抜歯窩が気になりいじったら、抜歯4日目になって急に強い痛みが

相談者: りんごるごさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-29 21:09:11
⇒参考:過去のご相談
「同月の再診料の保険点数が420点について」



抜歯第一大臼歯)して3日間は特に痛みもなく、モリモリご飯を食べていました。
しかし、抜歯した穴に食べ物が詰まるので気になり下ベロでとったり、爪楊枝で取ったりしていました。
嫌な匂いも発するようになり、ますますいじっていました。

そしたら、抜歯後4日目くらいから穴の奥の方に強い痛みを感じるようになり、周辺の歯全体まで痛むようになってしまいました。
でも、痛みどめ(アデフロニック錠)を飲むと痛みは軽減され生活はなんとかできるレベルになります。
朝起きがけと夕飯前に強い痛みがあります。

3日間痛みがなかったのに、4日目から痛みがあるということは、下などで触り炎症が起きているからでしょうか?
それか、そういうものなのでしょうか?

痛み止めは、もう6日も飲んでいるのであと1週間くらいで中止できたらと思うのですが、炎症止めの薬も追加して頂いたほうがよろしいでしょうか?

痛み軽減や薬などにつきましてアドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 21:19:29
こんばんわ。

『そういうもの』ではないと思います。

@ 楊枝で触ることにより、感染をした。
A 傷口が開いた(血餅が取れた)

などが、考えられます。

消毒を兼ねて、担当の先生を受診し、相談しましょう。

楊枝などで、触らない方が、いいですよ。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 22:09:12
りんごるご さん、こんばんは。

>痛み止めは、もう6日も飲んでいるのであと1週間くらいで中止できたらと思うのですが、炎症止めの薬も追加して頂いたほうがよろしいでしょうか?

ご投稿前に、ご利用の際の注意事項はご覧になりましたでしょうか。
ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。
ご理解ください。

カワサキ先生も仰っていますが、お掛かりの先生にご相談くださることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-01 13:15:53
かかりつけの先生に早めに診てもらってください。

>楊枝などで、触らない方が、いいですよ

同意です。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-01 15:44:30
ドライソケットになると、抜歯後2〜4日目くらいから痛くなって来ますから、診てもらうのが一番です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-01 18:15:49
こんばんは

諸先生方がおっしゃるように、診てもらい適切な処置をしていただくといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-03-01 19:35:00
先生方ありがとうございました。
本日診察したところ、やはり「ドライソケット」と言われ麻酔をかけて出血をさせ、その上から石膏のようなもので固められました。

抜歯は金曜日にして、土曜、火曜、水曜と通院していて、火曜から痛みがあると訴えていたのにかかわらず、脱脂綿でささっと消毒しただけで特に処置はありませんでした。
昨日水曜にも抜歯後の状態を見ているのに何も言われず、今日強い痛みがあると言ったら、ドライソケットだと怒られたのには納得がいきません。
昨日、または痛みを訴えた火曜日の時点でわからないものなのでしょうか?
火曜から痛みを訴え通院していたのに、昨日までは大丈夫で、今日いきなりドライソケットになるということはあるのでしょうか?

歯医者を今後変えようか悩んでいます。
また薬も抗生物質と痛み止めで、

「消炎剤は飲まなくていいのですか?」

と聞いたところ、

「勝手な判断をするからそうなります」

とだけ言われ、??となりましたが後で誤解が生じているとわかりました。
つまり、先生は、今手持ちの薬を飲まなくてもいいかと私が聞いたように捉えたようです。
私は、消炎剤も追加で飲まなくていいですか?と聞いたつもりでした。
私も聞き方を間違えたと思いますが、もう少しきちんと先生も聞いて説明してくれてもいいのではないかと思いました。

他の方の質問にもありますように、良い歯医者の見分け方として、今回の状況は良い歯医者さんではないという判断をしていいのか考えてしまいます・・
このあたりにつきましてもアドバイス頂けたら幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-03-01 19:47:35
追加のご確認です。

ドライソケットの治療で、上から石膏を周辺の歯全体を含め被せましたが、やはり夜になるとジンジン強く痛んできます。
感染している場所を、上から石膏で固めてしまって大丈夫なのでしょうか?
余計悪化させていないか心配です・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 18:51:34
>昨日までは大丈夫で、今日いきなりドライソケットになるということはあるのでしょうか?

症状の経過を見ながら診断は行うときもあるので、はっきりとした境界線がない場合もあります。
今回はそれにあたるかどうかは不明ですが、どこで判断するかは難しい場合もあります。


>このあたりにつきましてもアドバイス頂けたら幸いです。

なかなか難しい質問だと思います。
主治医の治療方針、診断、相性などりんごるごさんに合う方がりんごるごさんにとって良い歯医者になる可能性は高いのではないかと思います。


感染している場所を、上から石膏で固めてしまって大丈夫なのでしょうか?

ドライソケットの場合このような対応をする場合もあります。

不信感が強いのであれば一度別のドクターで見てもらうこともひとつの選択だと思います。

早く改善するといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-03-04 13:14:48
沼尾先生、お忙しい中ありがとうございました。
石膏で固めて二日目からは痛みも引きました。
血餅ができて良いほうへ向かうといいのですが・・

歯医者さん選びはほんとに難しいと感じます。
治療してみたいなとわからない面もありますし、腕は良くても質問しにくい、その逆などもありますので・・

自分で試行錯誤していくしかないですね。
こちらで色々アドバイスをいただけて感謝しております。
今後も宜しくお願い致します。



タイトル 抜歯窩が気になりいじったら、抜歯4日目になって急に強い痛みが
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中