レントゲンでは大きな虫歯だが肉眼では見えないのに、銀歯になりショック

相談者: くろねこ商会さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-06 16:37:12
参考:過去のご相談
インレー部分に隙間があるような感じがして歯もしみる



こんにちは、お忙しいところ、すみません。

昨年、親知らずの前の歯が親知らずとの間からの虫歯になっていました。(右上)

痛みはなく、ある日『あれ?歯が欠けた』と、歯医者さんに。
結局親知らずを抜き、その前の歯も全く自分の歯は見えないまるまる銀色になってしまいました。

レントゲンでも、かなり大きな虫歯だったのですが、肉眼で見た限りでは全然虫歯は見えなかったので、まさかまるまるの銀になるとは思ってもいなかったので、かなりショックをうけました。


その後このサイトで、横からのはかなり大きく削ります、とので、それでなんだなあと一応納得はしたものの、、、、
でも、側面とか残してもらうことはできなかったのかなと。



最近、その時に発見してもらって根管治療をした(左下)が歯茎にポツとできたり、インレーを詰めなおしたところも(右下)しみる感じで。

治療に行きたいと思っているのですが、また同じ先生にかかったほうがいいのだろうか、また探したほうがいいのだろうか?
などと迷ってしまってしまっています。


昨年に行く前、4軒回って、ようやく決定した先生で、説明もしてくれるし、治療も丁寧だと思っているのですが。

他の患者さんが、『昨日詰めたところ、帰りに外れた』と言ってるのが聞こえてきたり、自分もレジンで治療したとこが取れた感じがしたりで、少し不安がもたげて。
なんといっても、歯はまだ出てこないもので、、、


やはり側面からの虫歯で、欠けるような状態までいってたら、表面上からは分からなくても、まるまる銀色になることが多いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-06 16:41:48
>やはり側面からの虫歯で、欠けるような状態までいってたら、表面上からは分からなくても、まるまる銀色になることが多いのでしょうか?

側面云々よりも7番が親知らずとの間で虫歯に成った場合抜髄になる事が多いです。

抜髄になった場合教科書的には全部被覆冠にするのが一般的です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 16:52:19
くろねこ商会 さん、こんにちは。


昨年、何故4軒回ったのか、また、どういう基準で1軒を決定したのか

およろしければお教えいただけませんでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 23:25:56
くろねこ商会 さん、こんばんわ。


≫≫ 他の患者さんが、『昨日詰めたところ、帰りに外れた』と言ってるのが聞こえてきたり、自分もレジンで治療したとこが取れた感じがしたりで、少し不安がもたげて。

※ 仮止めが外れたのかもしれません。
あまり、気にしないほうがいいと思います。



≫≫ 側面からの虫歯で、欠けるような状態までいってたら、表面上からは分からなくても、まるまる銀色になることが多いのでしょうか?

@ インレー(部分的な金属)
A アンレー(咬む面全体の金属)
B クラウン(まるまるの銀歯

などがあります。
残った歯質の量、咬みあわせなどを考慮して作ります。




≫≫ 昨年に行く前、4軒回って、ようやく決定した先生で……

※ あまり歯医者さんは、変わらない方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 06:48:26
おはようございます。

奥歯に関しての治療ですが、ほとんどの場合が神経をとったあとにはまるまる銀歯になりますね。 残念ながら(>_<)


あと、少しでもそのようなことが聞こえてきてあまり、信頼できそうでないのであれば、個人的には違うところでもいいのではと思ってしまいますね。

不満があるといずれ何をしても信用できなくなっていくことがありますので、自分の信頼できる先生を探されるほうがいいかもですね。


いい先生にめぐりあえますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこ商会さん
返信日時:2012-03-07 16:07:07
細見先生

コメントありがとうございます。
そうなんですね。

自分がすごくビックリしてしまっただけでやはりそれが一般的なんですね。



小林先生

コメントありがとうございます。

1軒目は五年位前に一度行ったことのあるところで、その時も友達が『従妹が以前、衛生士で勤めて居ていい先生だって言ってたよ』ていうことで。

実際前回悪い印象はなく無事治療していただきました。
といってもその時は、自分が虫歯だと思い込んでいたら、単に色素沈着で、クリーニングですぐ終了でした。

今回、行ったら待合室があまりに暗く金魚の水槽の水が、もう中が見えない位にごってて、雑然とした感じで、インプラントのポスターばかりぺたぺた貼ってて、”急な電話が入ってしまいました”と帰宅。


2軒目は別な友達から『説明はきっちりしてくれるよ』と聞いた、すごく新しい何人もの先生のいらっしゃるところへ。
確かに説明はちゃんとしてくださったのですが、先生も何人も患者さんもたくさんで、流れ作業みたいな気持ちに。

悪くない歯でもファッションのため触るという内容の本に名前が載っていて、それを待合室に置いてあって、ちょっと、自分とは考えが違って。



3軒目はまた別な友達(その人は虫歯でなくても定期的に診てもらいにいく人)に『ここはかなりいい。先生が良い。お勧め』。
確かにいい先生みたいでしたが、私が

『なるべく神経は残したいのですが』

と言うと

『本で読んだの!?』

と、かなり語気あらく言われてしまって。



4軒目、デンターネットで好評だったし、電話したら『レントゲンをとって、きちんと説明してから始めます』ということで、行ってみたら合いそうだったので、決めました。





川崎先生
ありがとうございます。

そうですよね。
そうかも知れません。
あまり気にしないほうがいいですね。

4軒目というのは上記のような流れで、そんなに変えているというわけではないのです。
できたら同じところに行き続けたいほうの人間だと思います。




北野先生
ありがとうございます。

やはりそうなることが多いのですね。
元同僚が『何ヶ月も治療して結局抜くことになった』と言ってたのも、ちょっと気になっているのかもしれません。

でも、根管治療なので成功しない場合もあるので、しかたなかった場合なのだと思っていますが。元同僚は『うちの娘と嫁さんは行き続けてるよ』とも言ってましたし。



タイトル レントゲンでは大きな虫歯だが肉眼では見えないのに、銀歯になりショック
質問者 くろねこ商会さん
地域 和歌山
年齢 50歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中