下7番抜歯後に1年放置。将来インプラントは難しいと言われました

相談者: HANA@東京さん (44歳:男性)
投稿日時:2012-03-05 18:00:03
参考:過去のご相談
下7番抜歯後、将来インプラントの予定なら借金してでも今やるべき?


質問させて下さい。

1年前に、左下7番を抜歯し、その後、部分入れ歯を作って貰ったのですが、どうにも馴染めずつけないまま生活しておりました。

先日、定期的なクリーニングに行った時にインプラントを考えていると言ったところ、

「部分入れ歯はされてますか?
してないでしょ?
見たところ、随分と上の7番の歯が下に下がってきている。
このままではインプラントを埋め込む事はできても、被せる時に色々と不都合が出てきて、難しい・・・・
このことは先に言っておきますね」

といわれました。

PCで色々調べたところ、インプラントは不可能な場合は3点ほど出ていましたが、私のような理由は無かったように思います。

私の場合、本当にインプラントは出来ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-05 18:05:08
>私の場合、本当にインプラントは出来ないのでしょうか?

対合歯が出てきてスペースが無い場合は、インプラントを含めてあらゆる補綴処置が難しいかもしれません。

HANA@東京さんの場合、下の7番の補綴処置の前に、対合する7番の処置が必要かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 18:08:56
HANA@東京 さん、こんにちは。


>私の場合、本当にインプラントは出来ないのでしょうか?

出来るor出来ないについては、お掛かりの先生とよくご相談ください。

インプラント治療が出来るものとして・・・

インプラント埋入前か、遅くとも上部構造印象前までに左上7番の処置が必要になるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 18:15:56
ご相談ありがとうございます。

今の状況は、必ずしも不可能とは断定できません。
とても高度な治療が必要で、難しくなっているとは言えます。

単純に、上が下がっていることだけが障害ならば、上の歯を矯正治療で押し戻すか、良く聞く治療方法では上の歯を削ったり神経を抜いたり抜歯したり、といろいろ方法はあります。


ただ、1年でそれほど下がることは異常です。

一般的にはそうなる前提として、歯周病があるか、下の歯を抜歯までにくりかえしむし歯などで削っているか、が考えられます。

その原因を解決せずに、治療してもまたトラブルを生みかねません。
上の歯や他の歯もこれから失うようになるのでは、あえてインプラントをする意味は大きくなさそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 18:17:01
こんばんは。

左下の8番はないということで良かったでしょうか。

少しご質問の回答とは違う内容になりますが、6番まで噛みあわせが上下左右でしっかりと残っている場合は、ほとんどの方にとっては不都合がないと思います。

そういった状況で7番だけの部分入れ歯を使う様にと言われても使えないのは当然だと個人的には思いますよ。

とは言え下7番の欠損を放置しておくと、かみ合わせの状態等によっては今回の様に対合の上7番が延びてくることはあるのですが、それで今現在何かの問題があるのでしょうか?(例えば下の歯肉を噛んでしまって傷がつくとか、顎の調子が悪くなった様に感じるとか)

あるいは今後起きうる問題について、何か説明を受けられているのでしょうか。

色々な考えがありますし、個人個人のお口の状態にもよるかとは思うのですが、今一度HANA@東京さんが下7番にインプラントを入れる必要性について、先生と一緒に検証されることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-05 18:33:31
これで3回目くらいになるかと思いますが、下顎7番部の骨の状態がよくてインプラントは埋入できる。

だけれども上の7番が挺出してきていて、スペースが足りない状況である。

ということに対する、回答です。


歯肉から3ミリぐらいはスペースがあることはある。

このような場合、ツウーピースインプラントのアバットメントを加工して、何とかプラスチック(レジン)の仮歯を取り付けます。

その後、仮歯の咬合面にプラスチックを盛り足して、少し高めにします。そうすると上の挺出している7番は圧下されていきますから、少しずつプラスチックを盛り足していくことにより、矯正治療的に歯並びを正します。

その後アバットメントを取り替え、本物のクラウンに切り替えて、目的を達成します。

下7番はしっかりしたサイズのインプラントが、必要ですから、顎堤もそれなりのことが必要ではあります。

経験的には2ミリの圧下でも、大変な事では、あります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 23:42:29
インプラントが出来るのか出来ないのかということであれば、可能なように感じます。
問題は、適切な上部構造を入れにくいということにあります。

降りてきてしまっている歯の位置を、何らかの方法で正すことが必要になりそうですね。

向かいの歯を削る程度の範囲の調整でよいのか、神経を取らねばならないほどの調整量なのか、矯正を用いるのか…など選択肢は多岐に渡ってきます。

良くあることなだけにいつも悩まされることでもあります。

過ぎたことは…ではありますが、放置してしまった分のつけは回ってきてしまうことが多いのもまた事実ですので、前向きに治療について担当の先生とご相談されてみてください。




タイトル 下7番抜歯後に1年放置。将来インプラントは難しいと言われました
質問者 HANA@東京さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい