前歯のブラックマージンが気になる。保険クラウンの入れ替えは危険?

相談者: tanabooさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-02-29 21:21:09
参考:過去のご相談
審美的な問題で金属コアの上にファイバーコアを入れても大丈夫?




前歯ブラックマージンができていて、黒ずみが気になるので先日歯科に行って相談しました。

すると

クラウンを何度も入れ替えるのは、歯根破折にも繋がるので、良いクラウンを入れたほうがいいよ」

と言われました。

しかしその後の話を聞いてみると

「よいクラウンを入れても、数年経てば歯茎が衰えて、またブラックマージンが見えてくるけど」

とか

保険内の差し歯は、歯医者は採算がとれないからどこもやってくれないよ」

などと言われ、不信感を抱いてしまいました。

つまり歯根のことを考えれば、ブラックマージンを我慢してクラウンはそのままでいないといけないのでしょうか?
歯と歯茎の隙間が黒ずんでても、皆ガマンするものなのですか?


本格的に審美をしたいとは思っていないですし、数本が差し歯なので、全部替えると何十万単位になってしまいます。

なので保険内を希望していたのですが、保険なりにきれいな差し歯を入れてくれる歯医者は関西にありませんか?
大阪兵庫で探しています。)

上記のように言われて、ものすごく不安になってしまいました。
最近では歯の黒ずみが気になって、普通に笑うこともできません(涙)

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 21:33:25
こんばんわ。カワサキです。

一般論でのお話です……

@ 何回も、クラウンをやり直すのは、その度に、歯や根に負担を来たします。
なるべく、必要最小限が好ましいです。

A そのためには、より、適合精度がよく、体へのなじみ具合のよい、セラミック修復がオススメです。
 
B しかし、保険のプラスチックでも、自費のセラミックにせよ、その後の、お手入れ・メンテナンスが大切です。

C 
>「よいクラウンを入れても数年経てば歯茎が衰えて、またブラックマージンが見えてくるけど」
>とか
>「保険内の差し歯歯医者は採算がとれないからどこもやってくれないよ」
>などと言われ……

※ そんなことはないと思います。
自費がより、好ましいですが、保険でも、お手入れ次第で、持つと思います。

D 関西にも、保険でしっかりした、歯を入れる所は、多数あります。
具体的に、紹介はできませんが、『88チャンネル』の回答者の先生で、関西の先生に、相談してみるといいかもしれません。

ご参考までに。
いい歯医者さんが、見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 21:40:42
色の変化を気になさっており、審美的な要求なので基本的には保険診療の対象とは言えません。

黒くなっているのは歯肉でしょうか?
それとも歯の根っこの部分でしょうか?

もし、歯肉が変色しているのなら、被せてある冠の金属イオンや歯の土台が原因の事もあるでしょう。

そうなると所謂保険の物で対処する事は、原因をまた残す事になります。
そうなれば、オールセラミックジルコニアで対応する事になるでしょう。

もし、歯の根っこの部分が見えるようになり、その色が気になる場合、やり直す事になるでしょう。
さらに、周囲の歯肉は炎症のない状態で形をとった方が良いでしょう。

出来上がってもしばらくすると、また歯肉が下がる事も考えられます。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 21:51:08
こんばんは。

そうですね・・・
たとえ保険保険外いずれにせよ、気になっておられるわけですね。

だとするなら、どういう方法が良いのかを考える前に、田部先生もお聞きになっていますが、「どの部分が、どのように黒い」のかが問題です。

というのは、治療をしようとまず思い立った時に、結果的に何を選択するかという事の前に、まず「どこが?何故?」という原因を突き止めなくてはなりません。

そこをクリアしなければ、結局は同じ事の繰り返しが、何年か毎にやってくるだけのような気がします。

まず歯科でご相談された際に、この部分をきちんと説明してくれるかどうかがひとつのポイントでしょう。
原因が特定できるという事は、それに対する対処法を知っているという事につながるかと思われます。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanabooさん
返信日時:2012-02-29 22:20:07
早々のご返答ありがとうございました!!

カワサキさま。

具体的に記載して下さり、大変判り易かったです。
とても励まされました。
メンテナンスが大事なんですね。
ふまえた上で、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


田部さま。

気になっているのは歯の色ではなく、歯と歯茎の隙間に見えた金属のコアの部分です。
それでも一応審美になるのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。


田中さま。

原因の対処法まで考えて下さり、ありがとうございました。

歯肉はどれだけ磨いていても加齢などで下がってくるから、どんなクラウンをつけても結果的には金属コアをやめない限り一緒だ、とも言われました。

なので、保険のにしたいと申し上げたのですが・・・
コアとクラウンを保険外のに変えたほうがいい!の一点張りで、聞いていただけなかったのです。

コアをはずすのにもリスクがあるようですので、できれば避けたいなと思い、クラウンを変えるという考えに至りました。

金属コアで、同じような不安を抱える患者様は少ないのでしょうか。


まだまだ不安ですが、相談にのってくれる歯科を見つけたいなと思います。



タイトル 前歯のブラックマージンが気になる。保険クラウンの入れ替えは危険?
質問者 tanabooさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中