根管治療が必要の7番。2週間、薬で痛みを抑えれますか?(米国)

相談者: tanarieさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-23 10:45:02
はじめまして。
現在アメリカに住んでいます。 

4,5日前から、右上の奥歯付近に虫歯による痛みがありました。
2週間後に日本に帰国するので、それまで何とか我慢しようと思っていました。 
が、今朝になって痛みがひどくなり、鎮痛剤を飲んでも痛みを抑えれないので、歯医者に行きました。 


診断によると右上7番が死んでいるので、右上の歯全体に痛みを感じるんだといわれました。
7番を治療すれば、ほかの歯の痛みはなくなるともいわれました。

結局ルートカナル根管治療)と、クラウンが必要だといわれました。
費用は1本20万円近いことをいわれたので、考えるといって今日は7日分のアンチバイオティックと、鎮痛剤をもらって帰ってきました。


日本に帰国するまで、2週間。
それまで、この痛みと状態を悪化させずにすむでしょうか? 

それとも20万払ってでも、すぐに治療をすべきでしょうか?

お時間取らせてすいませんが、お返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-23 10:57:55
歯髄が壊疽しているんですね。


>日本に帰国するまで、2週間。
>それまで、この痛みと状態を悪化させずにすむでしょうか?

これは実際解らないとしか回答出来ません。

抗生剤が効けば2週間位は持つかもしれませんし、効かなければ痛みが増悪するかもしれません。



>それとも20万払ってでもすぐに治療をすべきでしょうか?

歯科医としては出来るだけ早くの治療を勧めますが、無理なら応急処置だけでも受けられる事を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 11:44:17
tanarie さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。

細見先生も仰っていますが、出来るだけ早い受診を個人的にはお勧めしたいと思います。
原因があるのであれば、その解決に向けての対応を、ひとまずお考えください。
滞在国での治療、帰国時期の切り上げ、選択肢は複数ありますから・・・

費用的には適正だと思います。

日本国内でも、歯内療法の専門医で大臼歯の治療をするとなると、そのくらい掛かるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 12:08:09
細見先生・小林先生の言われる通りです。

≫≫ (歯科医師としては)早めの治療が、好ましいです。

≫≫ 費用面が、気になるようですと、

@ 応急処置のみアメリカでする
A 根の治療のみアメリカでする
B 日本で行う

などでしょうか。

ただ、日本の健康保険に比べると、アメリカの治療費は、高いのですが、その分、じっくりと時間をかけ、密度の濃い内容の物を提供してくれると思います。
(日本の保険費用が安すぎる)

時間(期間)・費用面・治療内容など、天秤にかけて、検討してみましょう。
  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 04:50:10
もしかしたら、「日本に帰ってからでも間に合う」という回答を期待されているのでは?と、勝手に御察し致しましたが、間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないと言わざるを得ません。

また、一方、直ちに治療開始しても、2週間で治療が完了するかどうかわからないという事も考慮する必要があります。

アメリカの先生に相談にのっていただくことができて、tanarie 様の状況に即した治療をお願いできたら良いのですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 09:58:05
こんにちわ

そうですね。。

ネットでは、残念ながら大丈夫ですよとはいえないですね(>_<)

ただ、今現在はいかがですか??

症状が消えていれば、なんとか帰国までいけそうかもですが、痛みが引いていないのであれば、痛みだけでもとっていただいたほうがいいと思いますよ。

ただ、今後の治療が必要っぽいので、帰国の期間が長ければいいですが、短ければやはり住んでいるところでされるほうがいいと思いますけどね・・・。




タイトル 根管治療が必要の7番。2週間、薬で痛みを抑えれますか?(米国)
質問者 tanarieさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中