CTで根に膿があることが判明。痛みがあるが予約日まで鎮痛剤だけ?

相談者: つみきさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-07 18:08:28
奥から2番目の歯が5日前に突然痛くなり、頭痛も。
食事も物があたるとビンビン傷みがきて右では食べれない状態。

痛みで何もできない状態になったので歯医者さんに行ったのですが、耳鼻科に行くようにと言われ、夕方耳鼻科へ。

耳鼻科でCTをとってもらった結果、鼻は異常なし。
歯の根っこに膿がたまってると言われました。
CTの写真を持って別の歯医者さんへ。


下の歯に上の痛い歯があたらないようにけずって、痛み止めをもらって一週間後に予約をとって帰ったのですが、痛みが始まってから5日目、痛み止めを5時間起きに飲んでる状態です。

痛みが止まるまで治療はしないのでしょうか?
痛みはずっと同じです。
ロキソニンを5時間おきに5日間ずっと飲んでる状態です。

大丈夫でしょうか?
このまま次の予約まで痛みを我慢するのでしょうか?
頭に近いので怖いです。


痛みでどう伝えたらいいのか・・・・
早く痛みから解放されたいです。
どうか相談にのってください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 18:15:05
つみき さん、こんにちは。

まずは、CTの写真を診ていただいた歯科医院に、経過と現状についてご連絡をなさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

どうしても、今日or明日に診ていただけないようであれば、最初の歯科医院にご連絡なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つみきさん
返信日時:2012-03-07 18:29:04
早々ご返事ありがとうございます。

小林先先ならどうされるかお聞きしてもいいですか?
根っこに膿があり、痛みがある場合、痛みが治まってから治療開始されますか?
それともすぐ治療開始ですか?

一般的にはどうなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 18:38:08
根の先の病変については、膿がたまっているときもありますが炎症性の肉芽ができているときもあります。

痛みの様子や診断では、痛みをとるために治療に入ることもあるでしょう。

すぐに治療に入って急性症状をおこすリスクなどについても相談して決めることが多いのでは・・・と思います。



お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 22:02:12
≫≫ 根っこに膿があり、痛みがある場合、痛みが治まってから治療開始されますか?
≫≫ それともすぐ治療開始ですか?
≫≫ 一般的にはどうなんでしょうか?

※ 膿が溜まり、内圧が高まり、痛みがある時は、根の治療をして、まず、中の膿を出す(内圧を開放する)ことが必要だと思います。

※ または、消炎剤や痛みどめと共に、『化膿止め(抗生剤)』を、服用して、膿を抑えることが必要だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 22:19:39
こんばんわ

恐らく感染根管治療が必要だと思います。

いつからといいますか、僕ならばなるべく早めに根管治療をしていくと思います。

ですので、痛みが収まらないと言って明日にでも診ていただくことおすすめしますよ。


痛いのはつらいですからね。
早く痛みが取れますように。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 16:20:08
おそらく痛みが強いので冠やコアが外せないと判断し、咬合調整と投薬で急性期が慢性期へ以降するのを待っているのではないかと思われます。

痛みに変化が無い事を担当医に伝えた上で指示を仰いでください。

早く楽になります様、お祈り申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つみきさん
返信日時:2012-03-09 22:01:09
5人の先生方、回答ありがとうございます。

5日間、ずっと痛くて5時間起きのロキソニン。
もう、家事もできず、ひたすらこたつの中で痛みとの戦い。

6日目の朝、やっと痛みから解放されました。
ほんとにうそのように。

痛みから解放されたらこんなに幸せなんだ!と実感しています。
とは言ったものの、少しでもそこに何かがふれると痛みはあります。


来週、予約日に来院して治療してもらおうと思ってます。

でも5日間も痛みを我慢しないで来院したほうがよかったのか?
ずっと我慢してたのが正解だったのか?
ほんとはどうしたらよかったのでしょうか?
5日間はほんとに悪夢でした。
痛みで何もできないし、頭痛もするし、ストレスと心配で。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つみきさん
返信日時:2012-03-13 13:15:55
実は、予約してた歯医者さんにはどうしても足が向かず現在まだどこにも診て貰ってない状態で頭痛に悩まされています。

どうして行かないかというと、信頼できなくて不安だからです。
初診の時、実際はくっついていなくて独立している歯なのに痛んでる歯は前後の歯とくっついているから三本同時に治療することになるから大変になるとか、どんな診療になるか説明もあやふやだったからです。

不安でいっぱいで足が向かないのです。
でも歯自体の痛みは小康状態なのですが、頭痛が治まらず困ってます。
頭痛はおさまらないのでしょうか?
歯医者に行くのがトラウマになってる私です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 13:35:47
頭痛はおさまらないのでしょうか?

分っているとは思いますが、ここで相談されてもどうにもならない問題だと思いますよ。

今の頭痛が歯科絡みなのか他の問題なのかもここでは分りませんから、実際歯科医院で診てもらうしか方法はないと思います。



歯医者に行くのがトラウマになってる私です。

怖いとは思いますが、他の歯科医院でもいいので早目に受診された方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 14:30:49
井野先生の仰る通りです。

ここでの相談では解決しませんので、他の歯科医院でもかまいませんから早急に受診することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つみきさん
返信日時:2012-03-13 15:06:07
わかりました。

トラウマ乗り越え行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル CTで根に膿があることが判明。痛みがあるが予約日まで鎮痛剤だけ?
質問者 つみきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中