大臼歯に使う白いクラウンの種類

相談者: マッコィさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-06 18:03:56
参考:過去のご相談
根管開放中(J-OPEN)で鎮痛剤でも痛みが取れない。他の歯が原因?



左6番の根管治療を終えて、来週、クラウンを付けることになりました。

保険の銀色のクラウン    ?円
ポーセレンメタルボンド  66000円
・フルベーク        70000円

の中から選ぶように言われました。



私は全部白いものがいいのですが、お医者さんには白いのはかみ合わせ部分が全部セラミックになるから噛み合せ側の歯に良くないので、オススメはポーセレンメタルボンドと言われました。

色々と調べていると、エステニアクラウンというのがあるようなのですが、提案に入ってないので使うことができないのでしょうか?

歯医者さんには電話で一度確認しようと思うのですが、一般論でどうなのか教えて頂きたいです。


また、この提示金額は妥当なお値段でしょうか?

通院している歯医者でできなくても他の歯医者ならできるというのであれば、転院もしたいですが、根管治療とクラウンを付けてもらう歯科医院を変更するのは無謀ですか?


もうすぐ自分の結婚式なので、色々な歯を直したく、とても困っています。

宜しくお願いいたします。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-06 18:24:18
エステニアクラウンというのがあるようなのですが、提案に入ってないので使うことができないのでしょうか?

エステニアハイブリットセラミックスと言って名前はセラミックですが実質はレジンです。
ある程度擦り減ったりします、それが嫌で使っていない歯科医もあると思います。
逆にそれが良いと言う考えもあります。



>この提示金額は妥当なお値段でしょうか?

自由診療なので費用は自由に決められますが相場から言って高くはないと思います。



根管治療クラウンを付けてもらう歯科医院を変更するのは無謀ですか?

無謀ではありませんが責任の所在の問題であまりお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 18:27:44
マッコィさん、こんにちは

エステニアクラウンというのがあるようなのですが、提案に入ってないので使うことができないのでしょうか?

ハイブリッドセラミックスという材質(ハイブリッドレジンとも言う)のものですね。

これは先生によってはあまり扱っていない方もいらっしゃいますし、臼歯部には使わないという先生もいらっしゃいます。



根管治療クラウンを付けてもらう歯科医院を変更するのは無謀ですか?

割り切って考えれば問題がないのかもしれませんが、できれば同じところで入れたいですね。



参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 18:29:52
文面からの推測ですが・・・


>お医者さんには白いのはかみ合わせ部分が全部セラミックになるから噛み合せ側の歯に良くないので、オススメはポーセレンメタルボンドと言われました。

セラミックが噛合せ側の歯に良くないとはかぎりませんが、総合判断として全部白いものが適さないのかもしれません。



>提案に入ってないので使うことができないのでしょうか?

セラミック系の材料も多種あるのでその医院では取り扱っていないだけだと思います。

適応かどうかは分かりません。



>また、この提示金額は妥当なお値段でしょうか?

金額としては決して高くはないと思います。
が、クオリティーがどかは分かりません。



根管治療クラウンを付けてもらう歯科医院を変更するのは無謀ですか?

別に無謀ではありません。



>もうすぐ自分の結婚式なので、色々な歯を直したく、とても困っています。

まずは全体の状況を把握し、希望と期間や予算も考慮した治療計画を相談するべきだと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 18:36:45
こんばんは。

クラウンの素材は他にもまだ色々あるのですが、それぞれに利点欠点があって、「好き好き」ですね。。

実際問題として長持ちするかどうかや、綺麗に仕上がるかどうかは、素材の問題よりも先生のウデの方が影響が大きいです。

ですので担当して頂く先生の、「お勧め」とか「得意なもの」が、一番無難だと思いますし、希望の種類を使ってもらえないのを理由に転院されるのはデメリットの方が大きいと思いますよ。



さて、選択肢に上がっている

>・ポーセレンメタルボンド  66000円
>・フルベーク        70000円

ですが、この2つの違いは舌側の付け根の部分に裏地の金属が数ミリ、見えるか見えないかの違いだけです。
(通常かみ合わせ部分はどちらも白いセラミックになると思うのですが、時々強度の理由でメタルを出す先生も見えます。ご確認下さい)

強度的にはフルベークの方が若干落ちやすいのですが、技術の高い先生ならカバー出来る範囲かと思います。



マッコィさんがお調べになったエステニアクラウンと言うのはハイブリッドセラミッククラウンに分類されて、エステニアというのは材料(ハイブリッドセラミック)の商品名ですね。

簡単に言えば「プラスチック」ですので、高額な仮歯ぐらいの感じに近いと思います。

お好きな先生も少なくありませんが、当院では1〜2年使用出来る仮歯としてしか使用しないですね。

「とりあえず結婚式仕様」ということならなしではないと思いますよ。



金額については、安いですね。。
全国的に見て底値に近いぐらいの額ではないかと思いますが、地方ではそれぐらいが相場というところもあるかも知れませんね。

なんとも言えません。。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 23:36:03
はじめまして。カワサキです。

諸先生方の、言われる通りです。補足的に説明させて下さい。

エステニアクラウン』(=ハイブリッドセラミック
プラスチックとセラミックの中間的素材です。

セラミックに比べて、柔らかいです。
そのため、耐久性がよくないです。

ましてや、6番は、最も、咬む力が加わる歯です。
そのために、耐久性の悪い(欠けやすい)エステニアを提案しなかったのかも知れません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 09:10:38
ハイブリッドセラミックス大好きの櫻井です。

諸先生方の書かれているようにハイブリッドセラミックスにはメリット・デメリットがあり、歯科医によって好きか嫌いか分かれる素材です。

逆に言えば、好きな先生はその素材を十分に使いこなせていると言う事になると思いますし、嫌いな先生はやられていないのだと思います。

提案されなかった先生に使い慣れていない素材での治療をお願すると言うのは得策ではないと考えます。


従って、

1 ハイブリッドセラミックスを希望されるのであれば得意な先生に転院
2 今の先生にお願いするのであればセラミックス

と言う事になると思います。


金額的にはノア先生の書かれているように「全国的に見て底値に近いぐらいの額」だと思いますので、「2」が良いような気がします。

ちなみに、ウチでハイブリッドセラミックスを入れても上記金額とほぼ同じになります。

「安いからハイブリッドで」と考えるのは間違いで「素材としてメリットがあると思うからハイブリッド」と考えていただきたいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 13:51:34
個人的にはハイブリッドセラミック好きです。

セラミックのように固くないので、歯と同じように摩耗します(メーカー発表です。)

そういった面で、私は好みますね。
ただ、色は若干変わってくるので、審美生を重視するところにはお勧めはしません。



>通院している歯医者でできなくても他の歯医者ならできるというのであれば、転院もしたいですが、根管治療クラウンを付けてもらう歯科医院を変更するのは無謀ですか?

その先生に一度ハイブリッドセラミックの事をお聞きしたらいかがですか?
ご自分のお考えをそこでお話になり、相談されたらいかがでしょう?




タイトル 大臼歯に使う白いクラウンの種類
質問者 マッコィさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中