DHの卵です。飲食直後の歯磨き、したほうがよいorないほうがよい?

相談者: ぽんた。さん (19歳:女性)
投稿日時:2012-02-25 22:21:04
参考:過去のご相談
DHの卵です。エナメル質の成熟について教えてください


歯磨きをするタイミングについての質問です。

エナメル質を溶かす作用がある
・炭酸飲料水、果実ジュース、梅干、酢

などの飲食をした直後は歯磨きは止めた方がいいのでしょうか?



食後3分内に3分間歯磨きをし、1日に3回歯磨きをしたほうがよい。
とゆう話しを聞いたことがあるので、どちらがよいのか迷ってます。


飲食をした直後に歯磨きをしないほうがいいのは、酸により歯が溶けやすくなってる状態の時に歯ブラシで磨くとエナメル質がより溶けやすく(磨耗?)なるからで。

食後3分内に歯磨きをするのは、食物残渣などの汚れを早く歯面から除去してPHが下がる時間を最小限にとどめよう。

とゆうことことなんですよね?


お忙しい中すいませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 22:31:23
DHの卵 ぽんた。 さん、こんばんは。

今回は、教科書、PCで調べましたか。

ご自身のお考えはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-25 23:03:34
お返事ありがとうございます。

私の考えは、
・飲食後のpHは低くなるけれど、30分程するとPHは回復する。
・食後すぐ歯磨きをすると歯の再石灰化の邪魔をしてしまう。
等のことから、食後すぐ歯磨きをしなくてもいいと思います。


ただ、教科書には食後30分内に歯磨きをしたほうがいいと書いてあり、学校に講師として教えに来て下さってる歯科医師の先生方は、食後すぐ歯磨きをした方がいいと仰る先生と、食後すぐ歯を磨かない方がいいと仰る先生がいます。


私の考えは見当はずれでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 11:59:56
DHの卵 ぽんた。 さん、こんにちは。

≫・飲食後のpHは低くなるけれど、30分程するとPHは回復する。
≫・食後すぐ歯磨きをすると歯の再石灰化の邪魔をしてしまう。
≫等のことから、食後すぐ歯磨きをしなくてもいいと思います。

※ この考えで、正しい(より、生活習慣にあっている)回答だと思います。
見当外れではないです。
患者さんのことを思いやった、実生活に即した、考えです。


食事が終わって、「おいしかった〜。満足だなあ〜。」と、幸せな気分になると、『ハピネスホルモン(=ベーター・エンドルフィン)』が、分泌されます。
この、ハピネスホルモンは、免疫力を高め、虫歯にもなりにくくする働きがあるそうです。


食事をした後、歯や歯茎も大切ですが、全身の抵抗力を強くすることも、また、大切です。

ただし、「食後すぐ歯磨きをすると歯の再石灰化の邪魔をしてしまう。」少し、オーバーです。
適度なタイミングでの歯磨きは、必要だと思います。




≫≫@ 食後すぐ歯磨きをした方がいいと仰る先生……

※ 飲食後の、PHの変化や、エナメル質脱灰を、考えての発言だと思います。
ある意味、正解です。

しかし、PHの回復・ハピネスホルモン(全身の関係)・生活習慣(考えて下さい。食事したあとに、団欒もしないで、ただちに、歯磨きをしますか?
外食した後、上司の家で食事に招かれた後、『3分以内に歯磨き』できるでしょうか?)
などを、考慮していない指導であります。

“歯”しか、見ていないのです。
教科書は、専門書ですので、専門職教育のために、書かれているのだと思います。



≫≫A 食後すぐ歯を磨かない方がいいと仰る先生……

※ 磨かないほうがいい、訳ではないのですが、食後の余韻・団欒したら、30分以内くらいに、磨くのがいいでしょう。

エチケットのためにも、食後は(簡単でいいので)歯磨きはした方がいいと思います。
生活習慣・ハピネスホルモン(全身の関係)などを、考えた指導だと思います。



≫≫B 食後3分内に3分間歯磨きをし、1日に3回歯磨きをしたほうがよい……

※ 「歯を磨きましょう」を定着させるための、標語(3−3−3の“語呂合わせ”)的な意味合いが強いと思います。



自分の意見・考えも持ったうえでの、ディスカッションは、とても、有意義です。
この調子で、頑張って下さい。(*^_^*)

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 12:40:44
こんにちは


昨年10月にイエテボリ大学カリオロジー科のドーベン教授が来日された時に、似たような質問がされていました。

その時の話では酸蝕歯がある場合以外は、直後にブラッシングしたほうが良いと言っていたと思います。


参考になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 19:16:03
・食後すぐ歯磨きをすると歯の再石灰化の邪魔をしてしまう。

これは本当?

