白くなっている右下7番の歯を削られた。初期虫歯の治療について

相談者: ちー0325さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 11:30:57
こんにちは、初めて質問させていただきます。

現在、歯科検診を行い、治療に通っているところです。

今朝、治療に行ったところ、先生に

奥歯(右下7番)の噛み合わせ部分が白く脆くなっていて欠けるかもしれないから、削った方がいい」

と言われ(鏡で見せてもらい、白くなっているのが見えました)、されるがままに削られました。

白い部分は痛みはなく、銀歯をかぶせるということで、深く削り、それにより少し痛みが出てきました。

そのあと、「黒くないし虫歯でもないのに削るのはおかしいのでは?」と思い、検索した結果、このサイトに行き着きました。

過去の質問を見ると、再石灰化するから削らなくてもいいと書いてあるものを見ると、削って本当によかったのか不安になります。

更に現在の虫歯治療(よく見ないとわからないような黒い線)は削らなくてもいいのではないかと疑問になってきました。

過去に治療した虫歯はほとんどが黒い薄い線で、削ったあとプラスチックを被せています。

自分の考えとしては、「虫歯は治らないから痛くなる前に早目に治療しておいた方がいい」と思っていましたが、削ると元には戻らないので、まだ治療していない4個の虫歯を削るべきか悩みます。
ちなみにレントゲンは撮っていません。


長文になってしまい申し訳ありませんが、回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:16:07
初期虫歯に関しては治療するしないを含めていろいろな事が考えられますので、一概に「どうしたらよい」とは言えません。

参考⇒虫歯かどうかの判断は先生によって違うのですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:25:11
はじめまして。

これは非常に難しい問題で・・診断基準や治療方針というのは先生ごとで異なる、というところまでは想像されていると思うのですが、更に、患者さんがどういう人かによってでも変わったりしますし、一概にこうということは言えないんですね。

微妙な大きさの場合は、進行を見るために出来れば時間も必要ですし、たかがむし歯の話なんですが、簡単ではないです。



色だけで言えば、かみ合わせ部分の白い部分、というのは、溝のところがわずかに欠けてきている様な場合もありますし、削ることもあると思います。

でも「銀歯をかぶせる」方針だとすればさすがにオーバートリートメントの印象をもちますが、たぶん「銀歯を詰める(メタルインレー)」ですよね?

であればおかしくはないです。



少なくとも、ここでいくら詳しく説明されてもその診断・治療方針が妥当かそうでないかの判断はまったくと言っていいほど出来ないと思いますので、不安でしたらセカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。

削ってしまってからはどうしようもないですしね。



>「虫歯は治らないから痛くなる前に早目に治療しておいた方がいい」と思っていましたが、削ると元には戻らないので

は、まったくその通りだと思います^^

小さいむし歯のうちにこそ、慎重に進めた方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:41:06
ちー0325 さん、こんにちは。

治療に介入するor経過観察とする・・・

お掛かりの歯科医院のお考えがどうしても不安なのであれば、他の医院の意見を聞いてみるのも一つかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちー0325さん
返信日時:2012-03-13 14:08:47
櫻井先生、渡辺先生、小林先生

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

銀歯は「かぶせる」ではなく、「詰める」でした。

今かかっている先生に説明してもらって、納得できない時はセカンドオピニオンも考えていこうと思っています。



タイトル 白くなっている右下7番の歯を削られた。初期虫歯の治療について
質問者 ちー0325さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中