抜髄した歯の歯茎が膿む。抜歯した場合の処置を事前に知りたい

相談者: pondshoeさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-03 14:08:44
参考:過去のご相談
眠れないほどの歯の痛みだが原因不明?(妊娠37週)



歯を抜くことになると思います。
歯を抜いたら、その後どのような処置があるのでしょうか?

歯医者で説明を受けて決断をすると、あせってしまって最善を選択できなくなりそうなので、事前に相談させてください。


数年あるいは十数年前に抜髄した銀歯歯茎に、膿がたまります。

1年以上前から、その歯の歯茎がぷっくりと盛り上がることがあり、歯磨きのときにそれがやぶれて血と膿が出ました。
歯茎が盛り上がって破けるor自然消滅を何度も繰り返しています。

以前その件で歯医者に行ったのが妊娠中だったので(現在は産後8ヶ月)、かぶせた銀歯を取ることもなく、注射器で消毒液を入れただけでした(たぶん)。

そして、割れているかもしれないので抜くことになると思います、とのことでした。

また今も歯茎が盛り上がっています。

痛みがないので、ずっと放置していますが膿なので放置していていいわけがないとはわかっています。
しかし、抜歯となると、その後入れ歯なのか…と腰が重いのです。

入れ歯といっても、種類があるようですし、他にも方法があるのでしょうか?

金額の違い・ケアの大変さ・寿命等のメリットデメリットを教えてください。

ちなみに、私のかかっている歯医者は古い歯医者で、高度な機器や技術はなさそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 14:24:28
pondshoe さん、こんにちは。

まずは、歯内療法を得意とする先生に、治療して保存が出来ないものかどうか、一度見ていただくことを個人的にはお勧めします。

さて、保存が出来ないものとして・・・

抜髄した銀歯

とのことですので、小臼歯大臼歯なのでしょうか。

抜歯後の一般的な治療方法には

部分入れ歯
ブリッジ
親知らずの移植
インプラント

が考えられます。

その他、7番で上下の歯の接触が無い場合には、放置という選択肢もあろうかと思います。


>金額の違い・ケアの大変さ・寿命等のメリットデメリット

については、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになった方が理解が得られ易いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 23:06:48
pondshoe さん、こんばんわ。

小林先生の言われる通りです。

まずは、歯を残す努力をしてみて、手を尽くして、いよいよ、だめな時には、抜歯をするのが、いいと思います。

抜歯後は、その、部位・本数・残っている歯や歯肉の状態にもよりますが、……

@ ブリッジ(両隣の歯を支えに連冠を作る)
A 部分入れ歯
B インプラント
C 歯牙移植
D (部位により)放置

などが、考えられます。

金額については、処置・大きさが特定できないので、回答しにくい(したところで、意味がない)です。

担当の、先生に、じっくりと、今後の治療について、相談したみましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 01:29:56
こんばんは。

先生方のおっしゃる通りなので、担当の先生とご相談されるのが一番だと思います。

簡単にだけ治療法について書いてみますね。

ブリッジ・・・両隣の歯を削ってつなげたかぶせものを入れる方法。
隣の歯が健康な歯でも、削らなければならないことがデメリットになります。
保険であれば銀歯
白いものだと保険外なので、医院ごとに費用が変わってきます。
セラミックでは1本10万円前後、ブリッジなので30万円前後となるケースが多いように思います。


部分入れ歯・・・取り外し式の入れ歯です。
保険も保険外もありますが、正直お若い方が1本歯を失った際に選択されることは少ないです。

インプラント・・・歯が植わっていたあごの骨にインプラント(人工歯根)を埋入し、それを支えとして人口の歯を作成します。
すべて保険外診療ですので医院ごとに費用が変わります。
かぶせものまで含め30万円〜くらいのことが多いように思います。


移植・・・保険でできることもありますが、様々な条件が合わないといけませんので詳細は割愛します。


放置・・・基本的にはやらない方が良いと思います。

費用に関しては探せば安いものも出てくると思いますが、安いことにはきっと理由があります。
安物買いの銭失いにならないようにされてください。
買い物ではなく、医療です。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 01:48:10
こんばんは。


>割れているかもしれないので抜くことになると思います、とのことでした。

パックリ割れちゃってるのであれば、抜歯が一般的ですが、まだ「割れているかも」なので、諸先生方が書かれているように「保存できる可能性」も残されているように思えます。


>最善を選択できなくなりそうなので、事前に相談させてください。

予備知識を付けられるのは良いとは思いますが、ここでは(現状が分からないので)「pondshoeさんにとってのベスト」は分かりません。

「マイベスト」を知ろうと思ったら、担当医とよくコミュニケーションを取るしかないです。


>私のかかっている歯医者は古い歯医者で高度な機器や技術はなさそう

いやいや、見かけだけで判断しちゃダメですよ (^^;)




タイトル 抜髄した歯の歯茎が膿む。抜歯した場合の処置を事前に知りたい
質問者 pondshoeさん
地域 埼玉
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中