歯医者が虫歯の歯を間違えることってありますか?

相談者: 庵さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-03-02 12:52:17
参考:過去のご相談
フィステルの出来たあたりの唇を触ると、付近の歯肉にムズムズ感




歯の間から隠れて虫歯になってる犬歯を治したくて歯医者に行きましたが、帰ってよく見たら隣の歯が治療されていました


先生が

「これは深いぞ神経とらなきゃいけないかも」

と言いながらかなり削っていました



レントゲン写真で見せてもらった感じでは横から穴があいてたんですが(それがどこの歯かはわかりませんでした)、今回治療されていた歯は覚えてるかぎりでは穴も空いてなかったし痛くもなんともなかった歯です


親は

「間違えて他の歯削って虫歯が見つからないから奥まで削ったんじゃないの?」

と言いますが、間違えて奥まで削るなんてありえますか?


「もしかしたらしみるかも、痛くなるかも」

と何回も言っていましたが治療中も痛くもなくしみもせず、今もまったく痛くありません



ちなみにテトラサイクリン歯でかなり濃い黄土色の歯をしています
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 13:10:55
庵 さん、こんにちは。

>間違えて奥まで削るなんてありえますか?

歯科医師も人間ですから、絶対に間違えないということはないかと思います。

ただ、インターネット上の歯科相談掲示板では、正しかったor間違えたという判断は出来かねます。

主治医の先生に、直接お尋ねされることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 15:52:59
こんにちは。

>先生が
>「これは深いぞ神経とらなきゃいけないかも」
>と言いながらかなり削っていました

状況からは「明らかな(大きな)ムシ歯」だったと思うので、間違って治療というのは考えにくいです。



>歯の間から隠れて虫歯になってる犬歯を治したくて

その部分は、何も変わらず・・・ なんでしょうか。
で、あれば、そこはどうするのか訊ねてみてください。


「気になっている歯」よりも「今回治療した歯」の方が治療の優先順位が高かったということも考えられます。

事前の説明もあったようですから、「伝わったつもり」「理解したつもり」で治療が進んだのかも知れません。


>「もしかしたらしみるかも、痛くなるかも」
>と何回も言っていましたが治療中も痛くもなくしみもせず、今もまったく痛くありません

これは「良かった」と前向きにとらえられた方が幸せだと思いますよ (^^)


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 22:40:01
そうですね。

小林先生の言われる通り、人間ですので、完璧ではないです。
また、ネット上で、可否は出来ないです。


吉岡先生の考えに、同意です。
プロの歯医者ですので、たとえ間違っていたも、そこまで、深く削ることは、考えにくいです。


担当の先生に、『犬歯は、大丈夫ですか?前回治した、隣の歯より、手前の方が、気になったんですヨ……』などと、相談してみるのも、いいかも知れません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 01:36:45
「実況中継するタイプの先生」みたいですから、何か変であれば「あれ?」「おかしいなー」とか言っちゃいそうな気がします (^^;)


>ちなみにテトラサイクリン歯でかなり濃い黄土色の歯をしています

今回の相談と直接関連性はなさそうですが、何か聞きたいことでもありました?




タイトル 歯医者が虫歯の歯を間違えることってありますか?
質問者 庵さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中