歯科医師を信頼できない。どうすればよいですか?費用を値切れますか?

相談者: solaris26さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-02-27 15:50:14
参考:過去のご相談
20万円との話だった歯列矯正、追加に次ぐ追加で費用が増える一方


前回も投稿しましたが、2年前から、歯を矯正しています。

発端は、下の奥歯虫歯などでどんどんとなくなり、歯が低いまま、菅をかぶせていたせいか、歯茎が下がり、その上、上の歯が伸び、さらに年のせいもあるのでしょうが、歯肉が弱くなり、歯並びが悪くなりました。

今回、矯正をしている歯科医院は、ちじんの紹介だったのですが、まず、下の歯を高くして、埋まっていた歯を高く盛り、かんをかぶせてくれました。

それまでは保険で治療したので、良かったのですが、次の矯正になると、最初に20万かかりました。
これは床矯正で、歯を広げました。

その後、歯を削ったり、糸でひっぱったりしました。
そして、透明のマウスピースを3段階に分けて、何度も矯正しています。
そのたびに何十万円という金を要求します。

途中で、頭にきたので、最初に

「先生が2,30万と言ったから始めたのに、まだかかるのですか?」(実際、歯科医が言ったのです)

と聞いたところ、

「2,30万じゃできませんよ」

とさらっといわれました。

また、前回のマウスピースで

「これで最後だと思います」

と言われましたが、

「もう一度マウスピースをしますので、3万円かかります」

と言って、その繰り返しです。

矯正は長くかかるとは思っていましたが、この歯科医は、何かをするたびに、かかる金額だけを言って、どのような処置をするかを言いません。
何度も細かい説明を求めましたが、なかなか頑固で、無口なので、話がすすみません。

今回も3回目のマウスピース(3段階)ですが、いつも口内炎ができ、知覚過敏のせいか、いつも歯が痛く、バッファリンをのまないと、頭痛がし、精神的にも落ち着きません。

歯科医に訴えると、

「矯正だから痛いのはあたりまえ」

という答えしか返ってきません。

もしかしたら、かんの中が虫歯かもしれないし、痛みがひどいならそれなりの処置があるはずです。

前回、投稿したときには、歯科医と十分話し合ってくださいと言われ、必要なら診療計画をもらったらどうですかというお答えを頂きましたが、話もろくにできない歯科医に、診療計画など出せるわけがありません。

想像ですが、行き当たりばったりの治療しかしていないような気がします。

最近は、何度も何度もマウスピースをしているので、歯肉が浅くなり、肉の中の歯が白く浮き出て、笑うと歯茎が異様に白く、息を吸うと、それだけで、歯茎にしみます。

矯正は自由診療で、歯科医が自由に金額を決められると聞きました。
値切ることはできるのですか?
適切な金額を要求されているかどうかは、どこで判断すればよいのですか?

暴利をむさぼるような診療は、法的には認められ鵜かもしれませんが、道義的に許せません。

また、説明を求めても患者の納得のできる説明を得られない場合は、どのような対処をすればよいのでしょうか?

何度もブチ切れそうになりましたが、途中で、ほかの歯科医にかわれば、また最初から高い金額を払わねばならないと思い、我慢しています。

自分自身にもう少しの辛抱だからと思っていますが、家族も「やぶじゃないのか」と心配しています。

どのような対処をすればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-27 16:16:21
こんにちは。
2年間の大変な様子が感じられます。

端的にお聞きしますが、solaris26さんは、何をどうしたいのでしょう?
まずそれをはっきりさせることが大切だともいます。

ご自分でそれがはっきりすれば、次に行うべきことはご自身で考えが浮かんでくると思います。

その時になにか専門的なアドヴァイスが必要であれば、いろいろな回答者からアドヴァイスを受けれらると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-27 17:54:36
確かに矯正の治療は、自由診療なので費用の面でもお困りの様ですね。

ですが、治療費の見積もりや明細などは書面や診断書など もっと分かりやすい形で示して欲しかったですね。

今からでも今後の治療方針や費用を示して欲しい。

それが分からなければ治療したくない。とお伝えされてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2012-02-27 19:13:50
※大野先生、早速のご回答ありがとうございます。

私のお尋ねしたいことは、投稿の?マークです。

もちろん、このまま矯正を途中でやめることはしたくありません。
まだ途中ですので、また、2年前に逆戻りです。


もう一度質問します。

@説明を求めても患者の納得のできる説明を得られない場合は、どのような対処をすればよいのでしょうか?

A矯正は自由診療で、歯科医が自由に金額を決められると聞きました。
値切ることはできるのですか?
適切な金額を要求されているかどうかは、どこで判断すればよいのですか?
いわゆる相場はどこでわかるのですか?

このような箇条書きなら、適切にお答えいただけますか?





※水澤先生、ご回答ありがとうございます。

丁寧なご対応感謝いたします。
医者と患者はコミュニケーションも大事ですよね。

先生からの回答の中で、”今からでも今後の治療方針や費用を示して欲しい。それが分からなければ治療したくない。とお伝えされてはいかがでしょうか?”とありますが、私の歯科医は、

「それならどうぞ他をあたってください」

もしくは

「でも支払ってもらわないと困ります」

と答えるでしょうね。

なぜなら、先生のおっしゃるように、費用の面では尋ねたことはあります。
しかし、その後、変わっていくのです。
計画通りにいかないのか、計画がないのかがわかりません。


以上両先生、再度お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-27 20:05:59
>@説明を求めても患者の納得のできる説明を得られない場合は、どのような対処をすればよいのでしょうか?

