数年前に深い虫歯を治療してから熱いものがしみる→治るの繰り返し

相談者: saki0214さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-07 23:49:13
参考:過去のご相談
歯根を除去し、芯棒で補う?という治療は一般的ですか?



3〜4年前に左上4〜6番の虫歯治療をして、神経を残して銀の詰め物をしました。

その治療の際に、仮のふたを外して神経がむき出しの状態で、歯科助手の方に歯の掃除をされてしまいました。
水が出る機械でした。

水があたる度にとても痛かったのですが、それがおかしいと気付かず、そのまま銀の詰め物をしました。


その後、熱いものがしみる⇒しみなくなる⇒しみるを繰り返していますが、歯科医に診てもらっても何もないと言われています。
このまま放置していいのか不安になってきました。

また最近、耳の横(顎?)が痛むのですが、何か関係があるのでしょうか?
顎関節症の診断を受けたことがあるので、顎関節症の影響かとも思いますが、自発痛があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 23:59:12
歯科助手の方が、お口の中を触るのは、いただけないです。


≫≫ 熱いものがしみる⇒しみなくなる⇒しみるを繰り返していますが、歯科医に診てもらっても何もないと言われています。
≫≫ このまま放置していいのか不安になってきました。

※ 歯科医師の方が、そのように判断したのであれば、(“放置”でなく)“予防”を兼ねた、“経過観察”でいいと思われます。
ネットでは、実際に診ていないので、なんとも、回答しにくいです。



≫≫ 最近、耳の横(顎?)が痛むのですが、何か関係があるのでしょうか?
≫≫ 顎関節症の診断を受けたことがあるので、顎関節症の影響かとも思いますが、自発痛があります。

※ 一度、担当の先生に相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 09:06:32
TCHやブラキシズムはありませんか?

ブラキシズム
TCH、歯列接触癖



歯科医に診てもらっても何もないと言われています。

場合によっては一度違う歯科医に診てもらった方が良いかも知れません。
それでも「何ともない」と言う診断であればもう一度、TCHなどを疑う必要があるかもしれません。




歯科助手の方に歯の掃除をされてしまいました。
>水が出る機械でした。

歯科衛生士の方で無いとすればよろしく無いですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0214さん
返信日時:2012-03-08 23:52:10
食いしばりがあるので、TCHの可能性はありそうです・・・

あと、神経むき出しのまま歯の掃除(スケーリング?)をされてしまった歯の神経は、傷ついてしまい炎症をおこす等の可能性はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 20:55:18
saki0214 さん、こんばんは。

>食いしばりがあるので、TCHの可能性はありそうです

櫻井先生が貼ったリンク先は読んでいただけましたでしょうか。
少し誤解があるやもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0214さん
返信日時:2012-03-10 00:26:54
きちんと読めていなかったみたいです・・・すいません。

意識してみると、仕事中、パソコン等集中している時ほぼ接触している気がします・・・



タイトル 数年前に深い虫歯を治療してから熱いものがしみる→治るの繰り返し
質問者 saki0214さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中