小鼻の横に違和感があり電気診断で反応が無い、神経が死んでいる?

相談者: yumi00さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 16:14:25
こんにちは。
よろしくお願いします。


法令線の付け根あたり(小鼻横の少し下)あたりを押さえると、なんとなく違和感があり、口の中から法令線あたり触ると軽く腫れているような違和感があり病院へ行きました。

レントゲンでは異常がなく、神経も生きているとの診断だったのですが、電気を通してみたら、犬歯に全く反応がありませんでした。


歯を叩くテストで、他の歯と違いは無いかと聞かれ、なんとなくムズ痒く感じたような?気がして

「違いがある」

と答えてしまいました。音は他の歯と変わらない正常な音でした。
(電気の反応がなかったので、自分で異常があると思い込んでしまったような気もして・・・)


上記から、神経が死んで腐っているので、根管治療をすることになりそうなのですが、レントゲンでは全く異常が無く、神経が生きているように見える事、叩いても軽いムズ痒さだけで、叩いた時の明らかなはっきりとした自覚症状が無い事から、穴を開けて神経を取る事に抵抗感があります。

このような状態だと、やはり早急に神経を取る治療を行った方が良いのでしょうか?
電気で反応が無かったということは、神経が死んでいるのは確実でしょうか?


いろいろなご意見をお伺いしたく投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 16:20:44
そうですね神経を取るという表現は正しくないですね。


電気歯髄診断で反応がないと言う事は歯髄組織がすでに壊死している状態だと思います。

小鼻の横を押して違和感が有るのならすでに壊疽になり根尖病変になっているのかもしれません。


診断は慎重にせねばなりませんが歯髄が壊死しているようなら早めの治療をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 16:24:52
んんん…。
何とも言えませんが、


>やはり早急に神経を取る治療を行った方が良いのでしょうか?

本当に神経が死んでしまっているのであれば早めに処置が望ましいのですが、


>電気で反応が無かったということは、神経が死んでいるのは確実でしょうか?

いや、確実とも言えません。
(機械の電池切れと言う事があったりもしますから)

何かぶつけたりした記憶はありませんか?


もし、何も記憶が無いようならもう少し様子を見られても良いような気もします。



法令線の付け根あたり(小鼻横の少し下)あたりを押さえると、なんとなく違和感があり

時々、根っこの先が骨から飛び出している方がいらっしゃいます。
CTを撮ると解るのですが…。

このような方の場合、(特に女性でお化粧をするようなときに)違和感を感じる方がいらっしゃいます。



細見先生とかぶりました。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumi00さん
返信日時:2012-03-09 18:19:39
細見先生、櫻井先生。
早速のご回答をありがとうございました。


電気が反応していないという事は、やはり死んでしまったいるのですね・・・。

隣の歯に当てた時には、数秒でビリッと嫌な感覚があったので、残念ながら機器の電池切れの可能性は無く、私の歯が死んでしまっているのは間違いなさそうですね(><)


ぶつけた記憶・・・。思い当たる最近ではありませんが、もしかしたらぶつけているかも知れません。
人の腕が強く当たったとか、その程度ですが。

レントゲンでは問題ない(神経が生きている)』と言われたので、少しでもの可能性を探っていまいましたが、やはり電気でその歯だけが反応しないのは決定的なんですね。



私もお化粧するときに違和感に気が付きました。
CTは無いのか、取りませんでしたが、電池切れの可能性がなければ、神経が死んでいるのは確定ですよね?

覚悟を決め、治療に望みたいと思います。



先生方、丁寧なご回答をありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-09 20:22:41
>神経が死んでいるのは確定ですよね?

その可能性は高いと考えられますが、もし、外傷既往歯などでしたら、’確定’と言い切るのは躊躇します。
(余計に迷わせたとしたら申し訳ないのですが)
一時的なものかもしれません。


小鼻横の少し下を押さえたときの違和感も同様です。
何か怪しいけど’確定’かと問われると・・・。

元々、犬歯歯根上顎骨から少しだけ出ているケースなど、そう感じるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumi00さん
返信日時:2012-03-10 15:29:11
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
治療の覚悟を決めたつもりでも、迷いがぶり返して繰り返しだったので、アドバイスして頂けて嬉しいです。


歯を叩いた時の音は異常がなく綺麗な音で痛みも無く、小鼻の横の違和感や腫れも数ヶ月ぶりに起こりましたが、前回も数日で収まって、その後何も無かった事から、どうしても希望が捨てきれずにいます。

昔、歯磨きをサボってしまったせいで治療痕だらけ、今回の歯は、貴重な治療痕の無い歯なので、できる事なら穴を開けたりしたくない気持ちが強いです。


でも、一番の希望は、今ある歯を一日でも長く生かしたいので最善の治療が穴を開けて治療する事が最善であれば、諦めもつくのですが・・・。



>元々、犬歯歯根上顎骨から少しだけ出ているケースなど

電気反応が無い=確実に神経が死んでいて、治療しかないなら諦めますが、万が一、上記のような他の原因だったりする可能性があるなら、穴を開ける事に非常に迷いがあります。

次回からすぐに治療にかかるか、他の虫歯の治療を先に進めてもらって、どうするか考えるか、悩みすぎて疲れてきました。

予約が詰まっている繁盛した歯医者さんなので、グズグズと悩みを言うのも申し訳なくて気が引けてしまいます。


大人になってから矯正をして歯を4本(親知らずを含めると8本)抜歯しているので、歯の本数も少ないし、歯の寿命で抜歯でブリッジなどになってしまう事に恐怖を感じています。

こんな歯にしてしまった昔の自分が情けないですが、頑張って矯正をした歯を少しでも長く、差し歯やブリッジにならないように長持ちさせたい一心です。



※最後にもう一つだけ質問をさせてください。

・(電池切れの可能性がなく)電気反応が無ければ、神経は確実に死んでして、放置していたら中で腐って雑菌だらけになるので治療以外に道は無いでしょうか?


・それとも電気反応は無くとも、矯正などで歯を動かしているので、「上顎骨から少しだけ出ているケース」など、歯の神経が死んでいない希望はありますでしょうか?


また、このような悩みを根管治療の診断をした先生にお話して失礼にはあたりませんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumi00さん
返信日時:2012-03-11 21:22:32
色々迷いが生じましたが、ひどくなる前に治療を決意しました。

先生方、ご親切なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 小鼻の横に違和感があり電気診断で反応が無い、神経が死んでいる?
質問者 yumi00さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中