本来なら自由診療なので、治療をスタートする前にしっかりと説明を聞いて、御自身が納得されてから治療開始というのが望ましかったと思います。

今さらですが、水澤先生の仰る様に、今後の治療予定を費用も含めて説明を求めて納得しなければ、治療を受けないと言う事も一つの手段だと思います。



>A矯正は自由診療で、歯科医が自由に金額を決められると聞きました。
>値切ることはできるのですか?
>適切な金額を要求されているかどうかは、どこで判断すればよいのですか?
>いわゆる相場はどこでわかるのですか?

値切る事は当然できると思いますが、歯科医側がそれを受け入れるかは解りません。
一般的なワイヤーを付けての矯正なら、100万程度が相場ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2012-02-27 21:24:51
細見先生、わかりやすいご回答をありがとうございました。

@の質問のご回答について、補足ですが、”納得しなければ治療は受けない”ともし言った場合、他の歯科医院へ行ってくださいということはないですか?

また、私は矯正に入る前に、主治医が、約20万円くらいだと言われた(歯並びが悪いのは、上下の前歯だけなので)ので、はじめましたが、この2年の間に数倍になりました。

Aのお答えについてですが、私の矯正場合、床矯正とマウスピースだけです。
ワイヤーは使っていませんが、上記の相場はお分かりになりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 00:56:38
費用の目安です。

参考⇒矯正の治療費・費用・料金

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2012-02-29 20:03:48
戸苅 先生

費用の目安サイトをありがとうございます。

しかし、漠然としすぎて、良くわかりません。
要するにどんぶり勘定のような気がします。

たとえば、マウスピース1個につき、いくらというような価格表示そして比較はできないものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 23:40:10
>たとえば、マウスピース1個につき、いくらというような価格表示そして比較はできないものでしょうか?

残念ながらできません。

なぜなら、日本の多くの矯正歯科医院は、請負に似た料金体系になっているからです。

最初に治療目標を示し、そこにいたるまでの治療費を提示する場合がほとんどです。

例えば、家を建てる時も総額では比較しますが、柱一本について比較することはないとおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-01 08:03:49
体調を崩して、ご返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

文面から察するに、

1)主治医の説明がほしい
2)治療費が適切でない場合、値切りたい

と考えてよろしいでしょうか。


細見先生からご回答いただいておりますので、繰り返しは避けますが、担当の先生と今後、コミュニケーションをとることは可能でしょうか?

納得できない場合は、治療を継続しても、いい結果がでるとは思いません。

もしこれまでにも試みられてのであれば、別の方法はないでしょうか?

もしうまくいっていなかったら、その医院を紹介してくれた、知人の方にもご相談してみてはいかがでしょう。


問題が解決されることをお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2012-03-05 11:42:40
返信が遅くなり申し訳ありません。

実は、今度のマウスピースを入れてから、ひどい知覚過敏に悩まされています。

1か月ほど前から、

「少しピリピリするので見てください」

と主治医に言ってはいたのですが、

「歯を動かしているので、痛いのは当たり前」

と言われ、我慢していたら、3月1日に息を吸っても痛くなり、もちろん歯ブラシもできません。

翌日、主治医にみてもらったら、

「これはひどいですね」

と言って、コーティングをしてくれました。

1か月前に薬を塗布してくれていたら、治っていたかもしれません。
というのは、今回、下の歯も少し、ぴりぴりするので、やはり主治医に言うと、前回と同じように、

「歯を動かしているので、痛いのですよ」

とひとけりでしたが、歯科衛生士に訴えると、薬を塗布してくれました。
そしたら、翌日は痛みがなくなりました。
主治医は、ちゃんと診療してるのか不安になりました。


前置きが長くなりましたが、大野先生のおっしゃるとおり、紹介してくれた知人に、話すと、

「私の時はよくしてくれたのですが・・」

とそれだけです。
解決にはなりません。



そこで、再度、質問です。


@2年近く、矯正を行っている歯科医院を途中で治療を中断し、別の歯科医院へ行った場合、また、最初からやり直しになるのでしょうか?
また、費用は?

A歯科医師が、ちゃんとしたインフォームドコンセプトをしない場合、どこに訴えたらよいのでしょうか?
歯科医師会ですか?

Bこのサイトに”歯科会の裏側をのぞく”というページがありますが、ぞっとしますが、本当のことですか?


どなたかお答えください。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 11:52:35
solaris26 さん、こんにちは。

@お口の中の状態が判りませんので、お答えのしようもありません。

Aご相談ということであれば、歯科医師会でも構わないと思います。
訴えるということでしたら、歯科相談掲示板ではなく、法律の専門家にお尋ねください。

Bインターネット上での情報ですから、本当のこともあるかもしれませんし、そうでないこともあるかもしれません。

テレビや新聞などの報道、雑誌の記事と同じです。
ご自身で、ご判断ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2012-03-10 14:19:53
返信が遅くなり申し訳ありません。

いまだ、口の中は、口内炎だらけで、ストレスがたまる一方です。

いろいろな角度から、いろいろなご意見を頂きましたが、自分としては、解決には、至っていません。

漠然とした回答しか得られず、いかに、歯科技術が、ピンからキリまであり、ましてや自由診療は、どんぶり勘定で、歯科医の思うとおり。

建設業界でも、ちゃんとした見積もりがあるし、競合することができるのに、なんと歯科業界の裏は、暗闇だらけで、ぼろもうけです。


外科医や内科医などの医師は、そこのところは、患者に分かりやすいです。
そしてインフォームドコンセプトもきちんとなされています。


結論としては、要は信頼のおける歯科医をさがすことでしょうね。

信頼のおける知人に紹介してもらっても、このような状態では、先が思いやられますが。

どうか歯科医の方々へ、誠実で、患者本位の診察を行ってください。



タイトル 歯科医師を信頼できない。どうすればよいですか?費用を値切れますか?
質問者 solaris26さん
地域 福岡
年齢 55歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中