前歯のパーフォーレーション、外科手術か抜歯か(審美を重視)

相談者: みゆママさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-07 13:02:29
参考:過去のご相談
コアが斜めに入り歯根を突き破っている



前歯上1番差し歯の裏が銀色が嫌で、ジルコニアに作りなおしました。

土台のコアから作り変えるさいに、コアが歯根を突き抜けてパーフォーレーションしました。

抜歯宣告を受けたのですが、歯科大学で外科手術をすればどうにか抜歯にはならないとのことで、外科手術の予定です。

外科手術をすると、どうしても歯茎が後退してしまうとのことで不安になってきました。


審美性を重視するならば、抜歯してブリッジのほうが良いのでしょうか?

★外科手術をしても、数年しか持たないものでしょうか?


いずれ抜歯になるなら、無理に手術しなくても良いかなと思えてきました。
上前歯なのでとても心配です。

アドバイス頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-07 13:13:25
パーフォレーションの大きさと、場所によります。

パーフォレーションが小さい場合は、パーフォレーションリペアで修復できると思います、手術ではなく根管治療的ですね。
MTAを使う事が多いと思いますが、その場合は自費になります。

パーフォレーションの大きさが大きく、深い位置にある場合は抜歯になる事が多い様に思います。

その場合は早めに抜歯して、ブリッジなどにしたほうが審美的には良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 13:18:06
みゆママさん、こんにちは。

細見先生も仰っていますが、パーフォレーションの大きさと場所によるかと思います。

歯科大学での外科手術とのことですが、似たような症例がどのような経過を迎えているのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-03-07 13:25:02
細見先生

いつも回答ありがとうございます。
中からの治療は大きすぎて無理なようです。

どうしても抜歯はさけたくて、それならば外科手術となったのですが、審美性重視なのでもう一度相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-03-07 13:26:43
小林先生

はじめまして。

手術前にもう一度よく相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 15:00:51
解決っぽいですが。

僕も大きさによると思いますよ。

前歯歯茎の手術は、難しいのでよく相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆママさん
返信日時:2012-03-07 17:22:47
北野先生
はじめまして。

前歯歯茎なので心配です。
審美性も重視したいのでよく相談してきます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯のパーフォーレーション、外科手術か抜歯か(審美を重視)
質問者 みゆママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中