[写真あり] 6番抜歯、隣接歯の痛みはいつまで様子をみるべきですか?

相談者: ぱ@んさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-05 03:24:51
参考:過去のご相談
根尖病変で6番抜歯予定。インプラントまでの半年間義歯が必要か


以前の質問
とても参考になる意見をいただき、自分で左上6.7と左下6番のインプラントを決めました。

そこで抜歯をしたのですが、とても先生はてこずったようで、何度もトライし、周りの歯に器具を当て、麻酔を嫌になる位追加され、おかげでカットされて抜歯は終わったのですが、7番との間の歯ぐきは裂傷を起こし内側も傷だらけ歯ぐきが青くなっているのは初めて見ました。

隣の5番が抜歯後麻酔が切れてから痛みがあり、脱臼?様子見をしていましたが、もう一週間になるので心配になってきました。

今すぐ何かをして、5番の根がどうかなっているのか明確にわかる方法があるのでしょうか?

いつ頃まで様子見をすればよいのでしょうか?

触ったり、押したりすると響くように痛むので6の抜歯跡が良くなっても5番で噛めないように思います。

よろしくおねがいします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱ@んさん
返信日時:2012-03-05 03:35:39
画像 載せます。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 05:19:47
ぱ@んさま、おはようございます。

左下6番を抜歯して、5番に疼痛が出てきて心配なさっているようですね、文面から推測すると5番の亜脱臼の可能性があります。

もし亜脱臼であれば、程度にもよりますが1ヶ月もすれば治ってくるように思います、とりあえず主治医に診察していただいて、診断していただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 10:16:45
おはようございます。

お写真ありがとうございます。 

さて、抜歯後1週間とのことですが、実際に診ていないのでなんともいいにくいのですが、抜いたところに食べかす等が入ってくると2〜3週間ぐらいやんわりと痛むことがあります。

ですので今回、その可能性は高いのではと思っているのですが、実際にはやはり主治医の先生に診ていただいて、洗浄等していただくのがいいかと思いますよ。

ではお大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 12:05:19
ぱ@ん さん、こんにちは。

>今すぐ何かをして、5番の根がどうかなっているのか明確にわかる方法があるのでしょうか?

触ったり、押したりしないで様子をみるのが遠回りで一番近いかもしれません。


>いつ頃まで様子見をすればよいのでしょうか?

北野先生も仰っていますが、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねすることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱ@んさん
返信日時:2012-03-05 17:08:20
こんにちは
返信ありがとうございます。

この一週間なるべく舌等で触らないようにして、うがいもゆるゆると注意していました。

5番は金属のクラウンなのでとっても冷たくて痛く響きます。
今日は予約していた近所の歯医者さんに 消毒に行ってきました。

今日の先生もここの先生方と同じことを言われました。
もうしばらく様子を見ることにします。

脱臼であったとしても、一カ月ぐらいでもとに戻るのであれば、よくなることに期待します。
ありがとうございました。

ただ今回感じたことは、やはり歯は抜かないほうがよいと思いました。
上の6番.7番は少し前に抜歯しましたが、その時は肩こりと首の後ろがかなり硬くなって 腰が痛みました。

今回下6番の抜歯では再び、首の後ろが硬く盛り上がり、麻酔の量が多かった(自分ではそう思う)ためか、後頭部が一か所ジーンという痛みがずっといまだに続いているようです。

普段から腰痛があるのですが、明らかに悪化したと思います。
一時的ならよいのですが、抜歯というのは体にかなりの負担をかけることだと改めて知りました。 

全体症状かなりわるいです。


どなたか過去ログで、抜歯の日に美容院はダメだと記入があったようですが、そうなのですか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-05 17:20:19
抜歯の日に美容院はダメだと記入があったようですが、そうなのですか?

美容院で何をするかなんですが。

抜歯した時に、御風呂や御酒などの体を温める行為は良くありません。
美容院で髪を切るくらいは問題ないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱ@んさん
返信日時:2012-03-07 21:32:29
こんばんは
細見先生 お返事ありがとうございました。

髪を染めてカットをしたので少し気になってましたが、安心しました。
山田先生、小林先生、北野先生、お返事ありがとうございました。。

抜歯の後、歯茎も痛いし、5番も相変わらず、変なのですが、一か月ぐらい様子を見ます。

でも、ここですぐに回答をしていただき安心でとってもありがたいです。



タイトル [写真あり] 6番抜歯、隣接歯の痛みはいつまで様子をみるべきですか?
質問者 ぱ@んさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中