歯のトラブルが続くのは更年期に関係ありますか?

相談者: すみこうゆうさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-05 20:18:49
参考:過去のご相談
歯周病予防の歯磨き粉を使ったら動悸がすることについて



お世話になります。


今日、今までのブリッジしていた歯(3つ)の一つの根にひびが入り、すべてはずして治療して、仮の歯をいれてもらいました。

その歯は使わないように反対の歯を使い食事をしましたが、その歯の付け根あたりが腫れてきました。
痛みもあります。

とりあえず、痛み止めで対処するようにいわれましたが、この1年どんな治療もスムーズにいきません。


今の歯科では、お世話になって6年たちます。

なんの苦もなくきましたが、この1年というもの、急に麻酔動悸がして倒れたり、何かというと歯茎が腫れたり、丁寧に磨いて歯間ブラシも使ってもあっという間に歯周病になったりと3カ月おきに通院するありさまです。


更年期ということもあり、他にも更年期特有のさまざまな症状はありますが、何かと続くこの歯のトラブルも更年期に関係があるのでしょうか?

また元のように元気に治療がうけれるのでしょうか?

長くなって申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 00:31:59
すみこうゆう さん、こんばんは。

@根にひびが入ったこと

A麻酔動悸がして倒れたこと

B何かというと歯茎が腫れたり、丁寧に磨いて歯間ブラシも使ってもあっという間に歯周病になったりと3カ月おきに通院していること

一度にいろいろ重なったのですね。

@に関しては、更年期との関連性は薄いと思われます。

Aに関しては、もしかしたら関連性があるかもしれません。
今後の治療のこともありますから、検査していただくのも良いですね。

Bについては、以前の投稿でお書きになったホルモン補充治療の副作用による、口渇が影響しているかもしてません。

ただ、今の状態のうちは、@の治療が一段落したとしても、3ヶ月といわず、もっと短い間隔で診ていただいた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-03-06 15:12:50
小林先生、ありがとうございました。
マウスドライには、去年から苦しんでいます。
ガムをかんだりして、なんとか口内の渇きを軽減させてはいますが、なかなか。。。

今日は歯科抗生剤を頂き、仮りの歯をはずして、次回、奥歯の消毒をすることになりました。

ところで、もうひとつ、消毒予定の奥歯に神経はないのですが、麻酔をするものでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

麻酔と聞くだけで、すでに動悸がしています。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 15:43:07
すみこうゆうさん、ご返信ありがとうございます。

奥歯の消毒ということですが・・・

感染根管治療ということであれば、麻酔はしないものと思われますが、歯周病の治療ということであれば、麻酔をするかもしれません。

ご心配でしたら、今日or明日にでも、次回の治療予定と麻酔の使用について、お掛かりの先生に、メールか電話ででもお尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-03-07 13:32:26
小林先生、お忙しいところありがとうございます。


かかりつけの歯科の先生とは、おつきあいは長いのですが、あまり懇意にしているわけではなくて、聞きにくいのが本音です。

でも麻酔は何回かに分けて打っていただいていますから、先生を信じて治療にのぞみます。
のぞむなんてオーバーですけど、毎回死ぬ思いで行っているもので。。。

良いご意見をありがとうございまいた。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-08 17:49:40
>歯(3つ)の一つの根にひびが入り、すべてはずして治療して、仮の歯をいれてもらいました

この歯を治療しているのでしょうか。
ふつう歯の根が破折した場合、ほとんど保存治療は不可能に近いと考えられ、仕方なく抜歯が選択肢に入ってくるのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-03-08 19:27:52
松山先生、ご回答ありがとうございます。

前回の治療ですでに抜歯されました。

消毒予定の歯は奥歯から手前の歯で、かぶせている銀?をはずして消毒するとのことです。

歯茎炎症をおこして、ほっぺたも少し腫れています。
明日の治療でよくなることを期待しています。

ありがとうございました。



タイトル 歯のトラブルが続くのは更年期に関係ありますか?
質問者 すみこうゆうさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中