有名歯科大と地方の歯科大、偏差値などで治療の差がありますか?

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-03-11 13:50:03
参考:過去のご相談
磨り減った歯の保護という意味でのマウスピースについて
他(HN:サランさん=野乃さん)


こんにちは。
又、お聞きしたいことがあり、投稿いたします。

先生方の回答で、大学病院での診察を勧められる場合が多いですが、街の医院よりプロフェッショナルな治療が期待できるからなのですよね?

ここの地元にも歯科大がありますが、周りの評判を聞いても評価がとても低いです。(関係者の方、ごめんなさい)

東京などの、有名歯科大とかと比較してやはり、治療水準などは、劣るものなのでしょうか。
正直、偏差値とかも関係してきますか?

6年ほど前、開業歯科からの紹介でこの歯科大の教授から根の治療を半年ほど受けていましたが、ある日、治療の最中「あら、割れちゃったよ」で抜歯に至った経緯があります。

元々、限界がある歯だったのかもしれませんが(このサイトでの先生方の回答でそう、思えるようになりましたが)その時は、一所懸命通ったのにと、がっかりしたことがあります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-11 13:57:47
>正直、偏差値とかも関係してきますか?

偏差値というのは大学入学の時の偏差値でしょうか?

歯科医は、卒業して歯科医師になってからの方が勉強が多いです。
入学時の偏差値は基本関係ないと思っています、歯科医師になってからどれだけ勉強したかが問題です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 14:13:23
>先生方の回答で、大学病院での診察を勧められる場合が多いですが、街の医院よりプロフェッショナルな治療が期待できるからなのですよね?

参考⇒インターネット回答マニュアル

にありますように、私たちもこの相談室のルールに従い回答しているつもりです。


>正直、偏差値とかも関係してきますか?

細見先生が書かれたように、卒後の勉強は本当に大事です。
また歯科医は技術職の一面もかなり大きいと思います。
ですから偏差値よりも、いかに技術習得に時間とお金をかけたかとか、手先の器用さとかも上手になるポイントだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 14:23:12
サランさまこんにちわ。

大学病院の治療レベルについてですが、私の在籍していた30数年前のさる大学の矯正研究室についてですが、個人的にはあまり高いとは言えなかったと思います。

結局のところ歯科医の治療レベルは、個人に大きく依存しています、腕のいいDrやそうでないDrの玉石混交のように思います。

個人開業医はそのDrの技術や人柄で評価されますが、大学病院は看板で評価されます、おそらく個人開業医は気合が違うと思います。


>正直、偏差値とかも関係してきますか?

個人的には頭の悪い人はどうしようもないと思っています、ただ頭の良し悪しと成績の良し悪しは、必ずしも一致しているわけではないので・・・、このあたりが医者選びの難しいところでしょう。

参考にはならないかもしれませんが・・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 14:47:31
大学病院では基本的に基本に忠実な診療が行われるので、一部の一般開業医で行われている独自の理論に基づいた治療や、医学的妥当性に欠けた治療が行われるリスクは低いです。

また、各科の専門医が在籍しており、設備も整っているので、一般開業医で対応困難なケースの場合は大学病院が向いていると思います。

ただ、一般的な治療全般に関して言うと、大学は教育機関でもあるため、研修医等経験の少ないドクターにあたることも少なくありません。

また、山田先生もお書きになられているように、気合いは確かに違うかもしれません。

結局は大学病院であっても一般開業医であってもドクター次第ということになりますが、診療方針が医学的に妥当である可能性が最も高いのは大学病院だと思います。

技術に関してはあくまでも個人的イメージですが、一部の高い専門性が必要になる処置以外は一般開業医のほうが平均的レベルは高い気はします。
(大学は教育機関でもあるため)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 00:30:38
>正直、偏差値とかも関係してきますか?

歯科医師という職業は、さすがにある程度以上の学力は必要です。
現状では、その学力を入試で選抜できなくなっている歯科大は存在します。

それ以外にも大学の得意分野、不得意分野というものは存在しますので、大学病院といってもかなり違いがあることが予想されます。


あと前から気になっていたのですが、良い歯科医師をつくるために大切なのは、自己流の卒後の勉強ではなくて教育だと考えます。
医科と比べると歯科の卒後研修は明らかに見劣りします。

これは単純に入試の偏差値が高ければよい歯科医師という意味ではありません。
大学の教育が、歯科医師の卒後にも非常に大きな影響を与えるということです。

もちろん出身大学の差よりも、個人個人の差の方が圧倒的に大きいです。
ただ、大学のカラーといったものは存在します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-03-12 19:08:26
大学のレベルではなく、あくまで個人の努力次第なんですね。
つい、肩書きに惑わされる場合もありまして(恥)

先生方、ご回答頂きまして有難うございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 00:38:35
≫≫ つい、肩書きに惑わされる場合もありまして……

※ お気持ち、分かります。
日本人は、権威主義には、弱いですものね。
『歯学は、私学から……』という、俗語もあります。

大学レベルより、個人の力量です。


◆ 天皇陛下の心臓オペをした先生も、“順天堂”(=私学)の先生です。
オペの場所が、“東大病院”(=国立)なのも、いかにも、日本的であると思いませんか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 08:44:21
ご相談ありがとうございます。

大学病院への紹介メリットは、どちらかと言えば、専門性が高いことと、公平で私利私欲に走らないこと、もし必要ならば他科の専門分野とすぐに協調治療することも可能なこと、大学によっては医学部もそばにあり医科の教室と連携を取ることもすぐできること、設備や人材が開業医と比較できないレベルでそろっていることがあること、想定外の緊急事態が起きても入院なども対応することができること、夜間なども宿直制度がありそこそこの処置はすぐに受けられること、など患者さんへ有利なことがたくさんあります。


デメリットとして、ご指摘のように全ての大学と、全ての大学人が同じではないことがあります。
どの大学にもとても優秀な人材がおられます。
また逆の場合も必ずあります。

したがって大学病院を有効に生かすには、なかなか難しいことですが、歯科医、医師などからの紹介を受け、できれば医師、歯科医師のご依頼相手を指定をした紹介が一番確実です。


また本来大学は、もともと研究と教育機関です。

良い治療を受けられる、手軽な病院ではない、ことを知っておかなければなりません。

つまり治療をお受けになる場合も、研究と教育のため、あなた自身だけではなく、後に続く他の人の役に立つためにお体やお時間を提供するお気持ちが必要です。

歯科医療はたった一人の人間の目と指で行います。
歯医者が大勢いたって、口の中に手を入れら得るのは一人だけです。

大学とかきれいな病院とか、箱や入れ物で治療内容が決まるのではありません。
大学でも開業医でも、歯医者を選ぶことだけが重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-03-13 19:30:11
川崎先生、さがら先生、回答頂きまして感謝いたします。

今回、何度も読み返して本当に、お勉強させて頂きました。
週末の、友人達との飲み会のテーマはこれで、決まりました(笑)



タイトル 有名歯科大と地方の歯科大、偏差値などで治療の差がありますか?
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中