根管充填後の仮の詰め物が取れ、詰め直したが軽い痛み

相談者: yocchiさん (58歳:女性)
投稿日時:2012-03-04 19:39:58
⇒参考:過去のご相談
「根管治療中ですが、炎症が起きて治療が長引きそうです」



前回もこの歯のとことでご相談しましたが、ご回答頂いた先生方、ありがとうございました。
治療に時間が掛かっていますが、一つ心配があり、お教え頂きたく投稿します。
よろしくお願いいたします。

年末に金属を詰めてあった上の5番の歯が、噛むと激痛がし、金属を取ったところ膿んでガスが発生し、神経が死にかけているということで、年明けに抜髄、その後5回ほど根の治療をして2月17日に根管充填、次回に土台を建てる予定ですが、3日ほどして仮の詰め物が少し剥がれて落ちたので、一部つめなおして頂いたのですが、その部分が、昨日の外れました。

8mmX8mmで厚さ2〜3mm程度です。
見た感じ、17日に詰めた部分はきちんと残っているので大丈夫のようですが、一部をつめなおしたあと、ふっと軽い痛みを感じることが時々あります。
17日に根管充填する前は普通にしていてほとんど痛みを感じないまでになっていたのですが。

痛みは軽いもので、数秒で消えるようなものですが、1日に数回あります。
歯を横から押すとごく軽く痛みがあります。
このような痛みがあっても土台を建てても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 20:56:07
こんばんは。

>昨日の外れました。8mmX8mmで厚さ2〜3mm程度です。

仮封材(仮のフタ)でしょうね。


>見た感じ、17日に詰めた部分はきちんと残っているので大丈夫のよう

根の中って、見えづらいと思うのですが・・・


>ふっと軽い痛みを感じることが時々あります。

なんでしょうね。
歯そのものの症状ではなく、歯肉の症状かもしれませんし・・・

仮封をやり直してもらいに行って、その症状のことも主治医に併せて聞いた方が早いと思います。


>大丈夫でしょうか?

状況が分からない我々が「大丈夫です」という答えをすることはないですから、(書いて欲しいのかも知れませんが)期待しないでください。

「大丈夫と書く事」は「診断」にもなりかねませんから。


早く診てもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 21:12:36
yocchi さん、こんばんは。

以前のご投稿でも

>大丈夫でしょうか?

と質問されていましたね。

想像でしか書きようのない回答者よりも、実際に診ていただいているお掛かりの先生に、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yocchiさん
返信日時:2012-03-04 21:44:20
先生方、お返事ありがとうございます。

>見た感じ、17日に詰めた部分はきちんと残っているので

というのは、表面がきれいにカバーされているという意味です。

持病が悪化してきているので、早く治療が済んでほしい反面、土台を建てたのがやり直しになってしまったらもっと困ると思い、この段階での微妙な痛みが、あまりないことなのか、多少はあるのが普通なのか知りたかったのです。

次回の治療の前によく相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 22:31:04
こんばんわ。

(おそらく)仮止めが外れて、軽度の痛みがあり、ご心配なお気持ち、お察しします。

≫≫ この段階での微妙な痛みが、あまりないことなのか、多少はあるのが普通なのか知りたかったのです。

※ 一般的に、根の先まで、薬を詰めたのですから、その刺激により、根の先が、軽度の炎症を起こし、敏感になり、痛みを感じたり、根の先を指先で押すと違和感があるのだと考えられます。
耐えられない痛みや、根の先が腫れるなどの場合は、問題ですが、 2〜3日もすれば、まず、落ち着くと考えられます。

ご参考までに。
かかりつけの先生に相談するのが、ベストであります。




タイトル 根管充填後の仮の詰め物が取れ、詰め直したが軽い痛み
質問者 yocchiさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中