再石灰化するには歯の表面にプラークが有ってはダメでしょう?
それに食物残渣があってはもってのほかだと思います。

そう言った意味でも個人的にはいいように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-27 23:54:23
「食べたら磨かない・・」と、はっきり言い切るDRは少数派かもしれませんが、川崎先生の仰る通りだと思いますよ。

悩んじゃいますね、頑張ってください!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 00:34:29
≫≫ 「食べたら磨かない・・」と、はっきり言い切るDRは少数派かもしれませんが、……

※ 大根先生、そうですよネ。

学会では、1日2回。
うち、1回をしっかりとプラークコントロールできれば、OKという、EBMがありますが、パラドキシカルに言えば、「食べても磨かない」ということになりますものネ。

ぽんたさん、そうでしょ。
朝起きて歯磨きしないと、1日が始まらないし、しゃきっとしないし、お口臭いし?
昼、焼きそば食べて、青のりついたままで、過ごします?
100年の恋も冷めちゃうぜ!

やはり、食後は、生活習慣上でも、歯磨きはある程度必要だと思います。



前回のぽんたさんの質問で、小林先生と同じく、厳しい回答をしましたので、今回は、具体的に、お返事しています。
宇藤先生・田部先生の回答も参考に、僕の回答を、編集訂正3回ほど、させて頂きました。

医療の世界は、生きた人間が相手です。
EBMに基づいた、活きた(=実生活にそくした)回答・指導・治療ができる、衛生士さんになって下さいネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-28 06:31:32
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

私の考えが見当はずれじゃなくて良かったです。
ハピネスホルモンは免疫力を高め、虫歯になりにくくさせる作用があることを初めて知りました。

川崎先生の言われるとおり、食後の家族での団欒や、外食時のことなどを考えると「食べてすぐ歯磨きをする」はなかなか難しいですよね。

けれど、食後歯を磨かないのはエチケット的にもちょっと…ですよね。
歯に青海苔とか付いてたら100年の恋も覚めちゃいますよね(^^)


歯の健康を考えていくことは大事だけれど、歯だけじゃなく、全身(精神的な面も含めて)の健康やエチケットなどのことも考えていかなければいけないとゆうことですよね。

これからは、歯と全身と生活習慣などのことも頭に入れていきたいと思います。


丁寧なご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-28 06:40:26
宇藤先生、ご回答ありがとうございます。

酸蝕歯の場合は直後に歯磨きをしたら悪化してしまいますもんね。
参考にさせていただきます。

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 06:50:30
>小林先生と同じく、厳しい回答をしました

回答1でも書きましたが、ご自身はどうお考えなのかを書いていただけると回答し易いかと思います。

単に、○○はどうですか的だと・・・
今、こういう状態だけど早く受診した方が良いですかとか
写真を添付してきてこれって何という病気ですかとか
主治医はこう言っているがそれは妥当でしょうかとか
・・・というような質問と一緒で、当たり障りのない回答以外、書きようもありませんよね。



>教科書には食後30分内に歯磨きをしたほうがいいと書いてあり

当面の期末テスト? や、国家試験に向けては、教科書に書いてあることを基本にすることをお勧めします。

社会に出てからについては、カワサキ先生が仰る通りかと思います。


頑張って♪

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-28 06:59:06
田部先生、お返事ありがとうございます。

・食後すぐ歯磨きをすると歯の再石灰化の邪魔をしてしまう。

再石灰化の邪魔をしてしまう。
この表現は大袈裟でしたね。
すいません;


私は、食後すぐに歯磨きをすると、食事をしたことによって分泌された唾液を一緒に洗い流してしまうのではないのかなと思ってました(^^;)。

お忙しい中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-28 07:00:17
大根先生、ご回答ありがとうございます。

普通歯磨きはどんなタイミングでも、しないよりかはしたほうがいいと思っちゃいますもんね。

ありがとうございます。
頑張ります(^^)


お忙しい中のご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-28 07:05:49
小林先生、お返事ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのですね(>_<)
回答しにくい質問ばかりしてすいませんでした。


国家試験などの時にはそうしますね。
助言ありがとうございます。

はい、頑張ります。
お忙しい中のご回答ありがとうございました。



タイトル DHの卵です。飲食直後の歯磨き、したほうがよいorないほうがよい?
質問者 ぽんた。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中