歯を押すと激痛、妊娠初期での治療法は?

相談者: さるーさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-21 22:04:26
昨晩の夕食時に右下の犬歯の辺りが痛むのに気づきました。
(食べたり、押したりすると痛む)

夜 痛みで目が覚め今朝 たまらずに近所の歯科医院に飛び込みましたが、現在妊娠初期の可能性があり(生理周期28日目)レントゲンは控えた方がいいということで、第一段階として歯周病の治療と軟膏をぬって痛みがおさまるか様子をみることになりました。


その後 痛みはどんどんひどくなり、外側からあごの辺りを押すと痛みがあります。

これってきっと根管治療が必要なんですよね?


レントゲンを撮りたいですし、耐えられない痛みなので鎮静剤を飲みたいのですが、歯だけのレントゲンなら大丈夫という先生もいますし、ダメという先生もいますし、カロナールならいいという先生や、ダメという先生もいますが、胎児への影響は実際どうなのでしょう(汗)

また、根管治療は麻酔をせずにはきっと耐えられない治療ですよね??



ただ現在そうとう痛いので、安定期に入るまでの数ヶ月何もしないではいられないので、どうしたらいいのかと思っています(T T)

ご回答お待ちしております!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-21 22:16:42
>これってきっと根管治療が必要なんですよね?

可能性は有ると思います。



レントゲンを撮りたいですし、

歯科用のレントゲンは被曝量も少ないですしまず問題ありません、それに照射野が全く違いますので気にする必要は有りません。



>管治療は麻酔をせずにはきっと耐えられない治療ですよね??

感染根管治療になると思うので基本麻酔は要らないと思います。



>安定期に入るまでの数ヶ月何もしないではいられないので、どうしたらいいのかと思っています(T T)

産科の主治医との相談になりますが根管治療程度なら問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 22:23:24
レントゲンはまず大丈夫だと思います。
多分鉛入エプロンでお腹をカバーしてくれると思います。


薬の影響は100%か0%の時期ではないかと思います。
今は飲み薬は避けられたほうがいいかもしれないと思います。

触っても痛い状況だと感染根管治療のために麻酔が必要な事はありますが、こちらの胎児への影響は少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるーさん
返信日時:2012-02-22 10:02:38
早速のご回答、誠にありがとうございます!
不安でいっぱいだったので、とても心強いです。

レントゲンは大丈夫なのですね。
さっそく撮ってもらいます。


昨日から七転八倒する激痛で朝まで眠れなかったのですが、現在 ほんの少しですが痛みは引いているような気がします。

ただ右側のフェイスラインの少し上に違和感がでてきて、触ると痛い状態に進行しています。
(患部である歯の下が特に痛みますが、 その周辺5cmぐらい広範囲に痛いです)

この症状は、どんな原因が考えられますでしょうか?
(細菌? 根が腐り始めている?)


治療はやはり根幹治療ですかね(汗)。



また、こういった症状の場合レントゲンで原因は判明するものなのでしょうか?

歯痛のためか、高温期のためか高熱が続いているので心配です( T T )
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 10:09:24
>この症状は、どんな原因が考えられますでしょうか?

急性の根端性歯周組織炎(感染根管)になっている可能性が高そうですね。

デンタルであれば、被曝のリスクも最小限でしょうから、1枚だけ撮って調べてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるーさん
返信日時:2012-02-22 11:55:49
感染根管ですか!

虫歯以外の歯の病気は初めてなので不安です。

なんで、こんな時期にこんなことになってしまったのか、、



どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 12:54:09
さるー さん、こんにちは。

レントゲンは控えた方がいい

多くの先生方が仰る通り、照射の問題は最小限です。
ましてや、下顎ということであれば、斜め下→斜め上を狙って照射しますから、ご心配はいらないものと思われます。

それよりも、直ちに受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるーさん
返信日時:2012-02-24 09:57:26
あの後、2軒 歯科医院に行きましたがリスクヘッジしているのか、妊娠の結果がわかるまではレントゲンはとらないと言われてしまい、治療もほどこしてもらえませんでした。
(2軒とも)


昨晩の時点(周期30日目)で、妊娠検査薬したところ陽性反応が出ているようでした。



それで先生方にお聞きしたいのですが、根幹治療をするのに、レントゲンをとらなくても治療はできるのでしょうか?
場所の特定などしにくいのですか?
(レントゲン大丈夫なのでしょうが気にはなります)


また、神経が死んでいるか、一部残っているかという状況のようなのですが、開けてみて神経がまだ生きている部分があったら麻酔使うようなのですが、妊娠がわかった今あまり使いたくないと思っています。

痛みが引いてきているので、このまま神経が完全に死ぬまで放置しておくことはやはり良くないことなのでしょうか。
(ましてや、安定期までほっておくのはNGですよね?)



ちなみに現在の状況はと言いますと、神経の激痛はだいぶおさまっていて電気をあてても何も感じない状況です。
(ただ完全に痛みがひいているわけでは ありません)

あごの辺りの違和感はまだあります。
なぜかこちらもちょっとずつ痛みが引いています。


似たような質問を繰り返しすみませんが、ご回答お待ちしておりますm_ _m

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 11:13:35
>根幹治療をするのに、レントゲンをとらなくても治療はできるのでしょうか?

出来ないと思いますよ。



>ましてや、安定期までほっておくのはNGですよね?

受診した時の担当医の指示があったかと思うのですが、ケースバイケースだと思いますよ。




タイトル 歯を押すと激痛、妊娠初期での治療法は?
質問者 さるーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中