根管治療中に放置した歯が歯槽骨炎に。抜歯の判断に必要な時間は?

相談者: nenetさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 15:23:48
長文ですみません。
初めして、nenetと申します。

歯の事で不安があり、もう頭が一杯で、精神的にも辛いです。
お忙しい中、恐縮ですが、どなたかご返答頂ければ幸いです。


右上の歯で、前歯から数えて5番目の歯に、虫歯ができ、根の治療をしていました。
が、完全に治療が終わる前にそのまま放置してしまいました。
放置した期間は多分…1年弱位です(今思えばとんでもないですね…)


すると、歯茎が腫れ、痛みだし、ニキビのような膿みができました。

慌てて歯医者へ行ったのですが、先生には

「歯を支える骨自体が炎症している」
「もし炎症が治らなければ、抜歯するしかない」
「炎症が治るかどうかは五分五分という感じ」

と説明され、根の治療から開始しました。


現段階としては、根の治療(レーザーや抗生物質など)は終わり、腫れや痛みは完全に引きました。
その後金属で塞いで、後は何ヶ月か置いて様子を見るとの事です。
(もし、また腫れたり痛みが出れば、もう完全に抜歯しなくてはならないと言われました。)


さらに詳細を記述しますと、

・塞いでからは、約1ヶ月が経過しましたが、腫れはありません。

・痛みは特にないのですが、気にし過ぎなのか、歯の奥がずーんと重いような気がします。

・問題の歯の真上に以前出来たようなニキビ的なものが、凄く小さいのですが、最近できました。
しかし、これは出来てから、大きくなったりはせず、目にははっきり見えない程で、触ると少し分かる程度です。

ここまでが現状です。



私の希望としては、まだ23歳だし審美的な面も考えて、できるだけ本当は抜歯は避けたいです。
でも、もしどうしても抜歯するなら、その後はセラミックブリッジにしようと思っています。


さらに面倒な事に、来年の1月には上京する予定です。
もし、上京の1、2ヶ月前になって、いきなり腫れたり、痛みだしたら、そこから治療しては上京に間に合わない、又は差し支える気がして、治療のタイミングにも困っています。



ここからが、質問のなですが、

1・この段階では、やはり、まだ抜歯するかどうかは判断するには早いでしょうか?

2・どの位、経過を見れば炎症は治ったと言えるのでしょうか?

3・経過を見ている間に、炎症が隣の歯へと移ったりしないのでしょうか?

4・もし抜歯してブリッジをするなら、今からしないと間に合わないような気がしてとても不安です。
セラミックのブリッジはどの位の期間で出来るものなのでしょうか?


なんだか、まとまりが無く分かり辛い文章、長文ですみません。
他にも聞きたい事はあるのですが、まとめきれないので一旦ここまでで返答頂ければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-20 16:33:19
>1・この段階では、やはり、まだ抜歯するかどうかは判断するには早いでしょうか?

最近出来た小さなニキビの様な物が何かと言う事は重要な問題です。

それがフィステルなら根管治療の失敗を意味します。

まずそこの診断が重要だと思います。



>2・どの位、経過を見れば炎症は治ったと言えるのでしょうか?

根尖病変についてはレントゲン的に見て半年で縮小傾向にあればいいと思います。



>3・経過を見ている間に、炎症が隣の歯へと移ったりしないのでしょうか?

無いと思います。



>4・もし抜歯してブリッジをするなら、今からしないと間に合わないような気がしてとても不安です。
セラミックのブリッジはどの位の期間で出来るものなのでしょうか?

一概には言えませんが半年あれば大丈夫かと思います。

個人的には前後の歯が有髄歯なら抜歯後はインプラントをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:43:35
1.意見が分かれる所だと思いますが、抜歯してインプラントが将来的に安心だと思われます。


2.再発を繰り返す事もあるので、なんとも言いにくですね。
審美的にセラミック自費)での治療はお薦めできないですね。


3.ないと思います。


4.担当の先生に、上京する旨を伝えて相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nenetさん
返信日時:2012-02-20 18:02:33
細見先生へ
ご回答ありがとうございます!

フィステルらしきものを今もう一つ発見してしまいした…(涙)

最初はインプラントで考えていたのですが、料金がネックで…でも今、再度歯医者に問い合わせた所料金なんとかなりそうなので、インプラントもほうももう一度検討してみます

!ありがとうございました^^




大根先生へ
ご回答ありがとうございました!

やはり、将来的にもインプラントの方がいいのでしょうか?
審美的にセラミックでの治療はお勧めできないとの事ですが、どういった点でお勧めできないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 18:11:16
>審美的にセラミックでの治療はお勧めできないとの事ですが

言葉足らずですいません。
保険のきかない治療は、お勧めしにくいですね。
とりあえず抜かないで行くなら、良い方法を担当の先生と相談されたほうが良いと思います。


>将来的にもインプラントの方がいいのでしょうか?

抜歯を考えてるのなら、お金は高いですが、インプラントの方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nenetさん
返信日時:2012-02-20 19:32:31
大根先生へ

なんどもご回答ありがとうございます。

やはり、抜歯の方向で考えてみようと思います。
将来的なことも視野に入れるとやはり、インプラントがいいかなとまた思い始めました。
ブリッジのように両側の歯を削らずにすむようですし。



タイトル 根管治療中に放置した歯が歯槽骨炎に。抜歯の判断に必要な時間は?
質問者 nenetさん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療その他
インプラントその他
ブリッジその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中