になっていた歯です。


しかし、右の7番目の奥歯だけ、入れた銀歯がぐらぐらしています。
噛む位置を変えると、左右、斜め?に動く感じすぐにとれそうです。

その旨、担当の先生に言いましたが、銀歯は、最初は、ぐらぐらするので歯茎になじむまでは、時間かかるといわれて様子みてほしいといわれました。

又、仮歯入れてから、3ヶ月たってたので歯がうごいたり、隙間できた可能性あるともいわれましたが、いずれなじむと言われました。

しかし、左の入れた銀歯はしっかり入っているので比べると、ぐらぐらでパカパカな感じするし、手で歯を押すと、銀歯の真ん中に穴?あいてて唾液が出てきました。

さっき、気になって実際手で持ち上げると取れましたので自分で入れました。

これって、銀歯の不具合でしょうか?

それとも時間とともに、今はぐらぐらの銀歯でもなじんでフィットしてくるのでしょうか?

参考にご意見頂ければ、幸いです。
夜分申し訳ないですが、よろしくお願いもうしあげます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 22:53:31
ばるくん さん、こんばんは。

>これって、銀歯の不具合でしょうか?

おそらく、不具合かと思われます。
明日にでも、お掛かりの歯科医院に連絡を取り、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-02-19 23:06:58
≫さっき、気になって実際手で持ち上げると取れましたので自分で入れました。

≫これって、銀歯の不具合でしょうか?

小林先生のおっしゃるように、明らかに不具合です。
取れる状態で放置しておくと虫歯が進行しますので、早めに治療をしてもらう方がよろしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばるくんさん
返信日時:2012-02-19 23:18:56
小林先生、飯田先生

こんばんは。
早急なご回答ありがとうございました。
明日にでも歯科医院へ行って見ます。


すいませんが、下記一般的なところで更に質問させてください。

今回の場合、銀歯の不具合の場合、作り直しとなる可能性が高い様な気がしますが・・・

@その場合、その場で直ぐに修正できずに時間かかると想定されますか?
型取りからとか。型の補修など?。

A最初から銀歯に穴があいてる事ってありますか?
意外と銀歯作成は難しいのでしょうか?

B一般的に、不具合である場合、費用は歯科医院で負担してもらえたりしますか?

C取れる状態で放置すると虫歯になりやすいっと言うのは、やはり、飲み物や唾液が銀歯の中まで入って、虫歯菌が繁殖しやすいからでしょうか?


私の場合、銀歯のはめ込みも一般外来では、嘔吐反射などで大変で、今回も麻酔ではめ込んでおり、又、麻酔ではめ込まなくてはならないか?
それとも外来でできるか?も不安に感じでます。

以上、すいませんが、よろしくお願いいたします。


 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:43:28
>@その場合、その場で直ぐに修正できずに時間かかると想定されますか?
型取りからとか。型の補修など?。

銀歯が悪そうなので、外して作り直しとなるような気がします。


>A最初から銀歯に穴があいてる事ってありますか?
>意外と銀歯作成は難しいのでしょうか?

普通は無いと思います。
調整途中で穴があいてしまったのではないでしょうか。


>B一般的に、不具合である場合、費用は歯科医院
>負担してもらえたりしますか?

セットしてすぐの物に不具合があれば、医院負担で作り直してもらえると思います。
(ただし、再診料などはかかります)


>C取れる状態で放置すると虫歯になりやすいっと言うのは、やはり、飲み物や唾液
>銀歯の中まで入って、虫歯菌が繁殖しやすいからでしょうか?

その通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばるくんさん
返信日時:2012-02-20 22:15:54
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

今日は、銀歯をしっかりとつけてもらいました。

どうやら穴のことは、言ってなかったので穴は開いてなかった模様ですが、補正してくれた模様です。

今、下、奥歯、2本が銀歯にて食べるのに違和感ありますが、慣れるまではしょうがないと思ってます。



タイトル 右7番目の奥歯、治療後の銀歯のグラつきについて
質問者 ばるくんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中