神経まで届いてない奥歯の虫歯の治療方法について

相談者: 昭和太郎さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-11 22:20:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕奥歯の虫歯、どの程度ならレジンで治療することが可能?




レントゲン検査して、神経は残せると言われた。
痛みはないけど欠損している虫歯があります。


自分で鏡で見たのであまり正確性はないですが

@上の第二大臼歯左・・頬側が大きく欠損
A上の第二大臼歯右・・下側3〜5割程度が欠損、残った部分も
かなり黒い
B下の第二大臼歯右・・歯茎側から3〜4割くらいが欠損
C下の第一大臼歯左・・欠損はないけど、側面や上から見ると
黒く透けて見える

この状態だと、どこの歯医者さんに行ってもコンポジットレジンでの充填は出来なくて、クラウンを被せる治療法しか方法はないのでしょうか?

また、神経まで行ってないので、3mix−mp法は考える必要はなく通常の虫歯治療方法でよいのでしょうか?


素人の分かりずらい文章ですがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-11 22:34:01
>また、神経まで行ってないので、3mix−mp法は考える必要はなく通常の虫歯治療方法でよいのでしょうか?

3Mixは確立された治療法ではありません。
個人的にはまったく信用していません。



>この状態だと、どこの歯医者さんに行ってもコンポジットレジンでの充填は出来なくて、クラウンを被せる治療法しか方法はないのでしょうか?

実際に診てみなければ判断できませんが全部被覆冠になることが多いと思います。
探せばレジンで対応してくれる歯科医もいるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 22:35:33
こんばんわ。カワサキです。

虫歯の中での広がり具合によりますので、何とも回答しにくいです。

歯質(健康な歯)の、残り具合によりますが、

(1) CR(コンポジットレジン
(2) インレー(部分的な金属)
(3) クラウン(全体的な被せ物

と、なります。


@ の、ケースは、CRで、いけそうな気がします。
あとは、クラウンではなく、インレーで、対応できるかもしれないです。

一般に、クラウンまで行かず、インレーで、治すことが多いと思います。


≫≫ 神経まで行ってないので、3mix−mp法は考える必要はなく通常の虫歯治療方法でよいのでしょうか?

※ 深さによりますので、回答できないです。
『3mix−mp法』は、保険外の治療方法で、賛否両論あります。すべての医院で、取り扱っているわけでもありません。
神経も守る方法として、『覆髄法』というのがあります。
この処置は必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昭和太郎さん
返信日時:2012-03-12 18:28:35
先生方、丁寧な回答ありがとうございました。

上では第二大臼歯と書きましたが、私の場合、親知らずが全くないのでこれらの歯が一番奥歯ということになります。
この場合でも回答は同じでしょうか?


また、強引にミラーで覗いてみたら、欠損というよりは崩壊?といった表現のが近いのかもしれないです。
(特に、上の第二大臼歯右は残ってる歯も小さくてかなり黒い)
素人目で見ると、よく神経が無事だったなという感じ。

このような状態だとどのようにお考えになるのしょうか?



よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 18:42:21
>この場合でも回答は同じでしょうか?

回答は同じです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 09:04:23
そうですね。

歯科治療(特に歯冠修復)は「バランス」の問題です。


 「出来るだけ天然歯質は残した方が良い」

と言うのはおそらく、全ての歯科医が考える事でしょう。

しかし、あまりにも歯質の崩壊が著しく、咬合力に耐えられないと判断した場合には

 「鎧を着せてあげた方が結果的に長く持つ」

と考えます。

このあたりが一般の患者さんと我々プロとの感覚の違いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:43:14
クラウンを被せる治療法しか方法はないのでしょうか?

クラウンにする事が悪い事だとは思えません。
何故クラウンがダメだと思うのでしょうか?


治療とは治癒を目指すものであるため、保険診療・自由診療に関わらず、ご希望に沿わないという事は確実に起こり得ると思われます。

通常医師・歯科医師は、ご希望は治療方針に当たり前に含めますが達成できるかどうかはまた別問題です。



★この後にも同じ内容でのご質問があるようなので回答させていただきました。
そちらもご一読下さい。

〔写真あり〕奥歯の虫歯、どの程度ならレジンで治療することが可能?




タイトル 神経まで届いてない奥歯の虫歯の治療方法について
質問者 昭和太郎さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中