[写真あり] 虫歯や歯周病治療、親知らず抜歯の痛みが不安で仕方ない

相談者: みかんまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-21 22:36:41
参考:過去のご相談
差し歯が痛み顔に腫れ、膿を出し薬の服用だけで済ませてよいか?



連日お世話になっております・・。
またまた相談にのっていただけたらと思います。

1本の歯に限っての事ではないので、箇条書きのようになってしまいますが、よろしくお願いいたします。


@左下3番の表面(画像添付)が黒く溶け、c2かc3くらいになっています。
普段は特に症状といったものは無いのですが、近々治療した方が良いと言われています。

ですが以前、自分では気付かないほど小さい虫歯があったようで

「白く変色してきているから今のうちに治しちゃいましょう」

と言われ、その場で治療を始められた歯がありました。

ですが、冗談じゃなく本当に『ビクッ!!』と飛び上るほどの痛さがあり恥ずかしい話、涙が出てしまいました。
ですので今回も不安で仕方ありません。

今回の治療も、麻酔をすれば絶対に『ズキン!!』というような痛みはないでしょうか?


A下の親不知(左右共)が、虫歯になっているとの診断を受けました。
治療なのか抜歯なのか聞いてはいませんが、左だけ横向きに生えています。

この場合、抜歯になる可能性の方が高いですか?

仮に抜歯になった場合、特別難しい事ではないのでしょうか?


B歯周病の検査を初めてしてもらったんですが、1本だけ「排膿です」という声が聞こえました。
後々の説明で、その歯は右下6番の被せものをしている歯という事がわかり、その歯も治療が必要だとの事です。

ですが排膿という意味が分かりません。

歯周病検査をしている最中、膿が出てきたという事なんでしょうか?
治療というのも一体どんな事をするんでしょうか?


C左上1番の差し歯を外して、中の化膿している部分を早急に治療すると言われています。
差し歯は、1回外したら作り直さなければならないと聞いた事があるんですが、本当ですか?

中の治療自体は1日で終わる治療なんでしょうか?
痛みはありますか?


基本的にどの質問も痛みに関してなんですが、個人的に尋常じゃないくらい痛みに弱いのでとても不安です・・。

ダラダラと質問を並べてしまいましたが、お返事をいただけると本当に嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 00:14:19
こんばんわ。カワサキです。
歯の治療の痛みは、イヤですものね。
お気持ち、お察しします。


≫≫@ 今回の治療も、麻酔をすれば絶対に『ズキン!!』というような痛みはないでしょうか?

※ 麻酔が効けば大丈夫です。(まず、麻酔は効くと思います)


≫≫A 歯になる可能性の方が高いですか?
≫仮に抜歯になった場合、特別難しい事ではないのでしょうか?

※ 無理に残すと、親知らずだけでなく、手前の歯(7番)も、悪くなります。
抜歯の可能性は高いでしょう。
また、親知らずの根の方向・骨との絡み具合などにより、抜歯の難易度は変わります。ネット上では、回答しにくいです。


≫≫B 歯周病検査をしている最中、膿が出てきたという事なんでしょうか?
≫治療というのも一体どんな事をするんでしょうか?

※ 炎症が起こっていて、膿が出たのでしょう。
治療は、(プラークコントロール歯石取り・不良肉芽をきれいに取る(スケーリングSRP・P-Cur・歯周外科など)です。


≫≫C 差し歯は、1回外したら作り直さなければならないと聞いた事があるんですが、本当ですか?
≫中の治療自体は1日で終わる治療なんでしょうか?
≫痛みはありますか?

※ 本当です。
感染根管治療』と呼ばれます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 13:54:26
みかんまん さん、こんにちは。

@医療に絶対ということはありません。
でも、ある程度は痛みが軽減できるかと思います。

A虫歯になっている親知らずなのであれば、原則として抜歯をお勧めします。
ただ、根の形状など診てもいないので、難易度についてはお係りの歯科医院でお尋ねください。

Bカワサキ先生が仰る通りです。

C中の治療自体が1日で終わるかどうか、中の状態次第ですので、インターネット上の歯科相談掲示板ではお答えのしようもありません。
内部の炎症に薬剤が反応して、まれに、痛みが生じることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2012-02-22 20:28:18
川崎先生、小林先生。
細かい説明までいただき、ありがとうございました。

1か月以内で治療を終わらせていただきたいと希望を出しているので、近々本格的にスタートする予定ですが、少しでも不安が解消されればと思い質問させていただきました。

最近となれば、気が付くと歯の事ばかり考えてしまう毎日で、こんな日から1日も早く解放される事を願い、治療に専念しようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯や歯周病治療、親知らず抜歯の痛みが不安で仕方ない
質問者 みかんまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中