抜歯後、まだ痛むけどゾメタを使用しても大丈夫?(抗がん剤治療中)

相談者: manatyさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-25 01:44:40
参考:過去のご相談
抜歯後、2週間経っても痛むのはドライソケット?(抗がん剤治療中)



私は今、乳ガンから骨に転移し、その治療でゾメタを使用する予定です。

その前に口腔外科に歯のチャックをし、先ず、地元の歯科虫歯は治療してもらい。
親知らずは口腔外科で抜いて!!貰いました。

左下の奥が抜歯したのが2012年1月10日、もう1ヶ月経ちますが、穴がふさがっていません。
一週間に一回は消毒に来ています。

そして今日2月24日レントゲを撮って、抜いた部分の骨は出来ているから、ゾメタは使用はOKが出ましたが、実際、まだ少し痛みます。
特に固いものを食べた時や冷たいものが凍みます。
そして穴が空いたままなので、物が詰まります。

この状態でゾメタは、レントゲン上大丈夫でも、本当に使用開始して良いものなのでしょうか?
乳腺外科の先生は、もう少し様子をみましょうと言われました。

そして、穴は塞がるですか?
口腔外科の先生は塞がると言ってます。

ゾメタは副作用で、歯の状態が悪いと顎骨壊死してしまう恐れがあると聞き、益々怖いです。

ちなみに化学療法も2011年12月15日にスタートしています。

長々とありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-25 08:49:43
ゾメタ、つまりビスフォスフォネート製剤を使われる予定なんですね。

個人的には、代替薬が有ればそちらに変えて頂くのが良いと思いますが、manatyさんの病状からは、そうも言っておられないようです。


>左下の奥が抜歯したのが2012年1月10日、もう1ヶ月経ちますが、穴がふさがっていません

すでに抗癌剤治療が始まっている様なので、正常細胞にも少なからずダメージが有り傷の治癒は遅れるはずです。

その辺りの事は、担当の外科医(化学療法担当)と口腔外科医とで併診されて、ゾメダ使用開始の時期をお決めに成るしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 10:49:21
細見先生の仰る通りで、化学療法がスタートしていますから、傷の治癒が遅れている可能性があります。

どのタイミングでゾメタの使用を開始するのかは、医科担当医と歯科担当医の連携の中で決めていくしかないかと思われます。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 抜歯後、まだ痛むけどゾメタを使用しても大丈夫?(抗がん剤治療中)
質問者 manatyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中