虫歯治療中の歯科で保険の入れ歯を扱っていない場合

相談者: 連鎖deぷよぷよさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-03-05 20:45:50
参考:過去のご相談
歯石取りや歯磨き指導を断り、義歯のみを依頼するのは可能ですか?


こんにちわ。
よろしくお願いいたします。


以前、通っていた歯科での治療が恐怖で続けることができなくなったため、治療を中断していました。

このたび、笑気ガスを併用しての治療を行ってくれる歯科に行きはじめ、順調に治療がすすんでおります。


抜歯した歯があり、部分入れ歯をつくらなければならないのですが、こちらの歯科では、入れ歯に関しては、保険治療をしないポリシーのようです。
(きちんと最初に説明もうけ、保険で入れ歯を他の歯科医院で作ることも可能とのことでした。)



同時に2箇所の歯科に通うことは、できないのは理解できるのですが、虫歯の治療が終了後、入れ歯を作ってもらう歯科には、紹介状等は必要なのでしょうか?

今現在、入れ歯に保険がきかないこと以外、治療していただいている歯科に不満がないので、入れ歯と虫歯(歯石等のケアも含む)を切り分けて考えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?


恐らく長いお付き合いになるかと思うので、あまり適当なことはしたくないと考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 22:09:07
>こちらの歯科では、入れ歯に関しては、保険治療をしないポリシーのようです。


ウチは保険医療機関では無いので、入れ歯に関して保険診療を希望された場合には信頼できる先生を紹介しております。

似たようなケースがあると思いますので、担当の先生に紹介先が無いか尋ねられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-05 22:54:50
連鎖deぷよぷよ さんが治療を受けておられた医院は保険医療機関ですよね。
(それまでの治療は保険のようでしたので)


保険医療機関で治療を希望された場合は保険医は断る事が出来ません。

確かに義歯は保険医療の中では不採算部門ですがだからと言ってそれを拒否する事は出来ません。


御参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 23:20:04
細見先生の、意見は、正しいと思います。

いかに、はじめに、『入れ歯保険でしない』と説明があったとしても、『保険診療のルール』上、診療の拒否はできません。



≫≫ 同時に2箇所の歯科に通うことは、できないのは理解できるのですが、虫歯の治療が終了後、入れ歯を作ってもらう歯科には、紹介状等は必要なのでしょうか?

※ それぞれの、医院が、管理料や検査・歯茎の治療(=歯石取り・お掃除など)を、2重に出すことになる可能性があります。
『紹介状』があった方が、お互いの医院のためにも、いいと思います。



≫≫ 入れ歯と虫歯(歯石等のケアも含む)を切り分けて考えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

※ 現在のかかりつけの先生に、『紹介状』の件も、含めて、相談するのが、ベストだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 23:22:53
連鎖deぷよぷよ さん、こんばんは。

細見先生の仰ることは、正論であり、ご尤もな話です。


しかしながら、嫌々義歯を作製してしてもらうより

>きちんと最初に説明もうけ、保険入れ歯を他の歯科医院で作ることも可能

とのことなら、櫻井先生、川崎先生も仰っていますが、何処で作製してもらったら良いのか、ご紹介いただいた方が、連鎖deぷよぷよ さんの為に良いような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 00:35:48
こんばんは。

先生のポリシーやルールの話はそれとして、実際問題、きちんとした部分入れ歯を作ろうと思えばむし歯治療の計画にも関わってくることがあります。
(特に部分入れ歯の人工歯や、バネのひっかかる歯)

ですので、むし歯の位置にもよりますが個人的には分業はあまり得策でもない様な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 連鎖deぷよぷよさん
返信日時:2012-03-07 21:36:16
回答ありがとうございます。

確かに、保健医療機関の個人病院に、何人かの先生がいらっしゃる感じの病院です。
私の担当は、院長先生ではないので、無理をしてまで義歯を作ってくださいというのも正直言いづらくて。

理想は、一箇所で、治療できればいいのですが。
金額をきいただけでは、インプラントくらいの値段がする義歯らしく、自分の条件には到底あうものではありませんでした。


紹介状、二の足踏んでいましたが、こちらで、書いてもらったほうがよいとのお話を聞いたので安心してお願いできそうです。
ですので、虫歯の治療が終わった時点で担当の先生にお話してみようと思っております。


また、なにかありましたらよろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療中の歯科で保険の入れ歯を扱っていない場合
質問者 連鎖deぷよぷよさん
地域 千葉
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中