レントゲンで根に黒い影、抜歯せず差し歯にできないか? (カナダ)

相談者: mika_aさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-18 13:38:06
お酒を飲むと右の2番(神経は抜いてないです)の歯茎がズキズキしてしまいます。



少し腫れているので以前通っていた歯医者さんに相談したのですが

『これは骨ですね』

と言われました。

歯医者さんに言われたんだから気にすることないのかな?と思い一年以上放置していました。


そして先月違う歯医者に初診で行きレントゲンを撮ってもらったのですが、歯の神経の部分が黒くなってしまっていてかなりひどい状態だったそうです。

とりあえず根の治療をし差し歯にしたいと思うのですが神経がきっと死んでしまってるか腐ってしまってるので?差し歯じゃなくインプラントにしなければならないのでしょうか?



事情があり今カナダに住んでる為こっちの治療費は凄く高いみたいなので一時帰国しようと考えているのですが。

そして右の1番(神経は抜いてあります)も差し歯にする場合2本で最低どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

診察しないと何とも言えないとは思うのですが大体でいいので教えて頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-18 13:53:32
>右の1番(神経は抜いてあります)も差し歯にする場合2本で最低どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

実際に診ていないのでなんとも言えません。


まず右の2番が感染根管となっている様ですが(現地では抜歯インプラントと言われたようですが)本当に抜歯しなければならないか?保存できないか?

インプラントになった場合即時埋入即時荷重でするか?
2回法でするか?
一般的なブリッジでするか?
義歯でするか?

それによって期間は全く違います。



もし保存出来た場合。
感染根管治療にどれ位の期間を要するか、そもそもどれ位の間隔で通うのか?
それによっても全く変わってきます。

ただ最低でも2〜3週間は掛かると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 18:51:13
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが……


@≫≫ 根の治療をし差し歯にしたいと思うのですが神経がきっと死んでしまってるか腐ってしまってるので?差し歯じゃなくインプラントにしなければならないのでしょうか?

※ 根が割れている・歯を支えている骨が溶けているなどない限り、『感染根管治療』(=根の治療)で、抜かなくともいいと思います。



A≫≫ 右の1番(神経は抜いてあります)も差し歯にする場合2本で最低どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

※ 2番の根の治療で、2〜3週間。
1番・2番の差し歯の治療で、1〜2週間。合計;3週間〜1か月くらいあれば、大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mika_aさん
返信日時:2012-02-19 06:15:25
細見様、川崎様

ご回答ありがとうございます。

やはり歯のことは実際に見てみないと解らないものですよね...治療方法によっても期間が変わって来るのですね!!


ではよほどのことがない限りはインプラントじゃなく差し歯でも可能ということなのですね?なんだか少し安心しました。


3週間くらいでしたら一時帰国が可能だと思いますので、なんとか来月中とかには治療に帰りたいと思っています。


相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル レントゲンで根に黒い影、抜歯せず差し歯にできないか? (カナダ)
質問者 mika_aさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中