抜髄後3週間痛みが続き精神的につらい。転医?セカンドオピニオン?

相談者: レモンリーフさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-02-29 17:35:36
⇒参考:過去のご相談
「左下7番欠損、ブッリジにしたほうがよいか?」



とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

2月のあたまに定期チェックで初めて行った歯科医院にて左下5番に虫歯があると言われました。
(自覚症状なし。ただ、白い被せものがどんより黒ずんでいたことは確かです・・・)

7日後、虫歯を削る治療をし、かなり深く削ったとのことで薬を入れて様子見。

その7日後、鈍痛があり噛むときも痛いと伝えると、有無を言わさず抜髄。非常に激痛で麻酔を何本も何本も注射され参りました。
帰宅後も痛みが激しく、2・3日してだんだん鈍痛にはなりましたが一日中続く痛みは取れませんでした。

抜髄7日後、その旨伝えると

「神経取ったんだから痛いはずない」
「別の歯、隣の6番の歯が痛い可能性は?」
「痛みが続くと抜歯ですね」

などと言われ歯科医師は首をかしげていました。
その日は2・3回リーマーでごしごしやって薬を入れ終了。

抜髄14日後、まだ一日中続く鈍痛が治まらないと伝えるとまた歯科医師は首をかしげるばかり。
そしてまた「抜歯かなぁ・・・」

しかし、その日の治療は猛烈に激しいものでした。
あまりの怖さに目を開けていられなかったのですが15分間ほどノンストップでリーマーを入れては取り替え入れては取り替え、ごしごし、ごりごりは半端なかったです(涙)
たまに、スプーンのようなものでこそぎあげている感じでした。

歯科医師からの説明は全くなく帰るとき助手の女性が

「今日は深くまで根のお掃除をしましたからきっとよくなりますよ」

とのこと。
昨日その治療をしたのですが、今日も一日中激しい鈍痛で時々ズキズキズキズキと痛みが襲ってきます。


★このまま治療を続けていて治るものなのでしょうか?
その歯科医師は患者に対する誠実さが感じられず、不信感でいっぱいです。
歯はもう3週間も痛いし、通う度に歯が小さく削られていくし、片側でしか食事できないし・・・
精神的に辛いです。

根管治療が得意な歯医者さんを紹介してくださいとこのタイミングで言ってもよいものなのでしょうか?

★自分でネットで探して勝手に転院してもよいものなのでしょうか?

マイクロスコープのあるセカンドオピニオンを自分で探して診てもらい、その後は今通っている歯科医師との関係をどうやって進めればいいですか?

ラバーダム治療じゃなかったのでもう手遅れですか?


とにかく、自分の歯が今一体どういう状態になっているのか、こののまま治療を進めていいのか、不安で仕方ありません。

乱文長文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 17:43:08
>★このまま治療を続けていて治るものなのでしょうか?
>その歯科医師は患者に対する誠実さが感じられず、

担当医との信頼関係が築けていないのであれば転院もやむなしかと思います。


>★根管治療が得意な歯医者さんを紹介してくださいとこのタイミングで言ってもよいものなのでしょうか?

紹介してくれるのであれば、もっと早い段階で紹介してもらえていると思いますよ。


>★自分でネットで探して勝手に転院してもよいものなのでしょうか?

それがよろしいのではないでしょうか?


>★マイクロスコープのあるセカンドオピニオンを自分で探して診てもらい、その後は今通っている歯科医師との関係をどうやって進めればいいですか?

今通っていらっしゃる先生との信頼関係回復をお考えなのでしょうか?

だとすれば、上記記述はすべて無視してくださいね。
僕は戻らないものとして回答しております。


>★ラバーダム治療じゃなかったのでもう手遅れですか?

この場合、ラバーダムとは関係が無い所で痛みが生じているように思います。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-29 18:01:12
下5番は根管形態が難しい場合があります。
また、治療を一生懸命頑張られた事が裏目に出てしまうことがあるかもしれません。

私の意見としては、もし保険診療を希望されるのでしたら、是非担当医に、根管治療に力を入れている先生(必ずしも得意でなくても・・)への紹介を依頼されたら良いと思います。
開業医でも大学病院歯内療法科の先生(出来る限り指名)でもいいので、担当の先生のコネクションを利用して、相手の先生にお願いしてもらってください。

ご自身でネットで探されるのはリスクを伴いそうに思えます。


また、自費治療を希望される場合でも、担当医からの紹介状は必要です。
お住まいの県内にも頑張ってられる先生がいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 19:21:02
お話の内容がすべて事実として、個人的な感想としてはこの先の治療には、信頼関係が保てないかな。 
と感じます。

根管治療の得意な先生ならベストですが、セカンドオピニオンだけでもお伺いされてもよいと思います。

あくまで 個人的な感想ですよ。

お大事にされて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 22:02:29
そうですね。
大変な思いをされましたね。
お気持ち、お察しします。

お話を伺うかぎり、信頼関係はなさそうですので、『転医』されるのが好ましいです。

保険外の治療になりますが、根の治療の専門の先生(=歯内治療専門医)が、ベストだと思います。

保険治療ですと、(安価な部分)今回のように、当たりはずれは、あると思います。
(言葉が悪くて申し訳ありません)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 22:16:01
レモンリーフ さん、こんばんは。

>「抜歯かなぁ・・・」

今お掛かりの先生としては、ギブアップなのかもしれませんね。

カワサキ先生も仰っていますが、費用が掛かってでも、歯内療法を得意とされている先生を受診されることを、個人的にはお勧めしたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンリーフさん
返信日時:2012-03-04 23:07:54
先生のみなさま 返答ありがとうございました。

確かに自分で根管治療を得意とする歯科医を見つけるのは大変なリスクかと思いますが今ネットで一生懸命探しております。
もう今まで通っていた歯科医院に行くのはやめて、自費になってもいいのでラバーダム治療をしてくれる他の歯科医院で頑張ってみようと思います。

踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。
歯は失くしたくないです!!



タイトル 抜髄後3週間痛みが続き精神的につらい。転医?セカンドオピニオン?
質問者 レモンリーフさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中