左上6番をインプラントにするために外向きの7番を矯正する必要がある?

相談者: Reneさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-03-02 23:06:34
参考:過去のご相談
再根管治療中、歯茎の腫れと激痛は根っこのせい?


以前、感染根管について質問をしたものです。
その後順調に進んで、次回は最終的な薬を入れて様子見になります。
質問にお答え頂き感謝しています。
ありがとうございました。


今回の質問は他の歯の治療についてです。
左上6番(治療済み)が虫歯になっていました。

虫歯が進行しすぎていて、最悪抜歯になります。
前後の5、7番は銀歯になっています。
抜歯した場合どうなるか聞いたら、いれば、ブリッジインプラントから選べるそうです。

私はインプラントがいいと思って聞いてみたのですが、歯並びが微妙なので(7番が外向きに生えている)、矯正しないといけないそうです。



ここからが質問です。

●インプラントをするのに、必ず矯正をするのですか。
●矯正しないとできないんですか。
●矯正代はインプラントの手術代に含まれてないとおもうのですが、
だいたいどれくらいなのでしょうか。


お忙しい中もうしわけありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-02 23:29:49
インプラントをするのに、必ず矯正をするのですか。

そんな事は有りません、必要無い場合の方が多いと思いますがReneさんには必要なのかもしれません。



>矯正しないとできないんですか。

上述のとおりです。



>矯正代はインプラントの手術代に含まれてないとおもうのですが、だいたいどれくらいなのでしょうか。

矯正、インプラント共に自費なので費用の設定等は医院ごとに違います後々トラブルの元になりますのでしっかりと話を聞いておく事をお勧めします。

たとえばReneさんは矯正代がインプラント代に含まれている様に御考えでしょうが別途料金が掛かるのかもしれません。
細かく言えば、インプラントを入れてからの仮歯や仮の義歯等も含まれているかその時々で別途請求されるかなど、トータルで幾らかをお聞きしておいた方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 00:08:24
こんばんは。

細見先生の回答の通りですが、少し補足しますね。


インプラントのために矯正が必要という状況は少し分かり難いですが、ない話ではないです。

どちらかと言うと、ブリッジをするためには矯正をした方がいい、という場合も多いので、もしかするとその先生のお考えではブリッジをするにせよインプラントをするにせよ矯正をしておいた方が明らかにいいだろう、という判断かも知れませんね。

よく説明を受けられて下さい。



それとインプラントの費用についても、医院によってどこまで計算に入れるかマチマチな場合があります。

最終の歯が入って噛める様になるまでに合計いくらかかるのか、確認されると良さそうですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reneさん
返信日時:2012-03-03 00:33:15
細見先生、渡辺先生、お答えくださってありがとうございました。


必要ない場合の方が多いと聞いてちょっと嬉しかったです。
小心者なもので主治医に聞き辛かったため、こちらで質問させて頂きました。

まだ抜歯かどうかも決まってないのに、お二方のお時間を取らせてしまって申し訳ないです。
次回の診察時、ばっちり聞いてみます。


本当にありがとうございました!!(^-^)



タイトル 左上6番をインプラントにするために外向きの7番を矯正する必要がある?
質問者 Reneさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
歯列矯正(矯正歯科)その他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中