インプラントの治療計画が希望に合わないので転院してもよいですか?

相談者: yassanさん (56歳:男性)
投稿日時:2012-02-17 20:38:46
参考:過去のご相談
分割抜歯した半分を残したままインプラントを入れる治療計画に疑問



こんにちは。

インプラントについて悩んでいます。

右上顎の第2大臼歯抜歯して、半年になります。
また左下顎の第1大臼歯を分割抜歯して、2ヶ月になります。

どちらも根管治療後10数年経過した歯の根が、駄目になったことが原因で、抜歯となってしまいました。

抜歯して下さった先生には、長いこと診ていただいています。

先生は、右上顎の第2大臼歯の部分には、2本のインプラントを移植する、なぜなら大臼歯は根が2本だから1本のインプラント移植は望ましくないということです。

分割抜歯した下顎第1大臼歯は残す。

その上で細いインプラントを移植する、もし分割抜歯した歯を抜く場合は、インプラントはそこも2本必要になるという治療計画でした。

どうしても納得できず、ドクターショッピングになってしまうようで申し訳なかったのですが、別のインプラント専門医の先生に診てもらいました。

この先生は、現在は大臼歯用のインプラントがあるので、上顎の第2大臼歯は1本でよい。

分割抜歯した下顎第1大臼歯は根管治療を十年以上前に行っているので、残しても長く持たない可能性が高く、また狭い場所に細いインプラントを植立するのは好ましくない。

抜歯して、太い大臼歯用インプラントを1本入れるのが良いという診断です。

私は、各1本のインプラントにしたいのですが、元々の先生の治療方針は変わらないと思いますし、治療方法について主張できません。
となると先生を変えて治療するしかないのですが、元々の先生には、過去3本のインプラントを入れていただいており、半年後ごとに定期健診もしていただいており、これまでの治療には満足しております。

こうした場合、どちらの先生を選ぶのがよいのでしょうか。

ちなみに治療費はインプラントを各1本にする新しい先生のほうがずっと治療費が安いで、治療費も気にならないわけではありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 20:49:26
難しいところですね。

今まで入れた、インプラントのメンテナンス・アフターフォローを考えますと、今までの先生に引き続き、治療してもらう方がいいと思います。

新しい先生のやり方のほうが、一般的だと思います。

ベストは、今までの先生に、(新しい先生のやり方を)yassanの、希望として、伝えてみる。
それでも、聞いてもらえない時は、新しい先生の所で治療する。

というのは、いかがでしょう。(インフォームド・コンセントです。患者さんの同意も大切だと思います)

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2012-02-17 21:13:37
川崎先生

早速のお返事ありがとうございます。

これまでの先生には、私の希望(大臼歯に1本のインプラント、分割抜歯した歯は抜いて1本のインプラントを入れたい)を伝えたのですが、受け入れてはいただけませでした。

大臼歯用の太いインプラントは、血流を悪くする恐れがあるということもおっしゃっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 09:30:37
川崎先生と同意見です。

僕的には後者の先生の方が、リーズナブルな考え方だと思います。


>これまでの先生には、私の希望を伝えたのですが受け入れてはいただけませでした。

残念ながら、信頼関係を築けそうは無いですね。
感謝の意を伝え、転院されてはいかがでしょうか?


大臼歯用の太いインプラントは血流を悪くする恐れがある

初めて聞きました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 12:12:52
インプラントの種類によっては、歯の根1本に対してインプラント1本埋めるタイプの物もありますので、一概に現担当医の考え方が間違っていると言う事ではないかと思います。

ただ、一般的な考え方としては、後者のインプラント専門医の先生の考え方でしょう。

あとはyassanさんが今後、どちらの先生と信頼関係を築いていくかだと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2012-02-19 09:30:09
櫻井先生

ご意見ありがとうございます。

転院について、これまで入れたインプラントのメンテナンスとアフターフォローの問題で決心しかねています。


荒木先生

これまでの先生のやり方(大臼歯は2本のインプラント)も、間違っていないということですね。
ますます悩みます。

3名の先生方にご意見をいただけ感謝しています。
しかし私としてはどうしたらよいか、ますます悩みが深まっております。
他の先生方のどうぞご意見をお聞かせくださいませ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2012-02-19 18:22:58
先生方

よくよく考えたのですが、今回新しい先生にインプラントを入れていただこうかという気持ちに傾いています。

理由は、新しい先生の治療方法のほうが、一般的だと各先生方が言われていることと、費用が安く済むことです。

一方で、私は今の先生にインプラント3本治療のほかにも、10本以上の歯を治していただいており、満足しています。

本当はこれまで直していただいた歯のメンテナンスは、これまでの先生に続けて診ていただきたいのですが、そういうことは無理なのでしょうか。

インプラントについては、今までの先生は年2回の検診を受けることを条件に、生涯保障とおっしゃっています。

これまで治療していただいた歯に、経年経過などによる不調が生じた場合、これまでの先生に見ていただきたい思いがあるのですが、それは無理なのでしょうね。

転院するとこれまでの先生との関係は全く無くなってしまうのは、いた仕方無いのでしょうか。

ややこしい質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 15:06:33
>転院すると、これまでの先生との関係は全く無くなってしまうのは、いた仕方無いのでしょうか。

んん…。

1 今回の部位のみ、他の医院で行っても良いか?
2 転院すると、今までの保証は全て無くなってしまうのか?
  (年2回の検診は継続する事を前提に)

に関して、良く相談されてはいかがでしょうか。




タイトル インプラントの治療計画が希望に合わないので転院してもよいですか?
質問者 yassanさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中