銀歯の内部が痛む、もう神経を取らないとダメですか?

相談者: katさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-03-04 22:04:21
参考:過去のご相談
非常に小さな魚の骨が歯茎に刺さりました



久々の投稿です。
宜しくお願いします。


タイトル通り、もともと欠けてしまった奥歯の型をとり、銀歯をつくり3年5ヶ月が経ちました。

------
注:投稿された際のタイトルは

「左下奥歯の銀歯内部の虫歯

でした。
歯科相談室:編集部
------

かなり入念に手入れをして、保持してきましたが、先日夜に痛み出し、半日痛みが続いたのち、一旦は無痛になりましたが、先日、アイスクリームを間食して6時間くらい経過後、痛みが再発。
まる1日続いています。

歯の内部から痛む感じです。
かかりつけの歯科医院では、神経を抜かずに型をとり直すのはこれ以上ムリだから、次は神経を抜かなくてはいけない。といわれています。
(歯と神経の間隔はギリギリの所まできています)。


 明日、診療に出かけるつもりですが、仮に虫歯ですでに神経まで達していても、神経を切らずに治療できるいい方法はありますでしょうか。

日ごろの手入れも、デンタルペースト選びも色々調べて利用したり、歯間ブラシデンタルフロス等を使い最善を尽くしてきましたが、いずれ神経を抜かなくてはいけなのかと思うと大変残念無念です・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-04 22:09:19
>仮に虫歯ですでに神経まで達していても、神経を切らずに治療できるいい方法はありますでしょうか

虫歯が神経まで達していたら(自発痛も有るようですし)抜髄になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 22:09:48
こんばんは。

>先日夜に痛み出し、半日痛みが続いたのち、一旦は無痛になりましたが、先日、アイスクリームを間食して6時間くらい経過後、痛みが再発。

>神経を抜かずに型をとり直すのはこれ以上ムリだから、次は神経を抜かなくてはいけない。

状況からは、神経を取らないといけなそうです。



>いずれ神経を抜かなくてはいけなのかと思うと大変残念無念です・・

前回、神経を取らずに(頑張って?)残してもらえたわけですから、り3年5ヶ月延命できたという捉え方もできると思います。


他の歯を同じようにしないように、気をつけてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 22:13:57
kat さん、こんばんは。

ご投稿の文面から察するに、抜髄は免れないような気配ですね。

3年5ヶ月前に、一度は何とか歯髄を保存しようとしてくれた、良い歯科医院にお掛かりのようにも思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 22:16:12
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


虫歯の菌が達して、歯髄(神経)が、化膿をおこしている場合ですと、神経は取らないと、逆に、根の先や骨が悪くなります。

そうでない場合は、『直接覆髄』(チョクセツフクズイ)といいまして、虫歯をとり、神経を守る薬を直接つけて、様子をみる方法があります。



ご参考までに、なんとか、神経を残せるといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 23:18:33
お話から行くと抜髄の可能性が高いと思われます。
何もせずに痛むのであれば、無理して残しても神経が歯の中で腐ってしまうことが良くあります。
そうなるとかえって治療が困難になることもあります。

今の症状が落ち着けば残せる可能性もあるので判断は担当医次第と思われます。


良い結果になるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katさん
返信日時:2012-03-05 21:41:25
ご返信下さいました先生方、御回答下さいまして厚く御礼申し上げます。

 
銀歯被せ物があるため、その型を取り除いて内部を見なきゃいけないかと思うと少々ためらって、暫くの間様子見の状態でいましたが、そのままにしてかえって厄介な事にならないよう、主治医の先生と話し合って早急に処置したいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯の内部が痛む、もう神経を取らないとダメですか?
質問者 katさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中